91回箱根駅伝 日本大学 ~区間配置予想&戦力分析~

続いては、前回の箱根では前評判を覆してのシード獲得を果たしたものの、全日本では予選落ちとなってしまった日本大学について区間配置予想及び戦力分析を行っていきます。エントリーメンバー箱根成績(直近10年)はこのようになっております。今年度はトラックシーズン、駅伝シーズンともに苦戦していた日大ですが、箱根駅伝前の最後の記録会で石川の28分台を始め、竹ノ内の29分10秒台、村越直の29分20秒台の走りのほか新たに29分台に何人も入ってくるなど好記録を連発しました。前年度もこの記録会で好タイム連発→箱根シード獲得へとつなげているので、その再現が期待されます。

 

 

4年:竹ノ内 佳樹大門 友也村越 直希林 慎吾高松 峻平渡部 良太内田 和祈

3年:D・キトニー荻野 眞乃介金子 陽央荒川 諒丞

2年:石川 颯真上野 勇

1年:高野 千尋町井 宏行新関 涼介

 

 

エントリーは順当でしたね。前回の箱根経験者もしっかりとエントリーされていますし、いわゆる想定外のエントリー漏れというものはありませんでした。故障が心配されていた4年生も問題無いことを記録会で示してくれましたし、即戦力は厳しいのかな?と思っていた1年生が3人もエントリーされてきたのも、来年度に向けて好材料ですね。高野、町井宏は29分台、新関はハーフで65分9秒で走っていますからね。日大の区間配置予想は以下のとおりです。(キトニーが5区希望の記事が出ていますが、その前にブログを書いており、そのままにしておきます。)

 

 

荻野-キトニー-石川-大門-高松

渡部-新関-村越-竹ノ内-金子

 

 

ハーフで結果を残している選手を中心に予想しました。故障に苦しみ、直近の記録会で結果を残せていない林は外しています。1区は荻野、前回も荻野が1区で粘ったことが2,3区の好走へと繋がったと思いますし、今年度もハイペースが予想される以上、荻野に任せるしか無いかなあと。2区はキトニー、もちろん2年連続の5区の可能性もありますが、前回は区間10位に沈みましたし、山での走力は未知数・・・それならば、確実に貯金が見込める2区を走ってもらうのがチームにとっても良いのでは?他に2区を任せられそうな選手もいないですし。。。

 

 

3区は石川、1万m28分台 を出し、ハーフも63分40秒を出すなど、今年度は安定して結果を出している+ハーフの距離にも対応してきました。今の石川ならば3区も任せられるかなあと。高校時代持ちタイムトップのランナーが、ここにきて伸びてきたのは、チームにとっても大きいですね。4区は大門、ルーキーの新関も考えたのですが、前回と違って5区の走力は未知数な部分もあるので4区には経験豊富な上級生のほうがいいかなあと。なので、1万mの持ちタイムが良く、スピードのある大門あたりでどうかなあと?5区は高松、本人も希望しているようですし、前回の箱根10区4位と好走、今年度も1万m、ハーフでベストを更新しており、実績も勢いもあるのは心強いです。

 

 

6区は渡部、本人も希望区間にあげていましたし、ハーフも64分台を持っていますので起用されるのではないかなあと。ただ、唯一の駅伝出場である前回の全日本では7区16位ですし、あまり実績が無いのが不安なところ・・・前回60分台で走っている日向野の穴は森谷同様大きそうです。7区は新関、全日本予選に出場していますし、ハーフで65分9秒を出しているのが個人的には大きいかなと。箱根にルーキーがデビューするとしたら新関の可能性が高そうです。8区は前回同様に村越直、8区14位というのは過去の村越の実績からすれば上出来だったかと・・・1万mで29分25秒のベストを先日更新しており、調子は良さそうです。前回以上の走りを期待したいですねー。

 

 

9区は竹ノ内、故障に苦しんでいたので心配していましたが、1万mで29分12秒のベストを出しており、もう心配はいらないでしょう。往路から攻めていくのであれば、3区竹ノ内、4区石川というのも面白そうではありますが、林が走れなそうな状況を考えると9区に竹ノ内を残しておきたいかなあと。安定感のある選手ですし、復路で1人淡々と走るほうが合っていそうです。10区は金子、10人目が悩んだのですが、上尾ハーフで65分45秒だった金子くらいしか候補がいなそうかなあ。ハーフベストが65分台の選手を起用しなければならないのが、日大の選手層の薄さを物語っていますよね。中堅どころはひと通り上尾ハーフを走っていただけになおさら・・・

 

 

うーん、前回以上に選手層の薄さがきになるところです。その一方で主要区間は力のある選手で固められそうです。2区に留学生を起用した場合、3区でその貯金を吐き出すことが多かったですが、今回は石川か竹ノ内を起用するでしょうから、そんな心配も無さそうです。ただ、やはりキトニーが起用されない2,5区のいずれかと6区以降は不安も大きいですけどね。前回の留学生に頼らない走りは本当に素晴らしかったですし、今回は前回以上に前評判が低いとは思いますが、それを吹き飛ばすような走りで2年連続のシード獲得を果たして欲しいです!!

 

 

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。