第94回箱根駅伝 東洋大学 区間配置予想 ~10年連続の箱根3位以内へ~

続いては、東洋大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根では、出雲、全日本とは見違えるような走りで2年連続総合2位を確保、箱根での強さを見せました。今年度は、出雲、全日本ともに5位、どちらも一時はトップ争いに絡む走りを見せました。。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

 

4年:小早川 健

3年:山本 修二、小笹 椋、中村 拳梧

2年:相澤 晃、渡邉 奏太、中村 駆

   土壁 和希、定方 駿、今西 駿介

1年:西山 和弥、吉川 洋次、大澤 駿

   浅井 崚雅、田中 龍誠、野口 英希

 

前回箱根経験者の4年生トリオ、野村、竹下、堀が揃ってエントリー漏れ、4年生は唯一小早川だけがエントリーという苦しい状況となりました。ただでさえ、選手層が厚いとは言えない状況なだけに…3年生も3人で、2年生が6人、1年生が6人と下級生中心のエントリーとなっています。箱根でここまで下級生の人数が多いのも珍しい…そんな東洋大学の区間配置予想は以下の通りです。

 

相澤(2)ー山本修(3)ー西山(1)ー渡邊(2)ー吉川(1)

浅井(1)ー中村駆(2)ー今西(2)ー小笹(3)ー小早川(4)

 

1区は全日本同様に相澤としました。なんといっても全日本1区区間賞、ハーフ62分5秒と持ちタイムトップ、1区を安心して任せられそうです。2区は山本修としました。5区候補という話もありますが、5区の距離も短くなっていますし、やはりエースは2区を走ってほしいかなあと。前回よりもはるかに力をつけていますし、今や東洋で最も計算できる選手ですしね。

 

3区は西山、全日本では万全でなくて3区に回りましたが、それでも区間3位、スピードも抜群ですし、往路を任されることになりそう。となると、そのスピードを活かしやすい3区が良いかなあと。重要度は高いですが、走りやすい区間でもありますしね。4区は渡邊、全日本での2区2位の走りは素晴らしかったです。箱根でも主要区間を任せたい選手ですし、となると準エース区間となる4区あたりが良いかなあと…

 

全日本の1~4区を順番は違いますが、そのまま箱根でも1~4区を任せて、全日本の再現を期待したいという思いもあります。5区は悩ましいところですが、ルーキーの吉川としました。全日本8区の走りで20kmの距離も問題ないことを証明しましたし、28分台のスピードもありますからね。他に5区を希望している選手としては定方、田中らがいますが…二人がある程度計算できるのであれば、吉川を平地に回せるのも良いですね。

 

6区は浅井、全日本ではまさかの区間16位に沈みましたが、上尾ハーフでは63分37秒ときっちりと結果を残してきました。再度の期待を込めての6区もあるのかなあと…他には土壁も6区希望ということで、6区争いにも注目ですね。7区は中村駆、ハーフがまだ65分台なのは気になりますが、全日本では5区5位とまずまずの走りを見せていますし、箱根デビューして欲しい選手ですよね。となると、比較的走りやすい7区あたりが良いかと…

 

8区は今西、こちらは出雲5区10位と苦しい走り…ただ、上尾ハーフでは63分42秒と上々の走りを見せており、箱根10人を争う選手の1人かと思いますが、3大駅伝経験者ということもあり、出場すると予想しました。

 

9区は小笹、3大駅伝でなかなか結果を残していないのは気になりますが、ここ3年は上級生が走っている区間ですし、今後に期待の意味も込めて復路のエース区間である9区としました。10区は小早川、本人も希望しているようですし、前回も走っている区間ですからね。4年生で唯一のエントリー、ゴールテープを切ってくれれば。

 

1年生を多く起用するかもという話もありますし、西山、吉川はほぼ確実として浅井、田中と4人走ってもおかしくは無いかなあ?上級生ではハーフで63分43秒を出した中村拳も3大駅伝デビューが期待される選手です。他の1,2年生は5,6区といった特殊区間候補になるのかなあ?定方5区、土壁が6区など…

 

選手層が薄くなったと言われる中、箱根経験者の4年生を3人も欠いたことで、箱根初優勝以来、ここ10年で見ても、戦力的に特に苦しい状況であることは間違いないですかね…ただ、4年生が誰一人として出場しなかった出雲、全日本でトップ争いに絡み、全日本では1~6区の途中までトップを走り続けたのもまた事実です。

 

箱根でも往路は計算できる選手、実績のある選手が多く起用されるでしょうし、全日本の再現となってもおかしくはないですよねー。箱根では9年連続3位以内と抜群の強さを誇っている東洋大学、10年連続3位以内とさらに記録を伸ばすのか、ここで結果を残せば来年度以降はさらに楽しみになりますし、また今年度も強い東洋を見せてほしいです!!

 

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。