第23回(2018)都道府県対抗男子駅伝 展望

明日、駅伝シーズンの締めくくりともなる都道府県対抗男子駅伝が行われます。区間配置(PDF)も発表されましたので、有力都道府県を中心にレースの展望を行っていきます。大学・一般、高校生、中学生が揃う今大会、優勝を狙うには高校生が重要とよく言われます。

 

中学、大学・一般の2区間に対し、唯一高校生が3区間、それに1区、5区と重要な区間を任されていますからね。となると、まずは都大路で上位に入る高校、とくに留学生を起用していないところは1,3,4区を走った選手をそのまま起用することも可能なため有利ですね。

 

ただ、都大路と違い、同一高校に限定されないため、複数の有力校が存在する都道府県も強いですね。例えば西脇工業や須磨学園のある兵庫県、市船や八千代松陰などがある千葉県、豊川、豊川工業、愛知などがある愛知県などですかね。都道府県対抗でも上位に入ってくることが多いです。

 

高校生が大事とは言っても、もちろん一般は8.5km、13kmと距離が長く差もつきやすい区間ですし、最短区間である3km×2の中学生も実力差が大きいことも多く思いがけない差がつくこともありますからね。侮れません。それではこれまでの実績、持ちタイムなどを含め有力チームを見ていきます。

 

まず、前回王者である長野県、都大路では見事に2度目の優勝を果たし、絶対的エースの中谷が5区、さらに1区松崎、4区本間と都大路の主要区間をそのまま起用、特に4区本間、5区中谷の都大路区間賞コンビは強力です。さらに、中学生区間も3000mで8分30秒コンビを揃って2,6区に起用と盤石です。前回は中学生区間が万全でなかったのも苦しんだ要因ですからね。

 

となると、ダントツ優勝候補の筆頭か?と思いきや、やや苦しいのが一般ですね。3区春日は箱根で二桁順位、7区の關は箱根を欠場となっており、ちょっとコンディションが気になりますね。ただ、春日は都道府県対抗で安定した走りを見せていますし、關も万全であれば実力者ですからね。ダントツとは言えなくとも、優勝候補に名を連ねてくることでしょう。

 

長野が一般に不安があるのであれば、一般が強いチームが有利か?ということで、気になるのは埼玉ですね。3区牟田、7区悠太というコンビは超強力、特に7区の悠太は区間賞候補の筆頭、多少の差はひっくり返すだけの力があります。中学生区間も大きな問題は無さそうですが、気になるのは高校生区間、都大路は15位、ここに東農大三の橋本が加わるとはいえ、他の優勝候補に比べると力不足は否めず、1区橋本、5区早田がどれだけ粘れるかですね。

 

最もバランスが良さそうなのが群馬ですかね。一般は3区塩尻、7区西山という大学生コンビ。塩尻は箱根ではもう一歩でしたが、大学トップクラスの走力に疑いはありません。西山も1区区間賞の実力者、若い力が楽しみです。中学生区間も8分40秒台の二人を揃え、高校生も強力です。4区栗原、5区千明の東農大二コンビに1区の大澤も力はありますからね。ただ、都大路で東農大二は奮わなかったのが気になるところ。

 

福島も実力者揃いですね。3区に遠藤日向、7区に箱根2区で活躍した相澤というコンビは強力、高校生も半澤を始め学法石川の実力者が揃い、OBとともに楽しみですね。前回2位の福岡は中学生区間こそ2区石田という8分17秒を持つスーパー中学生がいますが、高校生区間が前回に比べると厳しすぎますし、3区区間賞の鬼塚もいないことを考えると入賞も厳しい状況かなあ。

 

前々回の王者、前回3位の愛知は3区山口、7区山藤の一般区間がまず楽しみ。特に山藤は高校時代にタスキをあと一歩つなげなかったことがありましたからね…その悔しさを晴らす走りを期待。中学生区間も8分30秒台の吉居など順当ですが、エース格の蝦夷森を欠いているんですよね。高校生区間はちょっと厳しそうです。

 

前回4位の京都も3区阪口、7区大塚の大学生コンビは楽しみですが、高校生が苦しいんですよね。前回は1区清水、4区渕田、5区吉田という盤石の区間配置でしたから…5位の静岡は今回も楽しみですね。都大路で6位に入った浜松日体の1区鈴木、5区太田に中学生区間も全都道府県でトップクラス、ただ、箱根2区で好走した太田が起用出来なかった一般、3区伊藤(東国大)がどこまでいけるかですね7区下田は何も心配いらないだけに…

 

他にも都大路8位の須磨学園に西脇工業の三浦が加わる兵庫、一般区間も廣田、高田と楽しみな二人。千葉も一般は松枝、鈴木(青学)と力がある一方、高校生区間も八千代松陰と市立船橋の強力布陣に中学生区間は毎年強力で力があります。東京も今回は中学生が8分30秒台コンビと協力で一般も3区茂木、7区片西と実業団、大学の1区で活躍した二人ですね。高校生も国学院久我山を中心に強く、ダークホースとなるかも。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。