全日本大学駅伝2017 戦力分析&区間配置予想 ~明治大学~

2017年10月27日

続いては、明治大学について戦力分析&区間配置予想をしていきます。全日本予選では上位通過が予想されながらも、2年生が苦しみ7位と下位での通過、箱根予選では故障もあって4年生が全員エントリー漏れ、さらに坂口を体調不良で欠き、三輪が転倒で途中棄権という悲劇が重なり13位、まさかの箱根予選落ちとなってしまいました。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:末次 慶太

3年:坂口 裕之、田中 龍太、角出 龍哉

2年:阿部 弘輝、三輪 軌道、佐々木 大輔、南 俊希、中島 大就、河村 一輝

1年:前田 舜平、小袖 英人、大保 海士

 

4年生からは、前回の全日本では4区11位、箱根では1区18位といずれも主要区間を任されており、故障から復活を遂げた末次が唯一のエントリー。

 

3年生からは、関東インカレ1万m4位、全日本予選4組3位と大学トップクラスランナーへと成長を遂げたものの、箱根予選は体調不良で欠場となってしまった坂口、全日本予選では2組3位と好走、箱根予選でもチーム3番手の71位で走っている田中、全日本予選では1組5位と好走、箱根予選では134位と苦しい走りになった角出の3人。

 

2年生からは、前回の全日本では1区、箱根では4区と主要区間を任されたものの、今年度は全日本予選3組32位、箱根予選も103位となかなか力を発揮できていない阿部、前回の全日本予選では3区11位、全日本予選は3組20位でまとめるも、箱根予選では給水で転倒&途中棄権という憂き目にあってしまった三輪、1万mで29分28秒のベストをマーク、初出場となった箱根予選でもチーム4番手の86位で走っている佐々木。

 

こちらも1万mで29分29秒のベストをマーク、さらに初出場箱根予選でチーム2番手の44位と素晴らしい走りを見せた南、全日本予選では最終組で33位と苦しい走りになったものの、箱根予選ではチームトップの43位で走っている中島、関東インカレでは1500mで2位、5千で14分4秒のベストを持ち、中距離から長距離でも勝負をかける河村の6人。

 

1年生からは、高校時代は都大路4区区間賞、故障に苦しんだ今年度は1万mで29分55秒をマークしたものの、箱根予選では210位に沈んでしまった前田舜、5千のベストは14分11秒、箱根予選にも出場を果たしましたが、223位と苦しい走りになってしまった小袖、1万mで30分4秒のベスト、箱根予選では117位のチーム7番手とまずまずの走りを見せた大保の3人。

 

全日本予選、箱根予選と4年生が0人という状況でしたが、末次が入ってきましたね。ただ、他の4年生はこのまま走ることなく卒業となると、残念。。。3年生も3人と少なめで東島、竹山あたりが外れてしまいました。その分、1,2年生が9人、有力選手が揃っています。そんな明治大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

坂口(3)ー阿部(2)ー田中(3)ー末次(4)

大保(1)ー南(2)ー佐々木(2)ー中島(2)

 

まず、箱根予選で転倒&途中棄権した三輪は外しています。途中棄権する状況から3週間で回復しきれるとは思いづらいので…1区は坂口、明治が苦戦しているのは1区を安心して任せられる選手がいないのが大きいです。一時的な体調不良だった坂口、問題無いのであればやはり最も信頼の出来るエースである坂口に任せたいですよね。

 

最長区間の8区は箱根予選でチームトップの中島としました。万全であれば末次に走って欲しいかなあと思うのですが、箱根予選には間に合わなかったことを考えると、最長区間の8区は厳しいのかなあと。中島は長い距離でも安定していますしね。末次は前回も走っている4区としました。8区に比べれた5km以上短いですし、経験しているのも大きいかなあと。1人しかいない4年生、何とか出場して欲しいところです。

 

残る主要区間である2区は阿部としました。今年度の走りを見る限りは主要区間は厳しいのかなあと思いつつ、しかしやはりエースの1人として復活して欲しいという思いも込めて…主要区間の中でも走りやすい2区と予想。

 

残る繫ぎ区間ですが、まずは3区に田中、1年時に走っている区間というのもありますし、最短区間とはいえ重要度は高いですからね。経験豊富な選手に任せたほうが良いかなあと。一方で走りやすいと言われる5区はルーキーの大保としました。ルーキーも1人は走って欲しいですし、となると箱根予選で最も良かった大保かなあと。高校時代の実績であれば、遥かに上の前田舜もあり得るのかなあ?

 

6区は南、箱根予選の走りは素晴らしかったですし、今伸び盛りの選手ですね。繫ぎ区間でも比較的大事な6区と予想しましたが、チーム事情によっては主要区間への抜擢も十分ありそうで楽しみです。7区は佐々木、こちらも南同様に成長著しい2年生、ある意味消去法で7区となりましたが、南、佐々木の二人は是非とも全日本に出場してほしいですし、ゆくゆくはチームの中心となっていって欲しいです。

 

箱根ではまさかまさかの予選落ちとなってしまった明治、今年度出場出来るのはこの全日本だけです。箱根予選から3週間空いているというのも予選会校にとっては大きいですし、箱根予選に出場していない主力の坂口、末次もいますからね。前々回の箱根以降、なかなか浮上のきっかけを掴めずにいる明治ですが、まずはこの全日本でしっかりと結果を出し、来年以降の完全復活につなげていって欲しいです!!

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票受付を開始しました~よろしければ是非、投票してみてください!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。