2018年 トラックシーズン振り返り ~國學院大學~

トラックシーズンの大学ごとの振り返り、本日は、國學院大學について見ていきます。前年度は全日本で11位、箱根では良い区間と悪い区間の差が激しく、総合で14位とシード獲得とはならず…今年度は全日本予選は8人中6人が10位以内の好走で2位通過、前年度は3位通過ですから2年連続の上位通過を果たしました。

 

※自己ベスト更新を以下のルールでポイント化しております。更新した順位と人数(1,2位・・・5pt、3,4位・・・4pt、、、9,10位・・・1pt)から算出され、各部門ごとに30点満点になります。

 

5000m:14点(1位、3位、5位、8位)

青木が13分54秒でチームトップタイムを誇る13分台ランナーに。さらに、セカンドベストの13分58秒も今年度にマークするなど、好タイム連発でした。前回の箱根では3区5位、全日本予選でも3組12位でまとめていますし、エースの1人として、持ちタイムも伸ばしてきました。

 

14分7秒のベストを出して3番手に入ってきたのが土方、こちらは箱根では4区3位、全日本予選で4組10位と見事な走りを見せており、関東インカレ2部1万mでも6位入賞、勝負レースでの安定感は抜群。

 

ルーキーの藤木が14分20秒でチーム5番手のタイムをマーク、セカンドベストの14分24秒も大学に入ってからマークと好調ですね。3,4年生の選手層が厚い國學院ですが、1年目からの活躍が楽しみ。また、長谷が14分23秒でベストを6秒更新、高校ベストを実に3年と半年ぶりに更新してきました。全日本予選でも1組10位で走っており、4年にして3大駅伝デビューもありそう。

 

セカンドベストでは、エース格の浦野が14分4秒でベストに5秒届かずも好タイムをマークしています。こうして見てみると、全日本予選に出場するような主力たちが、タイムも伸ばしてきたというのが5000mですかね~

 

10000m:7点(1位、7位)

28分44秒とチームトップタイムを叩き出したのが土方、これまでの実績からすれば、これくらいのタイムを出しても全然おかしくないですよね。ハーフの62分47秒も2018年のベストですし、ようやくタイムが実力に追いついてきたという感じかなあ。5千の13分台も近そうです~

 

小中が29分38秒でベストを5秒更新でチーム7番手にランクイン。3大駅伝・予選会と3年までは出場もありませんでしたが、全日本予選では2組4位とこれまた好走、次は本戦へ出場の期待も高まります。トップ10でのベスト更新は2人だけでしたが、長谷が29分46秒と5千に続いてのベスト更新、ルーキーの藤木が30分24秒で初1万mを走っています。

 

勝負レースでは、関東インカレ2部5000mで浦野が3位と表彰台に上ったのが光りますね。全日本予選でも4組5位で走っており、もうずっと失敗レースを見ていない気が…浦野、青木、土方の3本柱が非常に強力な國學院ですが、ベストこそ出していないものの、浦野も勝負レースでの強さが光ります。

 

エースクラスの台頭が目覚ましいのはもちろんですが、全日本予選を見ていても中堅どころや3大駅伝・予選会初出場の選手もしっかりと走れているのは収穫ですね。全日本予選で2位通過を果たし、続いては箱根出場を目指すこととなりますが、通過自体は問題なさそうかなあ。

 

前回の箱根予選に出場した12人中8人が卒業したということで、大丈夫かなあ?と心配になったのですが、さすがは國學院というべきか、しっかりと次の選手が育ってきていますよね~上級生の走りが目立ち、全日本予選を見ても出場したのは1組2位だった臼井だけなのは気になりますが、また駅伝シーズンには戦力となる選手が1人でも多く出てくれれば。

 

最後に箱根でシードを獲得したのは2012年、寺田が2年時まで遡りますからね。エースクラスが複数揃うのは魅力ですし、まずはきっちりと箱根予選を通過し、本選では7年ぶりのシード獲得も期待したいですね!!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。