第94回箱根駅伝2018 2区の振り返り&気になり ~区間賞:森田(青学)、ニャイロ(山学)~

続いては2区について、気になった走りを振り返っていきます。2区結果はこのようになっております。レース前の予想では、留学生、神大の鈴木健、順大の塩尻あたりが区間賞候補と言われていたかと思いますが…ここでは東洋の相澤、青学の森田の走りが光りましたね。

 

東洋はエースの山本修でなくて大丈夫なのか?青学も田村や下田がダブルエースという位置づけで、森田は次ぐ選手かと思っていましたが…とんでも無かったですね。相澤はトップを守るどころか後続との差を広げる圧巻の走り、いつの間にここまで力をつけていたのか…トップと3秒差の3位であっという間にエース格の1人になりましたよね。

 

青学の森田もここで神大の鈴木健、東海の阪口というまさに優勝を争うと思われていた大学で集団を形成、どれだけ鈴木健との差を抑えられるのかと思いきや…逆に11秒差をつけての区間賞獲得ですからね。この時点で、優勝争いにおいて青学が圧倒的に有利に立ったのでは。来年度のエースは森田と言われることになりそうかなあ。

 

山梨学院のニャイロは順位は低かったですが、前が見える位置でさらにデレセと一緒に追っていける展開だったのも良かったですね。タイですがきっちりと区間賞を獲得し、17→4位と13人抜きを果たしました。ここまでは山梨学院もいい感じで来ていると思ったのですが…

 

神大の鈴木も2年連続の区間賞とはならなかったものの、67分30秒切りで4位ですから決して悪くはないですよね。むしろ、森田や相澤が凄かったというべきか。。。拓殖のデレセも終盤は離されたものの67分台での区間5位はまずまずですかねえ。拓殖も2区終了時で5位という好位置は計算通りだったかなあ。

 

早稲田の太田が区間6位、タイム差を考えても良かったですね。トップとの差は49秒ありましたが、区間7位との差も51秒と大差がついています。永山が2区に起用出来なかった状況、太田の走りがいかに大きかったかが分かります。

 

区間7位の阪口は順位としてはまずまずですが、先述の通り、タイム差が大きすぎましたよね。東洋、青学ともに大きく引き離され、この時点で早くも優勝は厳しくなってしまうことに。前回、関東連合で出場して2区最下位に終わっていた中央の堀尾は区間8位と見事な走り、2区予定の中山が入れないチームの危機を見事に救いました。

 

9位の城越(日体大)も初の主要区間が2区ということを考えれば上出来だと思います。日体大は2区は苦戦気味でしたからね…1桁で走れたことは後続にいい流れをもたらしました。

 

10位以降の選手は、正直上出来という選手はいなかったかなあ。。。特に順大の塩尻が69分台で区間10位というのはびっくりしました。いかに塩尻といえども、常に結果を残し続けるというのは容易ではないですよね。

 

さらに11位に箱根予選日本人トップの畔上(帝京)、12位に全日本4区区間賞の菅(じょうさい)と続き、ともに最低限の走りは見せてくれましたが、ともに69分30秒前後とタイム的には物足りなかったかなあ。前回2区の経験者を起用出来ずに苦しんだのが駒澤と中央学院、大東大でした。。。

 

駒澤の山下は区間13位、中央学院の市山は区間17位、大東大の林は区間18位に沈んでしまいました。工藤の故障で2区に抜擢された山下も1区終了時での好位置、全日本8区での走りを見ればもう少し上位で粘ってほしかったですね。。。市山も高砂が起用出来なかった影響が大きすぎ…力があるとはいえ、全日本の5区しか走ったことのない選手がいきなり箱根2区は厳しいですね。

 

大東大も原が結局出れず…林も箱根予選では9位で走っている選手なのですが…なかなか3大駅伝の主要区間では力を発揮することが出来ず。。。法政のエース坂東は万全でなかったこともあって区間14位…本人も不本意でしょうが、エースが結果を残せなくても総合6位に入ってしまうのですから、法政の強さを余計に感じますね。

 

15位に東国大の伊藤、16位に国士舘の八巻、19位に上武の太田黒と箱根予選で下位通過となった大学、さらにNo.1ランナーを起用していないところはやはり苦戦していますね。。。東国大はスタンレイの状態が良く無かったようですし…国士舘も住吉、上武も坂本に次ぐ選手ではありますが、やはり箱根2区は厳しい…

 

ただ、国士舘は最下位かブービーが往路は続いていただけに、2区で16位は決して最悪の結果では無いですね。國學院の向が最下位だったのは、ちょっとびっくりしました。1区2位と最高のスタートを切り、ダブルエースで上位を守りたかったのですが、2→18位と一気に16も順位を落としてしまうことに…エースとして台頭し、3度の3大駅伝出場でいずれもエース区間を走っていますが、最後まで結果を残せなかったのは残念でした。。。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。