第94回箱根駅伝 エントリー16人発表&雑感!!

2017年12月29日

箱根駅伝のエントリーメンバー16人が本日発表されました。箱根エントリー(PDF)に載っています。私のHPにもすでに320人を登録済です。明日からは、各大学ごとの戦力分析&区間配置予想を行いますが、本日はエントリーを見ての雑感を全大学書いていきます。また、例年通り、区間配置予想総合順位予想の投票受付も開始しました。多くの方に投票していただければと思います。

 

青山学院大学

4年:田村、下田、吉永、近藤

3年:森田、梶谷、橋詰、橋間、山田、小野田

2年:鈴木、吉田祐、中根、竹石

1年:神林

全日本1区を走った中村祐、前回5区を走った貞永がともにエントリーから外れてしまいましたね。ルーキーの吉田圭も外れています。それ以外は順当なエントリーと言えそうかなあ。ダブルエースの田村、下田や主力の3年生、森田、橋詰、小野田らはきっちりと入っており、箱根4連覇に向けて期待が高まります。

 

東洋大学

4年:小早川

3年:山本、小笹、中村拳

2年:相澤、渡邉、中村駆、土壁、定方、今西

1年:西山、吉川、大澤、浅井、田中、野口

4年生がわずかに1人だけとは…前回の箱根で袋を走った堀、野村、竹下が揃って外れてしまうことに。特に9区区間賞の野村がいないのは痛いですね。全大学でも最も痛いエントリー漏れかも…3年生もわずかに3人で上級生が4人は寂しい。。。

 

ただ、3年生以下では目立ったエントリー漏れはないですね。ルーキーが6人入るのは凄い。。西山、吉川ら実力者が揃っています。さらに、5千で15分台?の野口がエントリーされたのがびっくりです。相澤、渡邉がいる2年生がやはり中心となるのかなあ。下級生が箱根でどこまで戦えるか楽しみです。

 

早稲田大学

4年:光延、藤原、安井、石田、河合、谷口

3年:永山、清水、小澤

2年:新迫、太田、大木、遠藤

1年:宍倉、吉田、渕田

4年生は6人全員がエントリーされていますね。チームの鍵を握る学年となりそう。各学年3人以上エントリーされており、バランスも良いです。全日本にエントリーされた西田が外れたくらいで、順当なエントリーと言えそうです。3年の小澤、2年の遠藤、1年の渕田が3大駅伝初エントリーですね。新戦力の台頭も楽しみです。

 

順天堂大学

4年:栃木、花澤、中村

3年:塩尻、金原、吉岡、江口、山田攻

2年:野田、橋本、難波、藤曲

1年:清水、根井、内山

目立ったエントリー漏れはないですかね。全日本はエントリー漏れした花澤も入っており、楽しみ。もちろん、ダブルエースの栃木、塩尻や前回5区で好走の山田攻も順当にエントリー。1年の根井、内山が入ってきたのがちょっと意外だったくらいかなあ。出雲出場した野口や5千で好走した多久和を抑えて入ってきた二人、気になります。

 

神奈川大学

4年:鈴木健、鈴木祐、大塚、大川、大野、枝村、西田、秋澤

3年:山藤、多和田、田中

2年:越川、宗、荻野、安田

1年:北崎

4年生が8人全員エントリーされてきました。これだけ見ても、いかに4年生が主力なのかがわかります。スーパーエースの鈴木健に鈴木祐、大塚ら主要区間を任される選手が揃っています。2,3年生も主力はきっちりと入っており、順当なエントリーと言えるのでは?ただ、やはり優勝候補としては選手層が薄いのは否めず、いかにベストメンバーで臨めるかが大事になりそうです。

 

中央学院大学

4年:大森、細谷、由見、新井

3年:廣、福岡、光武、市山、樋口、釜谷

2年:横川、高砂、有馬、城田、藤田

1年:高橋

全日本を外れた横川、箱根6区で2年連続好走している樋口も入ってきましたね。横川はまだ大丈夫かと思っていましたが、樋口は箱根も非常に厳しいという監督の話があったので、びっくりです。走れればこれほど頼もしいことはありませんが、負担の大きい6区は気になる…大森、細谷、高砂ら他の主力もしっかりと入っており、よいエントリーと言えるのでは。

 

日本体育大学

4年:小町、富安、吉田、城越、辻野、住田、重松

3年:三原、室伏、林田、山口晟

2年:中川、山口和、森田、廻谷、濱田

1年:無し

ルーキーがエントリーなしというのは寂しいですが、エントリー自体はまずまず順当と言えるのでは。足並みがそろわなかった4年生も小町、富安、吉田、城越、辻野と箱根経験者が揃ってエントリーされています。3大駅伝経験者である宮崎が外れたのは気になりますが、今年度はまだ目立った走りを見せていませんからね…2年生も5人入ってきており、力をつけています。

 

法政大学

4年:細川、磯田

3年:坂東、土井、矢嶋、東福、大畑、狩野、鈴木、福田

2年:佐藤、青木、増田蒼、坪井、松澤、岡原

1年:無し

こちらも、ルーキーは残念ながらエントリー無し、気になる4年生は2人だけという結果に。主力の細川が入ってきたのは大きいですね。一方で3年生は大量8人がエントリー。エースの坂東を筆頭に主力が揃います。2年生も佐藤、青木ら主力がしっかりと入っておりますが、出雲4区で途中棄権となった強矢は残念ながら外れてしまいました。

 

駒澤大学

4年:工藤、中西、高本、紺野

3年:下、白頭、片西、伊勢、堀合

2年:大成、大聖、山下、大坪

1年:小原、加藤、伊東

各学年3~5人とバランスの良いエントリー。経験者では、前回の箱根6区を走り、全日本3区にも出場した物江が外れてしまいました。故障から復活してきただけに、痛いですね。他の選手は順当にエントリー、しいて言えば、上尾ハーフで好走した吉村や1万mで好走した藤木が外れたくらいかなあ。2年生も4人入ってきており、戦力となる選手が増えてきたのが大きいです。

 

東海大学

4年:川端、國行、春日

3年:三上、湊谷、湯澤

2年:鬼塚、關、松尾、高田、郡司、中島、西川、館澤、阪口

1年:西田

予想はしていたことですが、2年生が大量9人入ってきました。ただ、これでも決して多すぎるとは思わないですよね。鬼塚、関、館澤といったエース級に阪口、松尾といった主要区間で好走した選手が揃っています。28分35秒のベストを叩き出した小松は外れてしまいましたし、、、

 

3,4年生は順当に中心選手が入っていますね。故障に苦しんでいた春日も間に合ったのかなあと。ただ、全日本後に故障していたという塩澤は外れてしまいましたね。28分30秒台が2人も外れて、なおこの選手層というのが恐ろしい。。。

 

帝京大学

4年:佐藤、田中

3年:畔上、横井、竹下、濱川

2年:岩佐、平田、島貫、吉野、田村岳、小森、田村丈

1年:星、小野寺、鳥飼

4年生が2人しかいないのは寂しいですが、目立ったエントリー漏れはないですかね。前回往路で好走した畔上、竹下、濱川らもしっかりと入っています。2年生が7人と大量エントリーですね。岩佐、平田ら1年から活躍する選手に吉野、ダブル田村、小森ら2年になって台頭してきた選手が加わり、層が厚くなっています。

 

大東文化大学

4年:前田、林、原、山本、渡辺

3年:新井、齋藤、谷川、奈須、大久保、山崎

2年:川澄、奈良、佐藤

1年:三ツ星、藤岡

今年度は3大駅伝・予選会全てにエントリーされていた3年の中神が外れてしまいましたね。ハーフ63分31秒のベストを持つ選手なだけに、外れたのは痛いか。他の主力は林、原、川澄といった箱根予選で好走した選手をはじめ順当なエントリーと言えそうです。1年でも三ツ星の他に藤岡も入ってきており、2人出てきたのは良いですね。

 

中央大学

4年:竹内、江連

3年:堀尾、中山、苗村、神崎、関口

2年:舟津、安永、冨原、岩佐

1年:加井、池田、畝、川崎、大森

3人しかいない4年生、蛭田は外れてしまいましたが、監督がキーマンという竹内、江連は入ってきました。他の主力は順当と言えそうかなあ。28分台を持つ二井は外れましたが、今年度の走るを見る限りはしょうがないですし…1年生が5人入ってきたのもびっくり。畝が抜けていると思いますが、加井、池田、川崎といずれも1万mの持ちタイムが良く、着実に選手層が厚くなってきました。

 

山梨学院大学

4年:上田、市谷、河村、古賀、比夫見、菅井

3年:ニャイロ、永戸、出木場、片山、藤田

2年:首藤、中村、井上、宮地、川口

1年:無し

4年の箱根が最初で最後のエントリーとなった選手が比夫見、菅井と二人もいますね。これは全大学中唯一かなあ?主力では、3年の久保が外れてしまいましたね。箱根予選でチーム4番手、箱根は主要区間を走ってもおかしくない選手が外れたのは痛いです。他は4年の古賀も戻ってきて順当かなあ。1年生が0人なのが寂しいですが…

 

拓殖大学

4年:西、苅田、土師

3年:デレセ、馬場、鈴見、戸部、硴野、長田、白髪

2年:赤崎、中井、藤井

1年:石川、吉原、清水

順当なエントリーと言っていいのでは?西、デレセ、戸部、馬場、赤崎ら主力はもちろん、中堅どころもしっかりと入っています。前回の箱根で3区を任された今滝は外れていますが、今年度の状況を考えるとしょうがないかなあ…ルーキーも箱根予選に出場した清水の他、1万mで好走した石川、吉原が入り、3年生中心とはいえ、各学年のバランスは良くなってきました。

 

國學院大學

4年:向、熊耳、國澤、松永、渡邊、内田、河野、花沢

3年:江島、中山、長谷

2年:浦野、土方、青木

1年:臼井、田川

4年生が8人と半分のエントリー。それでも、箱根予選に出場した田代、軸屋が外れていますからねー。層の厚さがわかりますね。4年生が箱根でも中心になることは間違いないでしょう。前年度の全日本で7区6位で走っている蜂屋も間に合わなかったですね。他の主力は向、浦野のダブルエースを筆頭に順当なエントリー、箱根も楽しみです。

 

国士舘大学

4年:三田、八巻、辻田、近藤、守屋

3年:住吉、高田、多喜端、藤江、戸澤、工藤

2年:鼡田、石川、杉本、大西、福田

1年:無し

1年生がまさかのエントリー無し、留学生のギトンガ、全日本予選に出場した加藤がいませんね。特にギトンガが外れたのはびっくり…まだ厳しいと判断されたのかなあ。一方で2年生以上は目立ったエントリー漏れはないですね。住吉を筆頭に主力が揃う3年生、鼡田、福田を筆頭に台頭著しい2年生もしっかりとメンバーが入ってきています。前回の箱根最下位からどれだけ順位を上げられるか。

 

城西大学

4年:菅、山本、酒井

3年:中島、金子、大石、峐下、服部、鈴木

2年:西嶋、荻久保、中原、宮澤

1年:野上、菅原、菊地

4年の中舎はやはり間に合わなかったですね。結局、故障で2年の箱根以降は3大駅伝・予選会に出場することはかなわず…残念です。一方で酒井は全日本に続いて入ってきました。他の選手は目立ったエントリー漏れはないですね。4年の菅、3年の金子、2年の西嶋ら各学年の主力を筆頭に選手が揃っています。ルーキーも3人入ってきており、特に期待の大きい菊地は楽しみ。

 

上武大学

4年:坂本、井上、塩川、佐藤

3年:太田黒、関稜汰、大森、熊倉、関佑斗、松下、石井、久保田

2年:川原、佐々木、橋立、鴨川

1年:無し

1年生が0人なのは寂しいですが、目立ったエントリー漏れはないですかね。予選経験者では4年の小林、松村、山岸らがいませんが、今年度は目立った走りが出来ていませんし…3年生は大量8人がエントリー、太田黒、大森といった主力を含め、チームの中心となる学年かなあ。2年生も4人入ってきており、新戦力の台頭が当然のようにあるのはさすが上武ですねえ。

 

東京国際大学

4年:スタンレイ、鈴木博、濱登、鈴木聖、新田

3年:河野、山田、浦馬場、堤

2年:伊藤、真船、佐藤、相沢、菅原

1年:佐伯、渡邊

留学生は箱根予選に続いてスタンレイが入りましたね。4年生で経験豊富ですしね。箱根予選は欠場したエース格の1人である鈴木博が入ってきたのも大きいです。本戦も出場してくれれば。他、日本人エースの伊藤をはじめ主力も順当に入っています。30台ルーキーの渡邊が箱根出場なるかも注目ですね。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。