世田谷記録会(2016/10/01)観戦記 ~青学、東海が13分台の好タイム連発~

2016年10月3日

昨日、世田谷記録会の5000mが行われ、私も観戦してきました。蒸し暑かった先週の日体大5000mとは違い、涼しくて走るには絶好のコンディションでしたね。その影響もあって13分台が大量に出るなど大盛況のレースでした。既に公式のレース結果がPDFで置かれています。各大学ごとにベストをマークした選手を中心に見ていきます。

 

青山学院大学

箱根6区で快走した小野田が13分46秒とチーム2番手となるタイムをマーク、6区を任せるのがもったいなくなるほどに…さらに、主力の一人である下田も13分53秒、ハーフで好タイムを持つ森田も13分58秒と13分台の仲間入り、13分台ランナーを13人も揃えることとなりました。

 

4年の田村健、村井もそれぞれ14分8秒、14分12秒でベストを出しています。また、セカンドベストでは田村和が13分54秒、吉永が14分ジャストをマークしています。吉永はベストが14分00秒00でセカンド・ベストが14分00秒53という…早く13分台出してほしいですね。3大駅伝に向けてチーム状態は万全のようです

 

駒澤大学

片西が14分6秒でベストを10秒更新、ずっと好位置でレースを進めていましたし、ラストも垂れずにいい走りでした。板橋が14分26秒でベストを9秒更新、ラスト2周くらいまでは先頭付近にいたのですが、そこから遅れてしまったのが残念でした。

 

東海大学

ルーキーの關が13分41秒という驚異的なタイムを披露、タイム以上にあのハイペースの中で遅れずに日本人2位で走ってしまうのが凄い。。。さらに、鬼塚が13分45秒、舘澤が13分54秒と好タイムですが、これでもセカンドベスト…13分45秒がセカンドベストなんて大学トップクラスのタイムですよね。

 

上記3人はいずれも出雲で主要区間を任されてもおかしくなく、スーパールーキー揃いの東海でも一歩抜けています。さらに、三上が13分55秒と2度目の13分台でベスト、國行が13分59秒のベストで13分台はついに14人に…さらに、1万mでは中島怜利が29分16秒のベストをマーク、東海の時代が到来しそうです。

 

日本体育大学

宮崎が13分59秒でチーム4人目の13分台となりました。一気にベストを17秒も更新してきましたね。組上位のいい走りでした~また、チームメイトが大喜びしていたのが印象的でした。

 

山梨学院大学

秦が13分40秒というチームトップタイムをマーク、素晴らしい走りでしたねー。ハイペースから遅れる選手がどんどん出て来る中、粘りの走りで日本人トップタイムでした。上田も13分56秒で高校ベストを3年ぶりに更新する走り、永戸も14分5秒と盛況でした。

 

セカンドベストでは、市谷が13分52秒、伊藤が14分5秒とこちらも好タイム、3大駅伝に向けて準備は万端のようです。個人的には出雲駅伝の優勝候補筆頭と思っております~また、都大路優勝のゴールテープを切った西山が組トップの14分13秒で走ったのも好材料、復活してほしいです。

 

帝京大学

大盛況だったのは帝京大学、トップ10のうち8人が自己ベストを更新してきました。新関の14分8秒を筆頭に岩佐が14分10秒、畔上が14分11秒、佐藤が14分12秒、内田、宇佐美が14分13秒、濱川が14分18秒、田中が14分19秒とここまでが新トップ10です。

 

さらに、田村が14分21秒、島口が14分23秒、小手川が14分30秒で自己ベストを更新と全大学を見渡しても最も自己ベストが出た大学だったのでは。駅伝シーズンに向けていい形で入っていけそうです。

 

神奈川大学

松浦が14分6秒、多和田が14分11秒でともにチーム3番手、7番手となる好タイムをマーク、スピードのある二人がさらにベストを伸ばしてきました。ともに箱根予選メンバーからは外れてしまいましたが、箱根ではメンバーに入ってきて欲しいところ。

 

拓殖大学

宇田が14分5秒の好タイムで自己ベスト、西が14分26秒、渡辺が14分35秒でともにトップ10入りでのベストをマークしています。他にもセカンドベストでは、デレセが13分58秒、苅田が14分30秒、新井が14分33秒で走っていますね。

 

西、新井といった昨年度ほとんど姿を見せなかった選手が復帰し、箱根予選メンバーにも入ってきたのは大きいです。トップ10以外では藤井が14分45秒、横手が14分51秒で自己ベストとなっています。

 

国士舘大学

岩崎が14分44秒でベストを6秒更新してきました。今年はベストを出す選手も多く、全日本予選も突破して勢いがありますからね。前回10秒届かなかった箱根予選突破に向けて視界良好でしょうか。

 

出雲順位予想箱根予選順位予想、まだの方は投票してみてください~一人一票でお願いします♪

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。