92回箱根駅伝区間エントリー発表!! ~当日変更予想&雑感~

2016年12月29日

第92回箱根駅伝の区間エントリーがついに発表されました!!この区間エントリー発表の瞬間が最も緊張するかも。。。区間エントリーはこのようになっております。例年と比べると、補欠に有力選手を残している大学が多いですね。優勝争いや上位争いをしそうなチームにも補欠が豪華すぎたり、エースが繫ぎ区間?というエントリーもあってちょっと不安になる区間配置発表でした。箱根駅伝は補欠との当日変更が往路復路合わせて最大4人(既に区間エントリーされている選手の別区間への変更は不可)出来るため、当日変更の予想と区間配置を見ての感想を述べていきたいと思います。箱根駅伝が始まってしまうとあっという間ですからねー。1月2日まで展開予想や当日変更をあれこれと妄想している時間が一番幸せなのかもしれません。。。

 

 

【青山学院大学】

村井-一色-秋山-山村-神野
小野田-小椋-池田-中村-茂木

 

補欠: 久保田、橋本、渡邊心、渡邊利、下田、田村和

当日変更予想

1区:村井→久保田

3区:秋山→田村和

8区:池田→渡邊利

10区:茂木→下田

 

 

何なんでしょう、このオーダーは・・・?ダントツ優勝候補筆頭の青学が、全日本では前日変更無しで臨んだ青学が4枚替えをしてもまだ微妙だと感じてしまうほどの補欠の豪華さです。素直に王道で良いはずなのですが、主力のアクシデントも有り得そうで怖いです。取り合えず、全員万全として4枚替えで予想してみましたが・・・6区も小野田なんですねー。下りに強いという話でしたが、同じく下りに強いと言われて起用された村井のデビュー戦は区間18位に沈みました。優勝候補のチームで、記録会ではハーフはもちろん、1万mも未経験、3大駅伝も未経験、そして前回区間2位の村井を差し置いての起用、どれほどのプレッシャーがかかることか想像するだけで恐ろしいです。そんな中、力を発揮出来るのかが不安です。もちろん優勝争いの中心に君臨することは間違いないでしょうが、前回の箱根終了時の2連覇はほぼ確定だろうという雰囲気からはだいぶ変わってきたかも…

 

 

【駒澤大学】

其田-工藤-中谷-伊勢-紺野
宮下-西山-井上-二岡-高月

 

補欠: 小山、馬場、大塚、中村、高本、下

当日変更予想

5区:紺野→大塚

8区:井上→高本

9区:二岡→馬場

 

 

1区其田はびっくりしましたが、監督曰く調子が良いからの起用ということで安心しました。となれば、2区、3区にダブルエースの起用は順当ですね。ただ、大塚、馬場を補欠において山を隠してきました。果たしてどちらが上るのか・・・?9区は駒澤が重視している区間ですし、故障明けの二岡が起用されることは考えにくいので、5区を走らない方が入ることになりそうかなあ?8区、10区の4年生はちょっと分からないですね―。そのまま起用されることもあれば、高本が入ることもありそう。4区の伊勢は下への変更もありそうですが果たして?順当なエントリーともいえますが、ちょっと4枚替えもありそうな補欠メンバーなのは気になりますが、青学や東洋よりは納得のエントリーです。

 

 

【東洋大学】

堀-勇馬-野村-小笹-五郎谷
口町-櫻岡-湯田-高橋-渡邊

 

補欠: 上村、寺内、長谷川、橋本、弾馬、山本

当日変更予想

1区:堀→弾馬

8区:湯田→上村

10区渡邊→寺内

 

 

これまた不思議なエントリー・・・弾馬、上村が補欠ながら、1,2,3,9区が全日本優勝メンバーという順当なエントリーとなっていますね。二人はどこに入るのか?と迷いましたが、1区弾馬、8区上村としました。ひょっとすると、1,3区が弾馬、上村というのもあると思っています。そして最大のサプライズは6区口町ですねー。下りが強い選手は全日本3区も走れるという話がありましたが、その逆もあり得るのか。。。6区口町となると、そうとうタイムを稼いで欲しいところですが果たして?8,10区のあまり姿を見せていない4年生は当日変更の可能性が高そうかなあ。。。ちょっと当日変更が読みにくい区間配置となりました。

 

 

【明治大学】

末次-木村-坂口-竹山-薮下
皆浦-牟田-吉田-齊田-山田稜

 

補欠: 横手、小川、江頭賢、森、田中、東島

当日変更予想

1区:末次→横手

4区:竹山→江頭賢

 

 

まずまず順当なエントリーだとは思いますが復路が順当過ぎるのが逆に気になりますね。復路のメンバーにアクシデントがあった場合どうなるのか・・・?1区は横手が入ってくることになるでしょう。ここで出遅れるわけにはいきませんし、3区終了時ではかなり好位置につけていそう。5区は下りが得意という薮下が入ってきましたね。アップダウンに強いということなのでしょうか?主力の一人にまでなってきた選手ですし、楽しみです。江頭賢が復路のどこかに入りそうな気もしますが、ベストメンバーで臨めるとして、4区にしてみました。こうしてみると、もちろん昨年度ほどの迫力はありませんが、十分に戦えそうなメンバーが揃っていて楽しみですねー。

 

 

【早稲田大学】

中村-高田-武田-永山-安井
三浦-前野-石田-三井-藤原

 

補欠:柳、井戸、柄本、佐藤、平、光延

当日変更予想

4区:永山→平

7区:前野→佐藤

8区:石田→井戸

9区:三井→柳

 

 

これまた、謎が残るエントリーとなりました。1~6区は順当なエントリーという気もしますが、4区永山は距離に不安も残ったということで平に変更としてみました。気になるのは7~9区ですね。佐藤、井戸、柳としてみましたが、どうもしっくりと来ない気もしました・・・柳、井戸、佐藤、平、光延と結果を残している選手が5人補欠というのが原因ですかね。1人か2人走れない可能性もありそうです。主要区間はしっかりと抑えられそうですし、6区三浦という武器もあります。全日本のようにミスのない走りが出来れば非常に面白そうです。

 

 

【東海大学】

湊谷-春日-廣田-石橋-宮上
國行-川端-林-湯澤-足立

 

補欠:白吉、金子、髙木、冨田、安藤、阿部

当日変更予想

9区:湯澤→髙木

10区:足立→白吉

 

 

一番びっくりしたエントリーかもしれません。白吉、川端の1,2区で鉄板かと思っていたのですが、湊谷、春日でくるとは・・・さらに、石橋が4区で川端が7区???何故、出雲・全日本とエース区間を任され結果を残してきた二人が繫ぎ区間に。。。二人とも万全では無いのでしょうか?両角監督になって以降、箱根でベストメンバーというのが組めていない気がしますが、今回も例外では無いのでしょうか?取り合えず、23km区間である9,10区がともに1年生だったため、髙木、白吉と予想してみましたが、違和感がありますねー。期待のルーキーである湊谷の1区や上りに強いと言われる春日の2区は非常に面白そうですが、さすがに荷が重すぎる気もします。

 

 

【城西大学】

西岡-菊地-高橋-酒井-中舎
佐藤-大石-廣瀬-菅-舟生

 

補欠:辻井、山本雄、松村、山本竜、大久保、長沼

当日変更予想

1区:西岡→松村

7区:大石→山本雄

8区:廣瀬→辻井

 

 

もう今回の箱根は不思議なほど戦前の予想を裏切るエントリーが多いですね。菊地を5区ではなく2区に起用してきました。そして、このままでは松村の入る区間が無い・・・西岡が万全ではないのでは?ということで1区起用としてみました。5区中舎はびっくりですねー。上尾ハーフで快走するなど勢いのある選手が、山上りでどんな走りを見せるか?復路は6~8区は変更されてもおかしくない気がしますが、7,8区が変更としてみました。鍵を握るのはやはり5区中舎ですかねー。力が似通った選手が多い復路のオーダーも気になるところです。シードを守ることが出来るでしょうか?

 

 

【中央学院大学】

潰滝-大森-塩谷-新井-山本
水野-森田-細谷-村上-久保田

 

補欠:小川、海老澤剛、太、藤花、樋口、市山

当日変更予想

6区:水野→樋口

9区:村上→海老澤剛

 

 

順当なエントリーに見えるのですが、その分海老澤剛が入りそうな区間がありません。。。2区でも5区でも無いとなると・・・9区かなあと予想してみました。後は樋口もひょっとしたら2区を任せられるかもとまで期待される選手なので、出場するかなあということで6区にしてみましたが果たして・・・?当日変更は比較的少なめの監督ですし、往路は少なくともこのままいきそうですね。上手くハマれば前回並の好位置で終えることも可能では・・・?そして、復路も勢いのある選手が揃っています。2年連続のシード獲得に向けて、期待がもてる区間配置ですね。

 

 

【山梨学院大学】

佐藤-ニャイロ-伊藤-田代-前田
秦-市谷-小山-河村-永戸

 

補欠:オムワンバ、蔵田、谷原、上村、上田、古賀

当日変更予想

3区:伊藤→上田

8区:小山→上村

10区:永戸→谷原

 

 

比較的順当なエントリーなのではないでしょうか?2区はニャイロできましたねー。当日変更の可能性もあるとのことですが、わざわざオムワンバと変更する可能性は低そうかなあ。。。3区に上田となれば、ひとまず主要区間は埋まりますね―。後は、8区、10区あたりが当日変更がありそうで・・・上村、谷原、古賀の3人から2人が起用される形になるのかなあ?取り合えず8区上村、10区谷原としてみましたが。7区市谷は出雲・全日本の1区起用からすればちょっと意外です。オーダーを見る限り、前回以上の順位は最低でも期待出来そうですね。前回は2区終了時で最下位でしたので・・・今回は2区終了時でトップに立っているなんて走りを見せてくれれば大いに盛り上がりそうです。

 

 

【大東文化大学】

新井-森橋-下尾-中神-林
鈴木-谷川-清水-原-山本

 

補欠:大隅、立花、北村、鴇沢、中野、大久保

当日変更予想

1区:新井→大隅

3区:下尾→北村

8区:清水→鴇沢

 

 

このエントリーだと、1区大隅、3区北村はまず入ってきそうですね。山は大久保を見てみたかったですが、林が走ることになるのかなあ?当日変更させるには惜しい選手ですからねー。復路は正直分かりませんが・・・取り合えず8区だけ鴇沢にしてみました。6~8区はいずれも当日変更があってもおかしくない気がします。ある程度現時点ではベストのオーダーが組めそうですが、大隅が前回なみの走りをしてくれたとしても、他の主要区間はやはり厳しい戦いとなりそうです。3年連続のシード獲得は険しい道ですね。

 

 

【日本大学】

荻野-石川-川口-清水目-キトニー
町井宏-石井-岡野-稲住-山﨑一

 

補欠:木津、荒川、山﨑和、高野、ワンブィ、加藤

 

当日変更予想

3区:川口→加藤

4区:清水目→高野

9区:稲住→木津

 

 

当日変更次第ですが、特に問題は見当たらなそうなエントリーですね。1,2、5区を荻野、石川、木津で組めたのは大きいです。後は3区、9区に加藤、木津が入る形になるのかなあ?4区も高野が入ると予想してみましたが果たして・・・?今年度の勢いならば2区終了時で好位置に付けている可能性が高く、3,4区で粘れれが5区キトニーは区間賞候補筆頭です。78分台では上ってくれるでしょうし、シード争い校に対し、往路終了時で大きなアドバンテージを握っている可能性も大きいですね。後は、箱根初出場となる選手が多いことや復路でどれだけ粘れるかですねー。3区木津、4区加藤なんて往路に全力を注ぐオーダーもあるのかなあ?箱根予選トップ通過校として、シードは確保して欲しいところです。

 

 

【帝京大学】

横井-高橋裕-畔上-瀬戸口-加藤
原-野村-樋口-岩間-島口

 

補欠:阿南、君島、堤、山﨑、内田、竹下

当日変更予想

1区:堤

7区:内田

9区:君島

 

 

明らかに当日変更であろう区間が1区しか無い一方で、補欠の6人は全員が走ってもおかしくないという状況・・・何とも悩ましいエントリーで当日変更はさっぱり分かりません。取り合えず1区に堤としてみましたが、内田や君島という可能性もありそう・・・まず変更は無いだろうという区間が2,3,5区しか無いんですよね―。他の7区間は正直当日変更でも驚きません。。。内田は走れそうなら7区あたりで・・・君島9区もあるかなあと思ったり、もう当日変更まで分かりませんね。故障者や負傷者がいないことを祈ります。2区5区はある程度計算出来そうですし、繫ぎ区間も選手層の厚さがいきますから、残りの主要区間がシード返り咲きに向けては大事になってきそうかな。

 

 

【日本体育大学】

小町-奥野-大崎-冨安-辻野
秋山-勝亦-宮崎-周防-小野木

 

補欠:平田、小松、山本、城越、吉田、室伏

当日変更予想

3区:大崎→吉田

8区:宮崎→室伏

9区:周防→小野木

 

 

チーム状況によっては小町を平地に下ろし、5区に辻野か室伏を起用するかもしれないという話がありましたが、5区辻野できましたねー。小町以上に期待出来るということであれば、非常に楽しみです。3区は監督も示唆していた吉田に変わるとして、8区も上りが強いという室伏になる可能性が高そう。となると、9区が小野木になるのかなあ?1区かと思っていましたが、小町が1区できましたからねー。こうしてみると、順当な区間配置のようにも思えてきました。6区秋山も前回並みの走りを見せてくれれば稼げる区間となりますし、勝亦も間に合ったのかなあ?おかしな当日変更など無ければ、シード権は十分に狙えそうです。

 

 

【順天堂大学】

西澤-塩尻-馬場-金原-田中
甲斐大-中村-甲斐智-聞谷-作田

 

補欠:稲田、松枝、森、城西、栃木、江口

当日変更予想

1区:松枝

3区:稲田

7区:中村→森

8区:栃木

 

 

これまた、補欠に選手が揃っていますね。どうも今回は全体的に補欠が豪華です。これが単なる計算ならば良いのですが、幾つかの大学は主力の故障者・不調者がいそうで怖いです。1区西澤はさすがに無いだろうと思い、松枝に変更、3区も稲田の可能性が高そうです。後は7区森、8区栃木としてみましたが果たして・・・?そして5区は田中なんですねー。力はありますが、全日本予選を回避し、箱根予選でも万全では無かったのが気になります。1,3,4,6~8区は正直当日変更があってもおかしくは無さそうで、どんなエントリーになるのかが気になります。1区西澤が絶好調で、多少遅れても2区塩尻で巻き返せるというような自信の表れだったら良いのですが・・・誰が走るにしろ、1区が大きな鍵を握りそうです。

 

 

【神奈川大学】

我那覇-鈴木健-山藤-木藤-西山
鈴木祐-中平-渡邊-朝倉-大川

 

補欠:永信、石橋、枝村、秋澤、西田、大野

当日変更予想

9区:朝倉→大野

 

 

しっかりとした区間配置が組めた印象ですね。1,2,5区はまさに見てみたかったオーダーで非常に楽しみ、特に5区西山は4年目にしてついに実現しましたからね。安心して見ていられそうです。3区山藤は少し意外でしたが、それだけ力をつけているということかなあ?前回5区の渡邊が8区に回ったのも順当ですし、当日変更は9区が大野に変わるくらいかなあと。後は4区が可能性があるくらいで、予想外の当日変更など無ければ、ベストメンバーで臨めることになりそうですね―。そうなると、悲願のシード権獲得もグッと近づいてきそうです。

 

 

【拓殖大学】

金森-デレセ-平尾-山本和-馬場
大中-戸部-白石-栩山-東島

 

補欠:横瀬、宇田、横手、苅田、土師、今滝

当日変更予想

3区:平尾→宇田

 

 

概ね順当なエントリーなのですが、10区に東島なのはびっくりですねー。本来であれば1,3、9区といった主要区間を任せたいだけに、万全では無いのかなあ・・・?それでも、宇田が3区に入れば主要区間はひとまず主力で固めることが出来ます。後は4区あたりも当日変更があるかもしれませんねー。1,2区の金森、デレセは強力で2区終了時には上位につけている可能性が高いです。となると、やはり5区馬場の走りが大事になってきますね。ここでルーキーが好走するようだと、今後に向けても非常に大きいですが果たして?シード返り咲きも期待出来そうな区間配置です。

 

 

【法政大学】

足羽-有井-園田-坂東-細川
田中-藤井翔-岡田-篠村-城越

 

補欠:中村、坂田、阿部、増田、土井、本多

当日変更予想

3区:園田→坂田

9区:篠村→中村

 

 

1区にエースの足羽できましたか?2区有井も箱根予選でチーム2番手であることを考えれば納得です。5区細川も予想通りで期待出来そう。3区坂田と予想しましたが、その通りならば1~3区を箱根予選チーム1~3番手が占めることに・・・復路は9区が中村に変わるくらいかなあ?土井、本多といったルーキーも結果を残していますし、4区や8区で走る可能性もありそうですね。1区足羽、5区細川は、1区西池、5区関口でシードを獲得した時を彷彿とさせますねえ。ダブルエースが仕事をしてくれる前提だと、2区、3区でどれだけ粘れるかが大事になってきそうですねー。3区終了時でまだシード権が見える位置でいられれば、面白そうです。

 

 

【中央大学】

町澤-徳永-市田-堀尾-小谷
谷本-江連-苗村-相馬-蛭田

 

補欠:藤井、松原、渥美、新垣、鈴木、神埼

当日変更予想

3区:松原

7区:鈴木

10区:藤井

 

 

補欠にやや選手が揃っている気もしますが・・・1年生の堀尾と苗村は走ると予想しました。ただ、3区市田は今季の走りを見ていると不安が残るため、松原あたりと変更になるのかなあ?山に小谷、谷本と前回好走した二人をそのまま起用出来そうなのは大きいですね。復路は7区、10区の当日変更が濃厚で、それぞれ鈴木、藤井としました。藤井が間に合わなかった場合には、渥美、新垣あたりが起用されることになるのかなあ?1,2区は町澤、徳永と盤石の布陣で山も計算出来るとなると、楽しみになってきますねー。前回もシードまで後一歩というところまでいきましたし、今度こそシードに返り咲いて欲しいところです。

 

 

【東京国際大学】

関-スタンレイ-照井-鈴木博-濱登
熊谷-荒井-貝崎-石井-小針

 

補欠:湊、鈴木大、鈴木聖、山中、福田、河野

当日変更予想

4区:鈴木博→鈴木大

 

 

予想とはちらほらと違いましたが、区間エントリーされた10人がそのまま走ってもおかしくない陣容となっていますね。2区スタンレイは強力ですし、5区濱登も楽しみです。鈴木大は1区か3区かと思っていましたが、関と照井が外れることは考えにくいため、4区にしてみました。あまり当日変更は無さそうですね。1区関がどれだけ付いていけるかで2区終了時の順位が大きく変わってきますし、初出場ですが、見せ場を作って欲しいです。違和感の無いエントリーで、まずはしっかりとスタートラインに立つことが出来そうかなあ?後は、初出場を楽しみつつ思い切り箱根路を駆け抜けて欲しいです!

 

 

【上武大学】

東-田林-石黒-井上-森田
馬本-田中-河崎-志塚-松村

 

補欠:山岸塁、上田、佐藤、坂本

当日変更予想

3区:石黒→坂本

9区:志塚→山岸塁

 

 

14人のエントリーとなっている上武、1区東は予想通りも2区田林できましたね。2区を走れるのならば状態も良いのでしょうし、楽しみです。となると、3区は坂本ということになるのかなあ?4区井上も長い距離に不安があることを考えれば、ありかもしれませんね。復路はどの区間が変更になってもおかしくない気がして、予想しにくいですが・・・後は9区に山岸塁が入るくらいでしょうか?箱根予選では1人1秒差というぎりぎりでの通過でしたが、箱根では何とか見せ場を作っていって欲しいですね―。5区森田に個人的には期待していますが、2度目の山上りでどうでしょうか??

 

 

【関東学生連合】

山口-丸山-武藤-村瀬-工藤
吉村-平賀-松井-柴田-細森

 

補欠:岡田、酒井、古川、桜庭、近藤

当日変更予想

当日変更無し

 

 

注目は1区山口、2区丸山の28分台コンビですかねー。山口は前回も走っていますし、丸山は今勢いのある選手です。東農大の戸田もいればさらに面白かったんですけどねー。例年通り、当日変更は無さそうな区間配置ですね。東大の近藤も見てみたかったですが、来年のお楽しみかなあ?総合順位どころか区間順位までつかないことで、毎年モチベーションが心配されるチームではありますが、予選会タイムは過去最速と言われるチーム、各々の選手が力を発揮出来れば結果もついてくると思います。今回箱根を走る経験を来年度のチームのために活かしていって欲しいです。

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。