全日本大学駅伝2017 戦力分析&区間配置予想 ~國學院大學~

区間エントリーの締切は今日ですが、発表は明日だと思っていたのですが…神奈川大学が既に発表してちょっと焦っています(汗)残りは2校、続いては國學院大學の戦力分析&区間配置予想をしていきます。全日本予選では、エース向の活躍もあって見事に3位通過、箱根予選も6位と安定した走りを見せています。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:向 晃平、國澤 優志、松永 拓馬、内田 健太、河野 敢太

3年:江島 崚太、芹澤 昭紀、長谷 勇汰

2年:浦野 雄平、土方 英和、青木 祐人

1年:臼井 健太、木下 巧

 

4年生からは、全日本予選では4組7位の快走を見せたものの、箱根予選では42位ともう一歩だったエースの向、箱根では9区10位と上々の走り、箱根予選では99位で走っている國澤、全日本予選では2組10位、箱根予選ではチーム3番手の39位と初出場ながら快走を見せた松永、前回の箱根では7区13位、箱根予選では5番手の48位で走っている内田、全日本予選で1組19位、箱根予選では93位とどちらも初出場ながら上々の走りを見せている河野の5人。

 

3年生からは、5千、1万mでベストを更新、全日本予選で3組11位、1万mで29分24秒のベストを持ち、3大駅伝・予選会通じて初エントリーを果たした芹澤、3大駅伝・予選会通じて初出場となった箱根予選では111位、1万mのベストは29分54秒の長谷の3人。

 

2年生からは、関東インカレ2部5千で9位、1万mでは8位入賞を果たし、全日本予選4組23位、箱根予選ではチームトップとなる30位で走っているエースの浦野、前回の全日本で5区4位、全日本予選では1組17位も箱根予選ではチーム2番手の31位と好走を見せた土方、前回の全日本では3区10位、全日本予選では2組17位で走っている青木の3人。

 

1年生からは、高校ベストは14分36秒も大学で14分20秒、1万mで29分57秒とベストを続け、全日本メンバー入りを果たした臼井、高校ベストは14分25秒、高島平20kmでは62分49秒で走っている木下の2人。

 

前回の全日本で6区6位で走っている熊耳、7区6位の蜂屋が引き続き外れてしまいました。前回好走している選手が複数外れているというのは痛いですよね。持ちタイム上位では磯邊、軸屋、渡邊と4年生が外れていますかね。ただ、箱根予選で上位に入った選手は一通りエントリーされています。そんな國學院大學の区間配置予想は以下のとおりです。

 

浦野(2)ー向(4)ー青木(2)ー江島(3)

河野(4)ー松永(4)ー内田(4)ー土方(2)

 

前回の1,2区細森→蜂須賀のようにダブルエースを1,2区に起用することが多い國學院、となると今回も浦野、向の二人が1,2区を任される可能性が高そう。後はどちらかですが、2年時に向が2区を経験していることを考えると、1区浦野、2区向の方が良さそうかなあ。浦野は箱根予選もチームトップで走っていますし、1区を任すにふさわしい選手です。2区向も全日本予選の走りは素晴らしく、ダブルエースで先手を取りたいところですね。

 

残る主要区間が難しいところですが…最長区間の8区は土方としました。まだ2年生というのはありますが…全日本で好走経験があり、なおかつ箱根予選でも2年連続で好走している選手ですし、8区を任せるのも面白そうかなあと。4区は江島、今年度の充実ぶりは魅力的ですし、自己ベスト連発、勝負レースで好走を続けているということもあって、主要区間への抜擢もありそうかなあと。箱根予選で好走している選手に主要区間を任せるのが良いというのもあります。

 

残る繫ぎ区間ですが、箱根予選で50位以内に入った6人のうち、残る2人である松永を6区、内田を7区と予想しています。松永は続けて好走しているとはいえ、3大駅伝はまだ未経験なだけに、いきなりの主要区間よりも繫ぎ区間が良いのかなあと。その中でも重要度の高い6区としました。内田は2年時に7区を走っているというのもありますしね。前回7区11位でしたが、3度目の3大駅伝で1ケタ順位を期待。

 

3区は青木、箱根予選がエントリー止まりだったのは気になるところですが、全日本予選には出場、前回も3区10位で走っていますから、コンディションなど問題無ければ出場して欲しいと思って予想しました。残る5区は河野、全日本予選でも箱根予選でもまずまずの走りを見せていますし、3大駅伝は未経験ですが、4年にして初出場して欲しいという思いも込めて5区としています。

 

全日本予選で3位通過を果たした時は俄然期待が高まりましたが、箱根予選は6位と中位での通過、個人最高順位も30位に留まったこともあってちょっと評価はまた下がってしまったのかなあ。前々回は15位に沈んでしまいましたが、前回は9位と見事に1ケタ順位で走っています。まずはエース格をつぎ込むであろう前半から遅れることなく、前回以上の走りを見せてほしいものです!!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。