青山学院大学 2017年 出雲&全日本結果 考察

続いては青山学院大学について、出雲、全日本の結果を振り返りつつ、箱根への展望も書いていきます。出雲・全日本結果はこのようになっております。前年度は3冠&箱根3連覇と無敵を誇った青山学院大学、しかし今年度は出雲で2位、全日本では3位といずれも優勝を逃し、その圧倒的な強さに陰りが見えつつあります。

 

出雲では1区梶谷が最後はフラフラになってしまったこともあってトップと38秒差の8位と大きく出遅れることに。そのトップが優勝候補筆頭と目される東海大学だっただけに、このタイム差は一際痛かったですね。しかし、2区でエースの田村が区間賞&区間新記録、東海の館澤相手に20秒差をつける圧巻の走りでした。やはり、田村は別格の強さを誇ります。

 

3区でもう一人のエースである下田が区間3位もここでついにトップに立つことに。しかし、2位の東洋と3秒、3位の東海と5秒差とまだまだ予断を許さない展開、既にダブルエースを使い切ってこのタイム差に後半苦しむことに…4区は小野田が区間2位、駅伝で抜群の安定感を誇りますが、東海の鬼塚とは19秒離され、2位に後退。

 

5区を任されたルーキーの神林も区間3位と上々のデビュー戦となりましたが、やはりトップを走る東海とは23秒差、総合では37秒差をつけられてしまうことに。これまでの青学は、アンカーに一色という絶対的エースを起用出来ていましたが、今回は今年度飛躍を遂げたとはいえ3大駅伝デビューの橋詰、東海の關相手ではさすがに厳しく区間6位、総合でも1分半の大差をつけられて2位に沈み、3大駅伝の連勝は4でストップ、2年連続3冠の夢は早くも潰えてしまいました。

 

全日本では1区中村祐がトップと1分22秒差の11位というまさかの大幅な出遅れ、最悪のスタートとなってしまいました。2区田村はまたしても区間賞、区間2位に25秒差をつける走りで総合順位を4つ上げて6位に浮上しました。出雲といい全日本といい、田村の区間2位以下に大きく差をつける走りは凄まじいです。3区梶谷は区間4位とまずまずの走り、出雲は1区出遅れてしまいましたがしっかりと立て直してきました。

 

4区森田は区間3位、トップとも7秒差とさすがの走りで前を猛追、総合でも3つ順位を上げて3位まで浮上してきました。森田もその安定感は際立っています。この時点では青学有利かとも思ったのですが…5区下田が区間4位、足を引きずり気味の走りでしたし、本来の力を発揮出来ず。。。区間トップだった神大の越川には57秒もの差をつけられてしまいました。1区に次いで青学が痛かった区間ですね。。。

 

6区は3大駅伝デビューの竹石が区間4位、トップとの差も11秒差ですし、上々のデビュー戦でした。長い距離はまだ未知数な部分もありますが、今後が楽しみです。7区を走った小野田は区間3位とこれまた安定の走り、5度目の3大駅伝で初めて区間2位以内こそ逃しましたが、それでもさすがの強さです。しかし、優勝争いでは東海に1分6秒、神大に49秒差をつけられ、最後まで優勝争いに絡めないという状況に…

 

アンカーの鈴木は区間4位、タイムも59分8秒ですし上々の走りだったのでは。故障などもありましたが、しっかりと立て直してきましたね。頼りになる主力の1人です。総合で3位、出雲よりは優勝の可能性が高いと思われた全日本ですが、神大、東海と2校の後塵を拝する結果に終わってしまいました。

 

出雲、全日本と敗れてしまっただけに、なおさら負けられない箱根、4連覇に挑むこととなります。箱根で勝つためには、出雲・全日本の2大敗因となった1区で出遅れたこと、主力が揃って万全の状態で臨めなかったことを解消する必要がありそうかなあ。1区は前回のようにスローペースならば良いですが、ハイペースとなった場合は主力クラスを起用しないと厳しいですし…今回は1区で出遅れると2区で挽回するのも簡単では無さそうですからね。

 

田村、下田の4年生に3年の小野田、森田、橋詰、2年の鈴木あたりが主力となってくるでしょうが、箱根では揃って元気な姿を見せて欲しいものです。6区は3年連続で小野田となれば何も心配いりませんが、5区は気になるところですね。前回区間8位だった貞永にそのまま任せるのか新たな選手を起用するかは分かりませんが、距離が短くなっても差がつく区間なだけに…

 

勝負レースでの実績、長い距離での強さ、何よりも箱根で勝った経験のある選手がいる唯一の大学、出雲、全日本以上に箱根では青学が強いとは思うのですが…それでも、今年度のレースを見ていると、これまでのような圧倒的な強さ、安定感は感じられず、不安も残りますね。青今回4連覇を果たすかどうかは、青学が引き続き大学駅伝の中心に居続けるかという点でも大事になってきますし、箱根はやはり青学が強いというようなレースをみせてくれれば!!

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。