2013年全日本大学駅伝結果考察 ~12位:法政大学~

2014年3月8日

続いては、関口も戻ってきてほぼベストメンバーが組めたのかなあとおもいきや、1区で大きく出遅れると、そのまま低空飛行が続き12位と大惨敗を喫してしまった法政大学について・・・大会結果はこのようになっております。オーダーを見た時点では、6区が関口で8区が松田だったことくらいですかねー。どこまで関口が戻っているのかがやはり気になりました。箱根で連続シードを狙うには関口の快走が欠かせないですからね。

 

1区は田井、ついに西池を1区から外してきました。5000m13分台、1万m28分台、ハーフ62分台を持つ田井は持ちタイムは十分ですが、駅伝では箱根3区13位、出雲3区9位といずれも結果を残せていないんですよね。持ちタイム通りの力を発揮できるかに注目していましたが、まさかの区間16位・・・正直悪くてもこのくらいかなあと思っていた予想をさらに下回る結果でした。トップとの差は実に2分43秒差、残りのメンバーを考えると、もうこの時点でシードが厳しくなりましたねえ。。。駅伝が得意ではないのかなあ?最終学年として期待しているのですが・・・箱根でも起用区間が難しいですね。ここで成功していれば1区となったでしょうが・・・往路だと前回と同じ3区とかかなあ??

 

2区は西池、大迫についていったことでずっとテレビに映っており、目立ちたがり屋であろう西池には力を発揮しやすい展開だったか?最後は大迫に突き放されてしまいますが、それでも2区5位はさすがの走りでした。駅伝での西池は本当に頼りになりますね。箱根ではそろそろ2区ということになるのか?それとも前回と同じ1区か・・・西池の起用区間に注目ですね。やはり法政のエースは西池というところを見せてくれました。

 

3区は黒山、前回の箱根では4区3位で法政シード獲得の立役者の1人だった選手ですが、3区で11位と厳しい走りになってしまいました。1万mのベストを29分21秒まで伸ばしてきていましたし、期待していたんですけどねー。。。これまた、箱根での起用区間が難しくなったような・・・前回と同じような走りが期待出来る状態ならば4区も面白いですが、そうでなければ復路になりそうかなあ?

 

4区は田子、出雲は2区6位とやや微妙な結果、主要区間の4区でどんな走りを見せるのかが注目でしたが、まさかの区間14位・・・田井に続いて主力の4年生が主要区間で撃沈してしまいました。うーん、下級生の頃からエースとして期待され、その後怪我で苦しんだ選手なだけに、個人的には応援しているのですが。。。この走りではちょっと箱根も主要区間は厳しそうですね。学連選抜で経験した6区ということも最悪ありそうです。。。

 

5区はルーキーの足羽、出雲では5区5位とルーキーながらいい走りを見せていました。1万mのベストも29分30秒とし、これは楽しみな選手だなあと思っていましたが、全日本でも5区5位としっかりと走り、一気に楽しみになってきましたねえ。繫ぎ区間とはいえ、出雲・全日本ともに好走出来るのは力がないと無理だと思います。箱根では出場はもちろん、全日本予選で3組を任されたように主要区間への抜擢もあるかもしれません。

 

6区は関口、監督が7割の状態と話しており、その状態でどこまでやれるか期待されましたが、区間11位、やはりまだまだ万全とは言いがたいですねえ。箱根は5区で間違いないでしょう。後2ヶ月でどこまで万全にもっていけるかですねえ。関口の走りがチーム浮沈の鍵をにぎることは間違いないですし、前回のような厳しいコンディションとならなかった時にも、好タイムで上れるのか?というところも気になります。

 

7区は中村、今回走った唯一の2年生であり、1万mで29分22秒とタイムを伸ばしてきたん選手です。初の3大駅伝出場となりました。7区9位はもう一つといった順位でしたかねえ。先日の記録会で一気に持ちタイムを伸ばしてきた選手が法政は多かったですが、その実力が駅伝でも出せるんか?というのが私が気になっていたところですが、全日本を見る限り、ルーキーの足羽以外は微妙といったところでしょうか。

 

8区は松田、箱根9区経験者であり、4本柱を抑えてアンカーに起用されるくらいですから、どのくらいの走りを見せてくれるのかとおもいきや、まさかまさかの区間16位・・・本当に4年生はどうしたんだ?という結果でしたね。田井、田子、松田とことごとく大ブレーキという結果になりました。いずれも主要区間だったとはいえ、4年生が3人走って一番良かったのが田子の区間14位、他の二人が16位はあまりにも酷すぎます!!このままではシードも厳しいのでは?と思ってしまいますよねえ。。。

 

来年はその4年生が3人抜け戦力ダウンは大きいですが、今年の全日本の結果だけを見れば全くといっていいほど影響は無いんですよね。。。まずは予選突破が大事になりますが、せめて10位以内には入って欲しいところですよね。。。箱根に向けても色々と不安要素が出てきてしまいました。現状、エース格でしっかりと走れているのが西池だけという状況ですからね。後1ヶ月半でどこまで合わせてこられるのか・・・箱根では見違えるような走りを見せ、前回のシードがまぐれではなかったことを証明してほしいと思います!!

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。