全日本大学駅伝2017 戦力分析&区間配置予想 ~順天堂大学~

続いては、順天堂大学について、全日本における戦力分析&区間配置予想をしていきます。出雲では1区で期待のルーキー清水が15位とまさかの出遅れも、エース塩尻の区間賞、さらに野田、橋本といった2年生の活躍で4位と躍進、特に橋本の6区4位は見事でした。チーム力が上がっているのを感じさせる結果に。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:栃木 渡、中村 陵介

3年:塩尻 和也、金原 弘直、吉岡 幸輝、山田 攻

2年:野田 一輝、橋本 龍一、難波 皓平、小畠 隆太郎、藤曲 寛人、鈴木 雄人

1年:清水 颯大

 

4年生からは、出雲4区6位の栃木、2年の箱根予選に出場、全日本、箱根ともに2度エントリーを果たし、5千で14分26秒のベストを先月マークしている中村の2人。

 

3年生からは、出雲3区区間賞のエース塩尻、今年1万mで29分31秒のベストをマーク、全日本予選も1組18位で走っている金原、1万mで29分41秒のベストを持ち、1年の全日本、2年の箱根に続いて3大駅伝エントリーを果たした吉岡、今年5千で14分28秒、1万mで29分56秒といずれもベストを更新、前回の箱根で5区5位の快走を見せている山田攻の4人。

 

2年生からは、出雲5区3位の野田、6区4位の橋本、出雲に続いてエントリーされ、高島平20kmでは59分36秒を叩き出した難波、全日本予選、出雲に続いてエントリーされている藤曲、今年は1万mで30分4秒のベストを出し、全日本予選では1組32位と苦しい走りだった小畠、直近で1万mで30分26秒、高島平20kmでは61分8秒とベストを続けてマークしている鈴木の6人。

 

1年生からは、出雲1区15位と苦しい走りになった清水が唯一のエントリー。

 

出雲エントリー組からは花澤、野口が外れてしまいましたね。高島平20kmでハーフ換算自己ベストを出した選手が多く入ってきましたね。特に難波はハーフ換算で62分52秒を誇ります。まずまず、順当なエントリーと言えるのではないでしょうか?そんな順天堂大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

難波(2)ー塩尻(3)ー清水(1)ー栃木(4)

山田攻(3)ー野田(2)ー金原(3)ー橋本(2)

 

まずは主要区間ですが…エースの塩尻は2区、アンカーまで残しておく余裕は無いですし、出雲3区のように1区で出遅れたとしても、巻き返してくれ、逆に好位置で2区に渡れば一気に抜け出すパターンが3区以降も走りやすいのかなあと思いました。アンカーも出雲と同様に橋本としました。ロードで安定した走りを残していますが、出雲の走りはさらにワンランクアップした印象ですし、全日本も最長区間を任せたいですね。

 

4区は栃木、本来であれば最長の8区を任せたいのですが、出雲も繫ぎ区間でしたし、走りももう一歩…かといって、さすがに全日本で主要区間から外す余裕は無いだろうなあということで、4区としました。難しいのが残る1区…出雲で1区だった清水、出雲で好走した野田らも候補に挙がってくると思いますが、高島平で好走した難波の抜擢もあり得るかなあと。1区を誰が走るかが気になります。。。

 

繫ぎ区間ですが、、、3区に清水、出雲の走りを見る限りは、距離も長くなり、再度の主要区間はさすがに不安…となると、全日本は最短区間の3区あたりで良いかなあと。5区は山田攻、箱根5区以外は未知数な部分もありますが、着実にベストも縮めてきていますし、全日本でも走る姿を見てみたく…となると、負担の少ない5区あたりかなあ。

 

6区は野田、主要区間への抜擢も十分に有り得そうですが、主要区間を走らないのであれば、繫ぎ区間でも重要度の高い6区かなあと思いました。着実に力をつけているのが頼もしいですね。7区は金原、全日本予選には3年連続出場している選手、出雲も経験者、今年1万mでベストを出していてそろそろ全日本も走って欲しいところ。となると、まずは繫ぎ区間かなあということで、比較的走りやすい7区としました。

 

野田、橋本の出雲、難波の高島平20kと直近で好走を見せている2年生トリオが非常に頼もしいですね。エース力では4年の栃木や3年の塩尻には及ばなくとも、上位3人となると2年生が最も充実していそう。。。主要区間もある程度計算できそうですし、なんといってもスーパーエース塩尻の存在は大きいです。

 

前回は不出場、全日本予選も苦しんだのは気になりますが、出雲では好走していますし、本戦での強さが順大にはありますよねー。過去3大会は10→9→8位と1つずつ順位を上げており、シード権を争う1校かと思います。箱根、出雲と好走が続いているだけに、全日本でも続けてシード獲得といきたいところですね!!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。