全日本大学駅伝2016 区間確定&展望 ~青学が2冠に向けて盤石~

全日本大学駅伝の区間エントリーが確定し、発表されました。年々、前日変更をする大学・人数が増えてきているような気がします。ただ、慣れない…無理に箱根の真似をする必要は無いと思うのですが。それでは、各大学ごとの前日変更を経ての感想及び展望について述べていきます。

 

東洋大学

弾馬櫻岡-相澤-小笹-渡邉-竹下-小早川-山本修

変更(髙森→櫻岡、今西→弾馬、野村→竹下)

1,2区は弾馬、櫻岡が順当に変更されてきましたね。その一方で6区野村が外れてしまい、山本采、堀もメンバーに入らず…前回初優勝したメンバーのうち、今回も入ってきたのは弾馬と櫻岡の二人だけという寂しい状況になってしまいました。今回は最低限、連続シード確保という目標になってしまうのか…

 

青山学院大学

下田-田村和-吉永-安藤-小野田-森田-中村-一色

変更なし

監督の宣言どおり、前日変更は無かったですね。青学も万全とは言い難いと思っていたのですが、前回の全日本で他のトップ5,東洋、駒澤、東海、早稲田のいずれも主要区間を走るべき主力が外れてきており、ますます青学の優勝が盤石となりつつあります。前回以上に青学が負ける要素が見当たりません。

 

駒澤大学

工藤西山-紺野-下-中西-片西-伊勢-大塚

変更(藤木→西山、中谷→工藤)

1区中谷は変更になってしまいましたね。。。これは駒澤にとってはあまりにも痛すぎることに。さらに高本も外れてしまいました…3区、5~7区と3大駅伝未経験者が4人も起用されることに。もちろん、楽しみな面もありますが、さすがに揃って結果を出すのは難しいでしょうし、出雲同様に5位に入れれば上出来というところかなあ。

 

早稲田大学

武田-平-鈴木-永山-新迫藤原-太田-安井

変更(井戸→藤原、石田→新迫)

井戸が6区というのはおかしいなあと思っていましたが、変更となってしまいましたね。これは早稲田にとっても痛いですね。長い距離、ロードでの実績はチームでもトップクラスですし。1~3区に主力の4年生を固めた布陣はやはり楽しみ、シードだけでなく、上位争いにも絡んでいきたいところ。

 

東海大学

鬼塚-川端-館澤-石橋-髙田-國行-羽生-林

変更(湊谷→川端、廣田→羽生)

關がまさかのメンバーに入らず…出雲では全大学を見渡してもトップクラスの走りを見せていただけに、痛すぎます。さらに、出雲6区の湊谷まで外れてしまうことに…羽生も入ってきて、關がいないのにルーキー4人という布陣なのが恐ろしい…出雲同様に3位以内に入ってきてもおかしくない戦力ですね。

 

明治大学

阿部-江頭-三輪-末次-中島-射場-磯口-籔下

変更(河村→三輪)

3区に三輪が入ってきて、ルーキー3人が1,3,5区に起用されることに。いずれも箱根予選で結果を残してきており、楽しみです。坂口はいないものの、エントリーされたメンバーの中では盤石の布陣が組めたのでは無いでしょうか?阿部の走り次第では、2年連続のシード獲得も十分に狙えそうですね。

 

山梨学院大学

上田-佐藤-秦-市谷-熊代-永戸-河村-ニャイロ

変更なし

やはり、前日変更は無いですね。主要区間、繫ぎ区間ともに順当なエントリーだと思います。1区上田はもう心配はしていないので…2~4区が上手く凌げれば山梨学院も面白そうなんですけどねー。まずは前回逃したシード権確保を最低限に、出雲同様に2位も狙えそうな。。。

 

日本大学

石川-ワンブィ-岡野-川口-石井-清水目-松木-山﨑

変更(加藤→ワンブィ)

ワンブィが2区に起用されてきましたねー。加藤はまだ出場出来る状況では無かったか…これで2区終了時では日大がトップに立っているかもしれませんね。とはいえ、3区以降で一気に順位を上げる期待は乏しいだけに、いかに粘れるかが大事になってきますね。4区川口、アンカー山崎に期待です!

 

日本体育大学

富安-小松-辻野-吉田-宮﨑-室伏-小町-小野木

変更なし

変更はやはり無かったですね。どの区間も穴は見当たりません。1区冨安で出遅れることが無ければ、シード争いに絡んできてもおかしくないかも…繫ぎ区間が充実しているのが日体大の強みですね。7区小町の状態は気になりますが…2区小松が出雲のような走りを再現出来るかも注目です。

 

拓殖大学

馬場-デレセ-土師-宇田-赤﨑-新井-大中-西

変更(鈴見→宇田、松下→新井)

宇田4区、新生6区できましたね。西が8区はそのままとは…勝負レースでの実績はありますし、どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。1,2区の馬場、デレセも楽しみです。2区終了時ではかなり上位に来ているかも…ただ、戸部はまだ出場出来る状況では無かったのが残念…繫ぎ区間も大きく劣るわけではないですし、久しぶりの全日本出場ですが、見せ場を作ってくれるかも。。。

 

帝京大学

竹下-内田-岩佐-畔上-宇佐美-島口-佐藤-平田

変更なし

前日変更なしですか?いくら高島平で好走していたとはいえ、ルーキーの平田が8区に入ってくるとは思いませんでした。よほど自信があるのかなあ?その一方で加藤が起用されなかったのは残念です。1,2区の竹下・内田はやはり魅力的で、2区終了時で好位置を維持出来れば、全日本でも面白いかも~

 

國學院大学

細森-蜂須賀-青木-稲毛-土方-熊耳-蜂屋-國澤

変更(江島→土方)

土方は5区に入ってきましたね―。箱根予選の走りを見る限りは、やはりルーキーとはいえ、全日本にも入ってくるべき選手ですね。1,2区の細森、蜂須賀というダブルエースは魅力的です。初の主要区間となる國澤がどこまで走れるかも気になります。持ちタイムは良いですが、勝負レースではまだ目立った結果を残していないだけに…

 

中央学院大学

大森-横川-樋口-高砂-藤田-廣-福岡-村上

変更なし

前日変更は無しですか?海老澤剛、新井ともに外れてしまったのは残念ですね。なかなかベストメンバーが組めない状況が続いています。出雲に続けて主要区間を任された横川、高砂のルーキーコンビはもう楽しみしか無いですね。さらに、3大駅伝初出場となる藤田、福岡がどれだけ走れるかも大事になってきそうです。

 

大東文化大学

原-奈良-下尾-川澄-新井山本-鈴木-谷川

変更(林→山本、渡辺→新井)

2区奈良、4区川澄とルーキーを主要区間に2人起用してきました。期待の大きさが伺えます。新井と山本が繫ぎ区間とはいえ順当に入ってきましたが、北村や鴇澤といった4年生が外れてしまいましたね。特に鴇澤は安定感もあるだけに残念…箱根予選トップ通過、若いチームの勢いに期待したいところ。

 

国士舘大学

住吉-八巻-三田-戸澤-石井-多喜端-藤江-餅﨑

変更なし

前日変更は無いんですねー。渡部は入ってくるかと思っていましたが…2区八巻も全日本予選では好走していますし、大きな違和感は無く、順当なエントリーだと思います。箱根予選突破の勢いを全日本にもつなげて欲しいところです。個人的には1区住吉、4区戸澤の2年生コンビが楽しみです~

 

その他

全日本大学選抜は前日変更なしでしたね。セルナルドも走らないとは…オープンとはいえ、どうせならベストメンバーで臨んで欲しいですけどね。優勝争いは青学のダントツで一強、シード争いにまず絡んでくるであろう大学が前回のシード校である東洋、駒澤、早稲田、東海、明治に予選会トップの山梨学院大学といったところですかねえ。

 

ここまでで7校、はまれば日体大や中央学院大も加わってきそうな選手が揃っています。ただ、優勝争いとなると青山学院以外に絡んできそうな大学がいないのが残念です。東洋は堀や野村、口町がいませんし、駒澤は中谷がいないのが痛すぎる。早稲田は井戸、光延が外れ、東海は關や湊谷がいない…

 

ただ、前回の青学も頭1つ、2つ抜けていると言われながらも優勝を逃していますし、前評判通りに勝つとは限らないのが3大駅伝の難しさであり、面白さでもあります。女子も圧倒的戦力を誇る立命館が5連覇で止まりましたしね。。。男子も、最後まで結果が分からない、魅力的なレースを期待したいです!!

 

全日本大学駅伝の順位予想、今日の夜までは受け付けていますので、まだの方は是非投票してみてください!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。