89回箱根駅伝 山梨学院大学 区間配置予想

2014年3月8日

 前回9位でシード権獲得、今年度は三大駅伝出場を果たした山梨学院大学について・・・16人エントリー過去5年はこのようになっております。 おそらく、16人エントリーの中で衝撃が走った大学といえば、14人エントリーの神奈川大と、主力がごそっといなかった山梨学大でしょう。兼子、小櫃といった全日本予選で好走した選手は結局間に合わないだけでなく、森井、田代といった全日本を走った選手までもエントリー漏れしています。特に森井は全日本8区で60分切りをしているだけに非常に痛いです。そんな山梨学院大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 井上(2)-オムワンバ(1)-土田(4)-鳥羽(4)-松本(4)
 福沢(2)- 松山(3)-阿部(2)-牧野(4)-篠塚(4)

 1区は井上にしました。井上、オムワンバ以外で1区を任せられそうな選手がいないんですよね…スローペースになった場合、確かにもったいないですが、むしろ今の井上選手なら自分でハイペースにもっていってほしいです。それだけの走力・経験はあると思います。2区はオムワンバにしました。冬の寒さ、2区のペース配分、23kmという長丁場など不安は残りますが、チーム最速なのは間違いないですから、しっかりと2区で稼いでほしいです。

 3区は土田にしました。正直、3区からすでに苦しい気もしてしまうのですが、スピードのある土田で何とか…4区は鳥羽にしました。なかなか駅伝で力を発揮できていない印象ではありますが、今年のメンバーを見れば走ってもらわないわけにはいきません。最短区間で何とかしっかりとつないでほしいです。5区は松本、これは鉄板だと思います。前回の山をきっちりと走っていますし、今回は走力もアップしているようなので、前回以上の順位で上ってほしいです。

 6区は福沢にしました。相変わらず、下級生&走力がやや劣るという適当な基準で選んでしまっています。正直、経験者以外に適性があるかどうかなんて素人にはさっぱりわかりません。。。7区は松山です。全日本3区ではあっさりと東洋・駒澤に抜かれてしまって印象は悪かったですが、ハーフの持ちタイムもチームではいい方ですし、長い距離できっちり走ってほしいです。

 8区は阿部にしました。全日本は4区で8位とまずまずの成績でしたし、シード権争いとなれば大事になってくる8区を任せたいです。9区は牧野にしました。走力から考えれば9区で何も問題ないのですが、出雲3区13位、全日本はメンバーから外れてしまっているのが不安です。とはいえ、これだけ主力メンバーが外れている状況では、牧野しか9区を任せられないと思うので、何とか箱根にしっかりと合わせて来てほしいです。前回の箱根は8区6位としっかり走っていますしね。10区は篠塚にしました。9区と10区は逆でもいい気がするのですが、最後は4年生にしっかりと絞めてほしいです。実際、10区は4年生が走る確率が高いですしね。10区までシード争いに加われていれば、頼りになる存在だと思います。

 やはり、中堅どころが何人も抜けてしまっているのは苦しいですね。シード権は正直厳しいとみています。確実に計算できそうなのが井上、オムワンバ、山の松本くらいですからね。せっかく全日本予選の時にはいい形で突破したのに、出雲、全日本とメンバーがそろわないこともあってなかなか冴えない成績が続いています。とはいえ、現状のメンバーで戦うしかないわけですから、走るメンバーにはそれぞれが最高の走りをして、連続シードを獲得してほしいです。

 この10日ほど、延々と予想させていただいておりますが、読者の皆様には自分だったらこういう予想をするのになあという思いがあると思います。その思い、区間配置登録に是非とも登録してみてください。各大学ごとに区間配置予想をしていただければと思います。一応、誰にどの区間に何票集まっているかは一覧で表示出来るようにしていますが、やや見づらいと思います。登録機能をとにかく優先させたので、表示機能はまだイマイチ…

 今週末にでも、大学別区間別上位3人をもっと見やすく表示するような機能も追加予定です。たくさんのデータがあるとそれだけ統計として精度が高くなるため、どんどん登録していただければと思います。ただ、1大学につき1人1票まででお願いします。同一大学に何度も登録してしまうと、精度が下がってしまうので…一応アクセスログも取っているので、あまりにもひどい場合は、該当ホストからの登録データの削除やアクセス拒否をしなくてはいけなくなってしまうので… よろしくお願いいたします。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。