第94回箱根駅伝2018 区間エントリー発表&当日変更予想

2018年1月4日

第94回箱根駅伝の区間エントリーがついに発表されました!!区間エントリー(PDF)はこのようになっております。予想外のエントリーや当日変更が読みづらい大学も多いですね。箱根駅伝は補欠との当日変更が往路復路合わせて最大4人(既に区間エントリーされている選手の別区間への変更は不可)出来るため、当日変更の予想と区間配置を見ての感想を各大学ごとに述べていきます。

 

【青山学院大学】

鈴木-森田-田村-橋詰-竹石
小野田-神林-山田-近藤-吉永

補欠:下田、梶谷、橋間、林、中根、吉田祐

当日変更予想

8区:山田→下田

9区:近藤→梶谷

2区は森田できましたね。確かに、駅伝での安定感抜群ですし、面白いかも…エースの田村を3区に起用、過去2大会同様に3区終了時え抜け出したいところですね。往路の当日変更は無さそう。下田は3年連続の8区起用が濃厚かな?9区も梶谷に変更としましたがどうでしょうか。今回もやはり優勝候補の地位は揺らがないであろう区間配置となったのでは?

 

【東洋大学】

西山-相澤-中村駆-吉川-田中
今西-渡邉-浅井-小早川-中村拳

補欠:小笹、山本、定方、土壁、大澤、野口

当日変更予想

5区:田中→山本

10区:中村拳→小笹

2区だと思っていた山本修が補欠&2区相澤というのをどう考えたらよいのか…まさかの相澤が2年連続2区で当日変更などということは考えたくないので…5区山登りに挑むのでは?ということで5区と当日変更としています。1区西山、4区吉川とルーキーを早速の主要区間へ起用、楽しみです。後は小笹か入るかなあということで、10区と当日変更としましたが、復路に入りそうかなあ。

 

【早稲田大学】

藤原-太田-光延-石田-安井
渕田-永山-吉田-宍倉-河合

補欠:谷口、小澤、清水、遠藤、大木、新迫

当日変更予想

6区:渕田→小澤

9区:宍倉→新迫

10区:河合→清水

エースの永山が2区と思いきや7区?その代わりに2区太田というのは納得ですが、1区藤原?とちょっと気になるエントリーとなりました。4年生が4人起用された往路はこのままとなりそうかなあ?というか、そうでないと苦しい。。。復路は6区に下り候補と言われる小澤、9区は当日変更の可能性が高そうなので新迫としましたが、往路の気も…清水も走るかなあということで10区としましたが、エントリーを見る限り、ちょっと苦しそうか。

 

【順天堂大学】

吉岡-塩尻-内山-難波-山田
江口-清水-金原-中村-花澤

補欠:栃木、鈴木、野田、橋本、藤曲、根井

当日変更予想

1区:吉岡→栃木

3区:内山→野田

9区:中村→橋本

1,3区がともに当日変更濃厚ということで、栃木の区間を隠してきましたね。とりあえず、1区栃木、3区野田と予想しておきましたが、栃木&野田 or 橋本となるであろう1,3区はどの組み合わせもありそう。となると、復路の9区は橋本かなあ?全体的に順当な区間配置ですよね。2区塩尻、5区山田は強力ですし、アンカーの花澤も是非走ってほしいなあと。

 

【神奈川大学】

山藤-鈴木健-越川-大塚-荻野
安田-多和田-西田-北崎-鈴木祐

補欠:枝村、秋澤、大川、大野、田中、宗

当日変更予想

7区:多和田→宗

8区:西田→大野

9区:北崎→大川

 

やはり、山藤、鈴木健の1,2区できましたね。2区終了時でトップに立ちたいところ。5区荻野、6区安田の2年生コンビも楽しみ。ここまでは順当すぎるほどですね。宗、大野、大川の3人が補欠に残っていますので、それぞれ7~9区に当日変更としました。これで順当なエントリーとなりそうかなあ…ただ、唯一気になるのは10区の鈴木祐、まだ万全ではないということで走るのか当日変更か…コンディションが気になります。

 

【中央学院大学】

大森-高砂-横川-高橋-細谷
樋口-新井-有馬-廣-城田

補欠:由見、釜谷、福岡、光武、市山、藤田

当日変更予想

8区:有馬→市山

10区:城田→藤田

 

5区細谷、6区樋口の最強山コンビ再び。強力です。4区の高橋はやや意外でしたが、それだけ期待が大きいということですかね。往路はこのまま当日変更は無さそう。となると復路は、10区予定と言われていた藤田と、10人に入るであろう市山を8区としました。経験豊富な選手を揃え得られ、スキのない布陣となりそう。純粋に強そう・・・

 

【日本体育大学】

吉田-城越-三原-富安-辻野
廻谷-住田-山口和-室伏-重松

補欠:小町、林田、山口晟、中川、濱田、森田

当日変更予想

3区:三原→小町

7区:住田→中川

 

前回2区を走っている小町がどこに入るのか分かりづらいですね…往路に入るならば…ということで、3区としました。2区城越は意外ではありますが、実績からすれば面白いえすよね。後は中川が復路に入るだろいうということで、7区としましたが、どうですかね?こちらも、比較的順当なエントリーと言えそう。6区廻谷がどこまで走れるかが気になりますね。過去2年は秋山が驚異的な走りを見せていただけに、プレッシャーも大きそう…

 

【法政大学】

土井-坂東-福田-松澤-青木
坪井-岡原-大畑-東福-矢嶋

補欠:細川、磯田、狩野、鈴木、佐藤、増田蒼

当日変更予想

4区:松澤→細川

6区:坪井→佐藤

 

やはり1区は土井できましたね。2区坂東も楽しみ。そして5区青木は平地で計算出来るだけに、山も期待できそう。細川、佐藤という主力が二人補欠にいるということで…細川を4区、6区はもちろん佐藤ですよね。佐藤は区間賞候補の1人ですし、細川も主要区間を走ってほしいですからね。他は磯田、鈴木あたりも可能性はありそうですが、とりあえず2人の変更としました。順当なエントリーなのでは。

 

【駒澤大学】

片西-大聖-下-加藤-大坪
中西-工藤-小原-堀合-伊東

補欠:紺野、高本、伊勢、白頭、大成、山下

当日変更予想

2区:大聖→山下

4区:加藤→伊勢

10区:伊東→高本

 

工藤が7区???これは残念ながら当日変更もありそうですが、一旦そのまま走ると予想して…往路は2区大聖も4区加藤もびっくり…4区は準エース区間となり、かつては藤田や前回は中谷が走っているわけですし…とりあえず、2区に山下、4区に伊勢としましたが、全くもって分かりません。。。2区は片西、工藤以外ならだれが走っても厳しそう…後は10区も変更が濃厚なので高本としました。苦しい布陣となりそう。

 

【東海大学】

關-阪口-鬼塚-春日-松尾
中島-國行-郡司-湊谷-川端

補欠:三上、湯澤、高田、館澤、西川、西田

当日変更予想

8区:郡司→館澤

 

選手層が厚すぎて、だれが当日変更になるのか分かりづらい…1区關は面白いかも。ただ、活かすにはほかの優勝候補を引き離したいところ。2区阪口もアップダウンに強いですから、ありかなあと。面白い布陣が組めたのでは。5区松尾は意外でしたが、どこまでいけるか?それとも、館澤が当日変更なのかな?とりあえず、8区館澤としておきましたが…出雲、全日本と好走した三上もいますし、初優勝に向けて楽しみな布陣です。

 

【帝京大学】

岩佐-畔上-濱川-竹下-平田
田村岳-星-田村丈-小森-島貫

補欠:佐藤、田中、横井、吉野、小野寺、鳥飼

当日変更予想

7区:星→佐藤

 

往路は盤石の布陣かなあ。前回好走した選手を中心に2区畔上、4区竹下と強力です。往路は当日変更は無さそうかなあ。復路もこのままでもおかしくない気がしますが…箱根予選で好走した佐藤はさすがに走るだろいうということで、7区としました。他にも横井、吉野あたりも走っておかしくない選手ですが…選手層、やはり厚いですね!!

 

【大東文化大学】

新井-林-川澄-前田-大久保
奈須-齋藤-山本-谷川-原

補欠:渡辺、山崎、佐藤、奈良、藤岡、三ツ星

当日変更予想

5区:大久保→奈良

往路から主力を投入している一方、復路にも選手を残していますね。8区山本、9区谷川、10区原は強力ですね。5区の大久保はさすがに可能性は低いかなあということで、奈良への変更としました。大久保、奈良という親がかつて区間賞を獲得した選手が5区を争うのも面白いですね。順当な区間配置と言えそうです。

 

【中央大学】

舟津-堀尾-川崎-江連-畝
冨原-安永-神崎-池田-竹内

補欠:関口、中山、苗村、岩佐、大森、加井

当日変更予想

3区:川崎→苗村

 

中山はやはり補欠でしたかあ。当日まではわかりませんが、欠場と予想しておきます。とすると、3区がさすがに苦しい気がするので、苗村と当日変更としています。他はそのまま走ってもおかしくないですね。5区の畝が楽しみ…池田も9区に1年?と思いますが、走ってほしい選手ということで、そのまま。10区竹内は意外ですが、苦しい中、チームを支え続けた4年生がゴールテープを切るのも良いですね。

 

【山梨学院大学】

永戸-ニャイロ-首藤-川口-上田
比夫見-出木場-古賀-藤田-片山

補欠:市谷、河村、菅井、井上、中村、宮地

当日変更予想

4区:川口→市谷

9区:藤田→河村

 

1区永戸、2区ニャイロは強いですね。2区終了時でトップに立っていてもおかしくない布陣です。3、4区に市谷が入るとは思いますが、より難易度の高い4区に市谷としました。5区上田も含め選手が揃います。復路は河村は走るだろうということで、9区としました。他はちょっとわからないですが、そのままと…6区比夫見の最初で最後の箱根出場が楽しみかなあ。

 

【拓殖大学】

馬場-デレセ-鈴見-西-戸部
硴野-長田-白髪-中井-苅田

補欠:赤崎、石川、清水、藤井、土師、吉原

当日変更予想

3区:鈴見→赤崎

7区:長田→土師

 

赤崎がどの区間に入るかが気になりますが、デレセの後を走る3区はある意味最重要区間なだけに、3区に赤崎としました。往路に5本柱を投入するのが最もシードに近づくと思いますし…復路はわからないですが、実績のある土師を7区とだけしました。石川、清水といったルーキーの起用もありそう。

 

【國學院大学】

浦野-向-青木-花沢-河野
臼井-内田-渡邊-熊耳-中山

補欠:國澤、松永、江島、長谷、土方、田川

当日変更予想

4区:花沢→土方

6区:臼井→江島

8区:渡邊→松永

10区:中山→國澤

 

1,2区の浦野、向は予想通りですが、他の区間はちょっと意外…補欠にも國澤、松永、江島、土方と実績のある選手が揃っているんですよね。往路経験者の土方を4区当日変更として…平地で江島が入る区間がちょっと見当たらなかったので、6区江島としました。後は8区松永、10区國澤と最上級生が復路を走ることになるのかなあと。ただ、4人変更前提というのもちょっと考えづらく、補欠の主力に何か問題が…?というのが気になります。

 

【国士舘大学】

住吉-八巻-多喜端-藤江-鼡田
工藤-三田-福田-辻田-石川

補欠:近藤、守屋、高田、戸澤、大西、杉本

当日変更予想

7区:三田→戸澤

10区:石川→高田

 

往路は1区住吉を始め、往路に主力を順当に投入してきました。5区鼡田、6区工藤もひそかに楽しみです。戸澤、高田という実績のある二人が補欠ですが、往路はちょっと起用する区間は見当たらないので、7区戸澤、10区高田としました。実績のある選手と今年度大きく伸びていた選手が揃っており、どこまで戦えるか楽しみですね。

 

【城西大学】

宮澤-菅-中島-野上-服部
菊地-菅原-大石-中原-荻久保

補欠:酒井、山本、金子、鈴木、峐下、西嶋

当日変更予想

1区:宮澤→金子

4区:野上→西嶋

9区:中原→山本

 

山本、金子、西嶋といった主力が揃って補欠なのがちょっと気になりますね。1、4区が当日変更が濃厚ということで、1区金子、4区西嶋としました。2区に菅がいるのは心強いですね。復路は山本が起用されるかなあということで、9区山本としましたが、7区の菅原もそのまま走るのかはちょっと微妙かなあ。4枚変更もあるかもしれませんね。6区菊地が兄に続けるのかが楽しみです。

 

【上武大学】

坂本-太田黒-久保田-大森-関稜汰
鴨川-井上-佐藤-松下-佐々木

補欠:塩川、石井、熊倉、関佑斗、川原、橋立

当日変更予想

3区:久保田→熊倉

5区:関稜汰→橋立

 

1,2区は順当に坂本、太田黒でしたね。5区候補有力とされる橋立が5区、3区は当日変更の可能性が高いということで熊倉としました。復路は7区井上以外は当日変更の可能性もありそうですが、とりあえず、そのままとしてあります。関佑斗あたりも走る可能性は高そうかなあ。6区の鴨川は持ちタイムは良くないですが、下りに自信ありかなあ?

 

【東京国際大学】

真船-伊藤-スタンレイ-鈴木博-濱登
河野-山田-堤-鈴木聖-相澤

補欠:新田、浦馬場、佐藤、菅原、渡邉、佐伯

当日変更予想

1区:真船→渡邉

7区:山田→佐伯

 

2区は日本人エースの伊藤、スタンレイは3区に起用してきましたね。1区が凌げればこれは楽しい。となると、1区は渡邊になるのかなあと。1区が真船のままだと、ちょっと渡邉の起用区間が無さそうなので…復路は変更があるとすれば、7区ということで、佐伯にしています。4区鈴木博がそのまま走れれば、往路はかなり強力な布陣ですよね。6区も自信があるようですし、まずは往路からシード争いに絡む前回の再現を期待です。

 

【関東連合】

近藤-長谷川-田部-中島-相馬
田崎-金子-根岸-溜池-阿部

補欠:矢澤、田島、宮田、谷野、河口、後藤

当日変更予想

なし

 

既に実質、区間エントリーは発表されているようなものですからね。1区近藤、2区長谷川、4区中島、5区相馬あたりがどこまで戦えるか楽しみですね。特に近藤がどこまで食らいつけるか。全員が箱根初出場ということで、苦しい戦いにはなると思いますが、今後チームに繋がる走りを見せて欲しいですね!

 

区間配置予想はもう締め切りましたが、順位予想は1月1日の夜までは受け付けています。まだ未投票の方は、是非とも予想してみてください♪

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。