89回箱根駅伝 投票との差異

2014年3月22日

 今まではほぼ毎日更新してましたが、箱根駅伝も終わってしまったので、これからは週1くらい?でのんびりと更新していきたいと思います。その間、引き続きHPはデータ、機能の追加などもチョコチョコ行っていきますので、今後もご愛顧いただければと思います。早速、89回箱根駅伝結果を登録しました。皆さんに色々と投票していただきましたので、実際の結果とどのくらい差異があったのかも見ていこうかなと思います。区間配置予想については、各大学について、箱根駅伝の感想、来年度について述べていく予定なので、その時にするとして・・・

 総合順位予想はこのようになっていました。2+4強(今となっては虚しい響き…)がそのまま上位6校となっており、1位予想は駒澤→東洋→明治→早稲田→青学→日体となっており、日体は6番人気でした。優勝予想していた人はわずかに4人だけです。そう考えると、想定外の結果ということになりそうです。2、3位の東洋・駒澤はある程度順当ですが、得点では11位だった帝京が4位という大幅なジャンプアップ、そして、やはり最大のサプライズは20位と最下位予想だった法政が9位に入ったことですね。私もよくて15位かなと思っていました。シードを取るとは想定外でしたねー。。。

 その一方で、予想より大きく悪かった大学はあまり無いですね。完走出来ていれば、予想7位の中央大学は悪かったですが、棄権してしまいましたし・・・最も、2区でボロボロだったり、9,10区も記録に残らないとはいえ、19位相当と安定感のある中央とは思えないほどブレーキが多発してしまいました。ちなみに、城西は5区を除けば10位くらいで、予想も10位でほぼ想定通りなんですよね、偶然にも。。。しいていえば、明治が予想3位⇒実際7位と4ランクダウンが予想外に悪いといえば悪いですが、これは9区松井のブレーキの影響が大きいですからね。。。有力候補がいずれも不発だった印象がありますが、悪くても悪いなりにまとめていたということですね。

 区間賞予想はこのようになっております。こちらのHPに来る方はやや駒澤ファンが多いのかな?ちょっと駒澤の区間賞予想が一般的な感覚よりも多い気がします。1区は東洋:田口ということで3位予想なのでまあまあかな?3位予想だった早稲田:前田は残念ながらボロボロでしたが…2区は日大:ベンジャミンということで1位予想通りでした。ちなみに2位予想の駒澤:窪田は区間7位と期待はずれでしたねー。まあ、窪田が駅伝で外したのは今回が初めてでしたから。。。3区はダントツの予想だった早稲田:大迫が2位となり、わずか4人しか予想していなかった東洋:悠太となりました。これは、悠太が3区ではなく、9区と予想した人が多かったからかな?私も3区服部かと思っていたので…とはいえ、悠太が最初から3区だったとしても、大迫の方が人気があったかな?とんでもない向かい風という厳しいコンディションの中、ほぼ単独走で区間賞をとった悠太は見事でした。

 4区は順天堂:田中が取りましたが、これを予想できた人がたった1人だけいました。お見事です。これは余程の順大ファンなのか、4区田中を予想していたのか…私は田中は2,3区以外はまずあり得ないと思っておりました。。。万全ではなくても、4区ではさすがに田中の力は抜けていますねー。5区区間賞は服部・・・去年好走した明治・早稲田に票が集中したため、日体大を予想したのは7人でした。やはり、いくら走力があるといっても始めて走る選手を区間賞予想はしにくいですよね・・・大江、山本がいるわけですから。。。

 6区は駒澤:千葉が取りました。39票とダントツで票が集まっています。区間記録保持者ですから妥当な結果かな。ちなみに惜しくも区間2位だった明治は1人だけ予想していました。廣瀬は来年は区間賞候補筆頭になるかな?7区は神奈川:我那覇がとりました。我那覇を予想した人は誰一人いませんでした。というか神奈川大学を区間賞予想した人は一人もいませんでしたね。。。私が神奈川ファンだったとしても予想するのが無理だったかな。予想は駒澤、東洋が多かったですね。駒澤は撹上、東洋は悠太、服部の可能性を予想してかな?高久ももちろん力はありますが…神奈川の今後を期待させる区間賞でした。

 8区は青学:高橋が取りましたが、7区同様、予想した人はいませんでした。前回区間記録に秒差で迫った大津がいましたから、これはしょうがないかな。大津の走りは正直期待外れでしたね。。。ちなみに、幻の区間賞となってしまった中央:永井を予想した人もいませんでした。この7,8区の区間賞を予想するのはさすがに困難ですよねー。9区は駒澤:上野がとりました。これは1番人気がそのままとりましたね。2番人気が東洋だったのは、悠太、服部が変更と予想してかなあ?10区も駒澤:後藤田が取りました。これは2番人気・・・1番人気は東洋でした。ここのところ記録会で好記録を連発していた冨岡司、前回無名だった斎藤が区間賞をとったことも票を集めたかな?

 こうして見てみると、やはり4,7,8区のいわゆるつなぎ区間と呼ばれるところが予想しにくいのかなあ?優勝候補であってもやや不調の選手が走ったりもしますからねえ。優勝予想、区間賞予想のいずれもたくさんの方に投票していただき、ありがとうございました。今後も色々と皆様に参加してもらえるようなHP、もっと読みたいと思うようなブログを作りたいと思います。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。