第94回箱根駅伝 東海大学 区間配置予想 ~初優勝への好機を掴めるか???~

続いては、東海大学について、区間配置予想及び戦力分析をしていきます。前回の箱根では、1年生が5人出場したものの、關、松尾、館澤といった主力が揃って二けた順位に沈むなど苦戦、ギリギリ10位でシード獲得となりました。今年度は、出雲は盤石の走りで見事に優勝、2冠を狙った全日本では鬼塚、關らエース格がもう一歩で2位と優勝にあと一歩届きませんでした。エントリーメンバー箱根成績(直近5年)はHPをご覧ください。

 

4年:川端 千都、國行 麗生、春日 千速

3年:三上 嵩斗、湊谷 春紀、湯澤 舜

2年:鬼塚 翔太、關 颯人、松尾 淳之介、

   高田 凜太郎、郡司 陽大、中島 怜利

   西川 雄一朗、館澤 亨次、阪口 竜平

1年:西田 壮志

 

2年生が大量9人エントリーされました。いずれ劣らぬ実力者揃いで、9人が多いとは全く思わないですよね。むしろ、1万mで28分35秒を持つ小松や29分3秒を出した羽生が外れており、10人以上入ってきてもおかしくないほどです…3,4年生は実力者が順当にエントリー、ルーキーは全日本後に故障してしまった塩澤や高校時代の実績No.1の名取も外れています。そんな東海大学の区間配置予想は以下の通りです。

 

阪口(2)ー川端(4)ー鬼塚(2)ー關(2)ー春日(4)

中島(2)ー三上(3)ー館澤(2)ー湊谷(3)ー松尾(2)

 

青学や神大を意識したエントリーにしてみました。1区は出雲同様に阪口としました。10マイルでは素晴らしい走りを見せており、この距離も問題なさそうですし、出雲の再現を見せてくれれば。2区は川端、本人も希望している区間ですし、全日本、八王子LDといい走りが続いていますからね。出場すれば1年時以来となりますが、しっかりとまとめてくれるのでは?

 

3,4区は鬼塚、關とダブルエースとしました。鬼塚は1区よりも3区あたりで前を追う or 後続を引き離す役割を担って欲しいなあ。優勝候補と言われる大学も3区に力を注いできそうというのもあります。關も前回苦しい走りだった2区よりは、重要度が増した4区で鬼塚同様にここで突き放す走りを期待したいところ。ダブルエースを続けて起用するのであれば、ここで差をつけたいですよね。

 

5区は春日としました。本人も希望している&上りの強さにも定評がありますしね。ただ、コンディションがどこまで戻っているかが気になるところです。唯一エントリーされたルーキーの西田も上り適性があるということで、春日の状態次第では走ることもありそうかなあ?

 

6区は前回同様に中島、往路15位という苦しい位置ながら区間8位で走ってくれましたからね。さらに力を付けているようで前回以上の走りが期待出来そうです。7区は三上、本人が希望している区間でもありますし、3台駅伝で安定感抜群&1万m28分32秒のスピードをここで見せてほしいなあと。

 

8区は館澤としました。前回5区を走っていて上りには自信があるでしょうし、仮にここに青学の下田がきて区間記録に近いペースで走る可能性があるとなると、東海もエース格の館澤を起用するのが面白いのではないかと思いました。

 

9区は湊谷、故障続きだったときはもう復活は厳しいかと思いましたが、全日本で5区2位と好走して以降は記録会でもずっと安定していますし、復路のエース区間である9区を任せてもおかしくないかなあと。10区は松尾としました。ハーフ62分17秒の選手を10区は贅沢すぎますが、消去法というのもあり、10人に入らない可能性も低いかなあと…

 

10人選ぶのがいい意味で大変ですよね…4年の國行は過去2度の箱根がいずれも二桁順位ということもあって外していますが、主要区間を走ってもおかしくない選手ですし、全日本予選に出場した湯澤、上尾ハーフで63分16秒を出している西川ら実力者揃いで誰が走ってもおかしくない状況ですかね。

 

悲願の箱根初優勝も十分に狙える戦力は揃っていると思います。他大学との比較では、来年度や再来年度の方がさらに有利になるかとは思いますが、箱根は勝てるときに勝っておかないと、栄枯盛衰が激しいですからね。2年生が中心のチームではありますが、3,4年生も経験豊富な選手がずらっと揃っていますしね。

 

スピードは全大学No.1、ハーフの持ちタイムもダントツトップですが、箱根で結果を残したことのある選手が青学に比べると圧倒的に少ないというのが、数少ない不安要素ですかね。ハーフ62分台、63分台前半がずらりと揃いますが、走りやすい上尾ハーフでマークしたものですし…圧倒的な選手層とスピードを活かし、箱根初優勝を果たすのか?それとも今回も悲願には届かないのか…最速集団の走りに要注目です!!!

 

皆さんの区間配置予想順位予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。