全日本大学駅伝2017 戦力分析&区間配置予想 ~大東文化大学~

続いては、大東文化大学について戦力分析&区間配置予想をしていきます。箱根予選では、2年連続のトップ通過こそ逃したものの、30位以内に4人、100位以内に9人が入り、見事に2位通過、2年連続の上位通過を果たしています。上位に来るべき選手が順当に力を発揮した印象ですね。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:前田 将太、林 日高、原 法利、山本 翔馬、渡辺 拓巳

3年:齋藤 諒、新井 康平、谷川 貴俊、中神 文弘、奈須 智晃

2年:川澄 克弥、奈良 凌介

1年:三ツ星 翔

 

4年生からは、5千で13分台、1万mで28分台のベストを持ち、前回の箱根では1区12位で走っている前田、全日本予選では4組16位、箱根予選ではチームトップの9位と一気にエース級にまで台頭を遂げた林、全日本予選では2組12位も、箱根予選では前回の9位に続いて13位と2年連続で快走を続けるエースの原、全日本予選では1組3位、箱根予選でもチーム4番手の27位と高いレベルで安定した走りを続ける山本、2年の全日本で2組10位、直近では5千で14分14秒のベストを出している山本の5人。

 

3年生からは、全日本予選では最終組に抜擢されたものの32位と苦しい走り、箱根予選ではチーム6番手の62位で走っている齋藤、今年5千で13分56秒、1万mで29分12秒、全日本予選でも3組2位と快走を続けていたものの、箱根予選ではまさかの273位に沈んでしまった新井、前回の箱根予選では32位、箱根では9区6位と好走を続けたものの、今回の箱根予選では72位ともう一歩だった谷川、1年の箱根で4区に出場、今年1万mで29分31秒のベストを出している中神、全日本予選では1組15位、箱根予選でも83位と安定した走りを見せる奈須の5人。

 

2年生からは、全日本予選では2組2位、箱根予選でもチーム3番手の21位と2年連続で好走を見せた川澄、5千で14分5秒のベストをマーク、全日本予選では3組12位、箱根予選では55位とこちらも好走を続ける奈良の2人。

 

1年生からは、5千のベストはギリギリ14分台ながら、1万mで30分17秒、箱根予選でも130位でまとめている三ツ星が唯一のエントリー。

 

箱根予選に出場した選手では97位の山崎、193位の佐藤が外れていますが、上位陣は軒並みエントリーされており、順当と言えそう。箱根予選で好走した選手が多いのも心強いですね。前々回は18位、前回は15位と苦戦続きの中、巻き返しを図りたいところです。そんな大東文化大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

林(4)ー原(4)ー奈良(2)ー川澄(2)

新井(3)ー谷川(3)ー齋藤(3)ー山本(4)

 

まずはエースの原をどこに起用するかですが…前回は箱根予選好走&全日本1区でしたが、ここでまさかの18位スタートと出遅れてしまいました…そんな悪いイメージのある1区よりは、走りやすくエースも起用されることの多い2区としました。残る1区はやはり出遅れを防ぐためにも、信頼の出来る選手を起用したいですし、箱根予選でチームトップの快走を見せた林に任せたいなあと。

 

4区は前回も走っている川澄、2年になって安定感も増してきましたし、本戦でも活躍に期待。8区は2年時にも走っている山本で。箱根予選でチームのトップ4の選手がそのまま主要区間である1,2,4,8区を入るのが良いと思い、結果的に前から良かった順に並ぶこととなりましたが、有り得そうな区間配置かなあと。

 

残る繫ぎ区間ですが、本来ならば主要区間を任されてもおかしくない谷川を6区、繫ぎ区間が3連続で続く真ん中としました。前回は8区を走っていますし、計算出来る選手です。3区は奈良、スピードのある選手ですし、それを活かすには最短区間の3区かなあと。5区は新井としました。箱根予選は確かに下位に沈んでしまったのですが…やはりそのスピードは捨てがたく、繫ぎ区間ならば起用もあり得るかなあと。7区は齋藤、箱根予選はまずまずの走りでしたし、全日本予選で最終組を任される選手が外れる可能性は低そう…ただ、出るならば繫ぎ区間かなあということで7区にしています。

 

主要区間を任せられそうな選手が多くいるのは心強いですね。今回は主要区間以外と予想しましたが、前回は奈良2区、谷川8区で走っているわけですし…過去の経験を重視するのか、それとも箱根予選好走の勢いなのか…どんな区間配置になるか楽しみです。前回よりも箱根予選から1週間多く空いているのは大きいですし、まずは1区で出遅れないこと、そして箱根予選で2年連続好走しているチームとして1ケタ順位を目指していって欲しいです。

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。