第94回箱根駅伝 駒澤大学 区間配置予想 ~前回の悔しさを晴らす走りを~

続いては、駒澤大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根では4区、6区でともに区間18位に沈んだこともあってシード争いに巻き込まれたものの、何とか総合9位でシードを確保しました。今年度は、出雲こそ7位に沈みましたが、全日本では4位と上々の走りを見せました。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

 

4年:工藤 有生、中西 亮貴、高本 真樹、紺野 凌矢

3年:下 史典、白頭 徹也、片西 景、 伊勢 翔吾、堀合 大輔

2年:中村 大成、中村 大聖、山下 一貴、大坪 桂一郎

1年:小原 拓未、加藤 淳、伊東 颯汰

 

全日本3区、前回6区に出場した物江が外れてしまいましたが、他は順当なエントリーと言えそうです。箱根予選を走った12人全員がエントリーされているという点からすれば、順当と言えるでしょう。出雲、全日本と人数が少なかった4年生も4人入り、4学年とも3~5人とバランスも良くなっています。そんな駒澤大学の区間配置予想は以下の通りです。

 

片西(3)ー工藤(4)ー下(3)ー伊勢(3)ー山下(2)

大聖(2)ー高本(4)ー小原(1)ー堀合(3)ー中西(4)

 

全体的に予想し辛い気がしますが…まずは悩ましいのが1区ですよね。片西を起用するのか温存して他の選手で凌ぐのか…ただ、今回はハイペースになる可能性が十分あること、1区で出遅れるわけにはいかないことを考えると、片西に任せるのが無難かなあと。全日本1区の走りは素晴らしかったですし、その再現を期待。

 

2区の工藤は10区間の中では最も可能性が高そうかな。過去2度出場しているエース、経験豊富ですし、最後の箱根でこれまでを上回る走りを見せてくれれば。3区も悩ましいところですが、前回同様に下としました。下も崩れることは無いですが、予想を上回るような快走というのもなかなか無く、ちょっともどかしい走りが続いていますが、エース格の1人となってほしいですね。

 

4区は伊勢としました。上尾ハーフで片西についで2位に入った走りを見ると、往路で見たくなりますよねー。前回は7区12位止まりで出雲、全日本未出場なのは気になりますが、直近で好走しているのは好材料です。準エース区間となった4区を任せられるような選手となってくれれば。

 

5区は前回区間賞を獲得している大塚が卒業し、難しいところ…希望している選手では4年の紺野、2年の大坪、1年の伊東らがいますが、これまでの実績を考えるとちょっと力不足な感は否めず…ならば、全日本8区を走って以後はレースに出ていない山下あたりの可能性があるのかなあと。一気に伸びてきている選手ですし、期待したいかなあと。

 

6区は前回経験者の物江が外れてしまい、またまた難しいところ。希望している選手も16人の中にはいないようで…前年度、希望していたのは中西と大聖、中西は12月の記録会で久しぶりに走れたことを考えると、負担の大きい6区は厳しいと判断し、山下同様に全日本を走って以降はレースに出ていない大聖としました。2年生コンビに山を任せるのも面白いかなあという思いもあります。

 

7区は高本、体調不良などもあって全日本は間に合いませんでしたが、主将として最後の箱根は走ってもらいたいところ。これまでもつなぎ区間だったことを考えると、7区あたりもありかなあと。8区は小原、ルーキー2人起用はリスクが高そうで1人ならば、上尾ハーフで63分台だった小原かなあと。本人が希望している8区としました。

 

9区は堀合、全日本6区区間賞の走りは素晴らしかったですね。元々長い距離に定評のある選手、23km区間を走ってもらいたいということで、駒澤が重視する復路のエース区間である9区としました。10区は中西、ハーフで63分17秒と持ちタイムも良いですし、日体大記録会1万mでベストを出すなどコンディションも問題なさそう。となると、最後は最上級生に占めて欲しいという思いも込めて。

 

今回は外して予想しましたが、世田谷ハーフ、学連記録会といずれも上々の走りを見せる白頭、出雲、全日本に出場しているルーキーの加藤も十分起用はありそうです。ロードで結果を残してきている選手が増えてきたのは心強いですね。その一方で中堅どころは1万mでベスト更新とチームとしてもいい感じで来ていると思います。

 

前回の箱根ではまさかの9位に沈んでしまいましたが、今年度は全日本にはしっかりと合わせてきており、箱根に向けても期待が高まります。さすがに他の優勝候補と比べると戦力的には見劣りするかもしれませんが、目標とする3位以内に向けて、前回の悔しさを晴らすような走り、見せて欲しいです!!

 

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪

 

本日、全国高校駅伝が行われ、佐久長聖が2度目の優勝を果たしました。個人的に応援している高校なので、優勝は嬉しかったですね~。また、来年度の新入生を含め、機会があれば都大路の走りを振り返ってみたいと思います。ちょっと最近は忙しすぎて、区間配置予想を投稿するだけで精いっぱいです。。。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。