5000m平均持ちタイム変動(2013/4/1→5/27)

2014年4月2日

関東インカレも終わって一息トラックがついたところで、各大学の上位10人における持ちタイムの変動について分析してみます。まずは5000mから・・・ちなみに、ハーフはほとんど変動が無かったため、対象外といたします。変動は下図のようになっております。

 

5千平均変動

 

上位3大学に変動はなく駒澤、明治、東洋の順番のままになっております。明治が大六野などの更新のおかげで、0.73秒あげてはいますがまだ駒澤には届かず・・・西山は1秒未満ベストを更新しただけの駒澤、トップ10における更新が無かった東洋は現状維持といったところですね。。。まあ、3チームともすでに平均が13分台に突入しており、さらに高めていくのはなかなか困難ですよね。。。

 

4位に浮上したのは青山学院大学、13分台に突入した川崎や4年になって一気にタイムを伸ばした鈴木、関カレで入賞した久保田などが自己ベストを更新し、一気に3秒も縮めてきました。2ヶ月で3秒縮めるというのは5000mではなかなかですよね~。5位は早稲田大学、たくさん自己ベストが出た1万mと違い、5000mでは更新なしのため、青山学院に抜かれてしまいました。ルーキーが複数人トップ10に入っているためココらへんの選手が更新してくれるとタイムもまだまだ伸びそうなのですが・・・

 

6位は城西大学、高橋が15秒自己ベストを更新した影響が大きく14分5秒まで伸ばして来ました。ルーキーが自己ベストを出してくると、タイムもですが、チームも勢いづきそうかなあ・・・7位は一つ順位をあげた日体大、やはり山中の13分台突入が効いています。とはいえ、10番手が14分22秒台なだけに、もう少し全体的に底上げをしておきたいところかな?有力ルーキーが入らなかったこともなかなか5000mの平均が上がらない要因んいなってますね。8位は中央大学、三宅、町澤が自己ベストを更新してきました。特に町澤は関カレで自己ベストということで、ルーキーながら期待出来そうです。

 

9位は1つ順位をあげた山梨学院大学、オムワンバがさらにタイムを伸ばして来ましたからねー。しかし、10番手が14分22秒台はやや不満かなあ。。。というか、1万mでしっかりと結果を出している前田兄弟、小櫃、ハーフで結果を出している福沢、兼子といったところがトップ10に入っていませんからね。まだまだ上昇の余地は十分にありそう。10位は東海大学、石橋の自己ベスト更新が効いています。ルーキーが元気ですが、2年生以上も負けてられませんね。11位は日大、平均を2秒もあげてきました。荻野が自己ベストを関カレで更新した他、林など数秒ベストを更新した選手が複数いた影響が大きいですね。やはり、監督の変わった影響・・・?

 

12位は2つ順位をあげた順大、6秒と全大学中最もタイムを縮めています。それもダントツです。チームのトップ6のうち5人が自己ベストを更新したりしましたからねー。松枝の成長も見逃せません。4年生が抜けた穴は大きいですが、この勢いを保っていきたいところです。13位は帝京大学、柳原、杉山といった中堅どころがトップ10に新たに食い込んできております。1万mに比べるとあまりやる気が無さそうなので、この順位もしょうがないかな?14位は3つ順位を上げた中央学院大学、2.9秒とこれまた大きく伸ばしております。関東インカレに出場した3人が自己ベスト更新ですからねー。タイムは狙えばまだまだ大きく伸びそうですが好条件で走る機会があるかな?

 

15位は法政大学、4月以降は5000mの自己ベスト更新はなかったようです。といっても、関東インカレや1万mの持ちタムを見れば、シード獲得の勢いはまだまだ感じますが・・・16位は大東大、5000mは全くもってやる気を見せないですが、平塚、大崎といったところが自己ベストを更新しました。市田兄弟はなかなか更新のチャンスが無さそうかなあ?17位は東農大、戸田が13分台に突入して平均持ちタイムはあげてますが、順位は1つ下げてしまいました。関東インカレの結果を見る限りだと、徐々に立て直してきているのかな・・・?

 

18位は専修大学、1万mと違い、あまり記録会に出ず、有望なルーキーもなかなか入らないため、この順位となっております。エースの松尾が14分24秒でチーム10番手だったりしますからね。。。19位は上武大学、順位は悪いですが平均は2.5秒あげています。山岸の13分台突入の影響が大きいですね。しかし14分20秒切りが3人しかいないというのはあまりにも寂しすぎるような・・・20位は國學院大學、14分15秒切りが寺田一人しかいないという寂しい状況となっております。タイムも0.24秒しか上がっていませんし・・・まあ、国学院は1万mはぼちぼち走りますが、それ以外はほとんど記録を狙わない大学ですからね。。。21位は神奈川大学、14分20秒きりが3人ですからねえ。タイムも0.15しか増えておらず、5000mは主力はチョコチョコレースに出てますが、それ以外の選手はあんまりかなあ。。。記録会になかなか出ない大学ですね。

 

ちなみに、拓殖は4月1日時点ではまだデータベースに登録していなかったため、記録がないです(汗)現在の順位では20位に相当しております。それも寂しいので、4月1日時点のデータも再度作成して比較できるようにしておきます。合わせて、国士舘も追加してみようかなあ。箱根予選を突破してくることを信じて・・・

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。