2018年 出雲駅伝戦力分析&区間配置予想 ~法政大学~

ようやく、出雲駅伝のエントリーも全大学発表されましたね。土曜までに全部紹介出来るかな・・・今回は法政大学の出雲駅伝における戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:坂東 悠汰、土井 大輔、大畑 和真

3年:岡原 仁志、増田 蒼馬、坪井 慧、佐藤 敏也、松澤 拓弥

2年:エントリー無し

1年:守角 隼、鎌田 航生

 

4年生からは、前回の出雲では1区9位、エース区間を任され続ける坂東、全日本、箱根ではともに1区を走っている土井、箱根では8区8位、関東インカレ1部ハーフでも6位入賞を果たしている大畑の3人。

 

3年生からは、5千で14分9秒のベストを直近でマーク、全日本予選も2組3位で走っている岡原、こちらも5千で14分10秒のベストを先月マーク、全日本予選でも1組5位で走っている増田、全日本予選では1組5位とこちらも好走、5千では14分12秒のベストを持つ坪井。

 

全日本予選では4組4位の快走、1万mで28分35秒を今年度叩き出しているエースの佐藤、5千で14分20秒のベストを今年度マーク、全日本予選も2組12位で走っている松澤の5人。

 

2年生からは、残念ながらエントリー無し。

 

1年生からは、高校ベストで14分25秒、1万mは30分53秒の守角、14分28秒の高校ベストを持ち、1万mは30分30秒、全日本予選に続いてのエントリーとなった鎌田の2人。

 

全日本予選で4組6位、箱根5区区間賞を誇る3本柱の1人である青木が外れてしまいましたね~これは痛い…前回も3区4位で走っていますし。他は全日本予選に出場した7人がエントリーされており、もう少し、4年生が入ってきたも良かったかもしれませんが、順当と言えそうかなあ。そんな法政大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

坂東(4)-岡原(3)-佐藤(3)-増田(3)-坪井(3)-大畑(4

 

青木がいれば、1区坂東、3区青木、6区佐藤というのが盤石かなあと思っていたのですが、いないものはしょうがない…出雲の1区は非常に重要度が高いので、前回同様に坂東としました。前回は非常に暑くて無理をせずに9位という感じでしたが…今回は上位で来て欲しいところですね。

 

3区には佐藤としました。ダブルエースを1,6区にするよりは、1、3区に配置する傾向が法政にはありますし、出雲は前半から主力を投入するのも有効ですしね。長い距離もモチロン強いですが、1万mも28分35秒のスピードがありますしね。

 

残る主要区間の6区ですが、ここは大畑としました。箱根の好走もですが、関東インカレハーフでの入賞の走りが非常に印象的でした。出雲の最長区間である6区も任せられそうかなあと。残るつなぎ区間は全日本予選で好走した選手で固めてみました。

 

2区は岡原、全日本予選で好走し、さらに5千でも14分9秒を先月マークしているのが心強いですよね。短い区間でそのスピードを活かしてくれれば。4区はこちらも全日本予選の好走&直近でベストを出している増田で。3大駅伝はまだ未経験ですが、今年度の走りを見ていれば、出雲から見たくなります。

 

5区は坪井にしました。こちらも3大駅伝は未経験ですが、全日本予選で1組4位という走りを見れば、出雲でも見てみたいなあと。3大駅伝での経験で上回る松澤というのもあり得るかなあ。主要区間をずっと任されている土井はいずれも結果を残せていないのと、全日本予選も一人撃沈してしまったことから、外してい予想しています。。。

 

全日本予選トップ通過で勢いにのる法政大学、青木の穴は大きいですが、それでも魅力的な選手が揃いましたよね~勝負レースで結果を残している選手、自己ベストを出している選手がずらっと・・・

 

前回の出雲は4区でまさかの途中棄権となってしまっただけに、そのリベンジにも期待したいところですね。スピードのある選手もいますし、上位争いに食い込んできてもおかしくはないのでは??まずは出雲からオレンジ旋風に期待したいです!!

 

今日は大学駅伝秋号の発売日だったのですね。。。ちょっと、仕事が忙しすぎてすっかり忘れていました(汗)明日の昼休みにでも買ってこなければ…なので、まだ中身の紹介は出来ませんが、、、やはり駅伝ファンとしては外せない一冊かなあと思います。

 


大学駅伝 2018 秋号 (陸上競技マガジン10月号増刊)

 

出雲駅伝の区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!また、出雲順位予想の受付も行っております。箱根予選順位予想と合わせ、沢山の投票をお待ちしております。

※1人1票でお願いします~

This content cannot be displayed in widgets.