2015年 出雲駅伝戦力分析&区間配置予想 ~東海大学~

2015年10月11日

全大学のエントリーが公式サイトで発表されています~。今日は東海大学の戦力分析と区間配置予想を行っていきます。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:該当無し

3年:廣田 雄希石橋 安孝荒井 七海林 竜之介安藤 健太

2年:川端 千都春日 千速國行 麗生

1年:湊谷 春紀佐藤 航

 

 

まずびっくりしたのが、4年生が1人もいないことです。これは関東10大学の中で唯一となっております。4年生が戦力的に劣るということでしたらまだ分かるのですが、エースの白吉を筆頭に駅伝で実績のある宮上、昨年度急成長を遂げた高木、短い距離に定評のある冨田といったエントリーされてもおかしくない選手がごそっといませんからね。特に1区で外さない白吉がいないのは痛いなあ。なかなか、ベストメンバーが組めないレースが多いです。一方で3年生以下はある程度順当かなあ?これまでの実績が豊富または今年度ベストをマークして勢いのある選手が選ばれています。ただ、3大駅伝の出場回数は最多の選手でもわずかに2回と経験不足は心配ですね。。。

 

 

 

3年生からは、1万m28分台を持ち、箱根予選では2年連続で好走も3大駅伝ではまだ力を発揮しきれていない廣田、今年度13分台をマークし、全日本では7区2位でシードに貢献した石橋、1500mで日本選手権覇者、5000mも13分50秒まで伸ばしてきた荒井、3大駅伝・予選会ともに未経験ながら5000mで今季14分7秒、ハーフも63分13秒を誇る林、同じく3大駅伝・予選会未経験、5000mで今季14分17秒、ハーフで63分28秒を持つ安藤の5人。

 

2年生からは、5000m,10000mともに今季ベストをマークし、ユニバにも出場するなど勝負レースでの実績も豊富で2年にしてチームのエースとなった川端、箱根で8区5位の好走を見せ、今季は既に13分台を2度マークしている春日、先日の記録会で14分6秒の好タイムをマークするなど勢いのある國行の3人。

 

1年生からは、高校時代持ちタイム世代No.1を誇り、勝負レースでも好走を続け、さらに今季ベストをマークしている湊谷、大学で早速14分19秒とベストを更新している佐藤の2人。

 

 

そんな東海の区間配置予想は以下のとおりです。

 

廣田(3)-荒井(3)-春日(2)-湊谷(1)-石橋(3)-川端(2)

 

 

監督が変わっているのであまり参考にはならないかもしれませんが、東海が過去5回出場した際のアンカーは伊達→悠基→悠基→悠基→村澤となっています。東海のエースどころか大学を代表するエースたちがいずれも走っています。この流れを踏襲するのであれば、エースである川端が最終区に起用されるのでは?と思いました。ただ、白吉らがいないことで前半区間が苦しくなりそうなのが心配ですが。。。残る主要区間ですが、今年度トラックシーズンで好調かつロードでの実績も豊富な春日を3区としました。1区は川端以外で唯一3大駅伝の主要区間(箱根3区)経験者である廣田にしてみました。経験に乏しいチームなだけに、経験を重視してみましたが果たして・・・?本来であれば、廣田もエースになってほしい選手ですしね。

 

 

残る繫ぎ区間ですが、、、最短区間の2区に荒井、日本選手権での優勝は衝撃的でしたが、5000mでも13分50秒ですからね。先日の記録会では奮わなかったのが気になるのですが・・・コンディションに問題無ければ出雲では起用される可能性が高そうです。4区に期待のルーキー湊谷、両角監督になって唯一の出雲でも2,4区にルーキーを起用していましたので、荒井が2区なら4区は湊谷かなあと予想しました。高校時代持ちタイムNo.1ながら、さらに大学でベストを更新しているというのが心強いですね。5区は石橋、繫ぎ区間の中では重要度がやや高めですし、昨年度の全日本でアンカーにつなぐ7区での好走が印象的だったので、その再現を期待したいという思いもあります。

 

 

うーん、上位を狙う大学の中ではやはり主要メンバーが複数外れたことでインパクト不足は否めませんね。4年ぶりの出雲ですし、どちらかと言えば経験を積むことが重視されるのかなあ?スピードのある選手も多いですし、上位進出も期待されたんですけどねー。今回は5位以内に入れれば上出来といったところですかねえ?選手層の厚さはもはや全大学を見渡してもトップクラスとなってきました。後は、大学を代表するようなエースの誕生と、やはり怪我なくベストメンバーで臨んで欲しいですよね―。久しぶりの出雲ですが、楽しみな選手も多いですし、好走を期待したいです!!

 

 

出雲駅伝の順位予想区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!箱根予選順位予想もお待ちしております~

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。