焼津ハーフ(2017/04/09) 結果振り返り 東海が優勝~

先週の日曜に焼津ハーフが行われました。最大で3人までペアマラソンに出場出来、上位2人の合計タイムで順位を競います。出場する大学も年々豪華になってきていて、今回は私がDB管理する25大学中16大学が出場していることに…出場する選手はエース級というよりも、ハーフやロードに強い選手が多い印象ですね。上位5位+気になった大学について振り返ります。

 

優勝:東海大学 2:11:06

ペアマラソンで出場した選手のうち、66分切りがわずかに2人、その2人が東海の春日と中島なのですから、圧勝と言っていいでしょう。春日が65分24秒で優勝、中島が65分42秒で続いています。他の大学に比べると、箱根を一桁で走り、ハーフのベストも良い主力を起用してきた東海なだけに、順当な優勝と言えるかなあ。

 

春日は昨年度は故障に悩まされましたが、箱根以降はロードで安定して結果を残していますし、中島も1年にして東京マラソンに挑戦するなど長い距離に自信を持っています。前回の箱根10位から巻き返しを期す東海において、ともに欠かせない戦力となってくれるでしょう。湯澤も66分38秒とまずまずの走りを見せています。

 

2位:大東文化大学 2:12:37

大東大が2位に入ってきたのはちょっとびっくりしました。特に山﨑が66分9秒と5位でなるタイムで走るとは…これまであまり聞いたことの無い選手だったのですが、一気に今年度台頭してくるか?さらに、実力者の林も66分28秒でまとめ、東海には1分30秒ほど離されましたが、2位に入ってきたのはお見事です。

 

3位:中央学院大学 2:13:04

ハーフで安定して結果を残している市山が66分7秒と4位となる順位で好走、長い距離はやはり強いですね。3大駅伝に何度もエントリーされているミズノも66分57秒と何とか66分台でまとめ、3位を勝ち取りました。市山はハーフベストも63分31秒を誇りますし、2年連続エントリー止まりの箱根、そろそろ走ってもらいたいところです。もう一人走った由見は70分オーバーと苦しい走りになってしまいました。

 

4位:駒澤大学 2:13:20

前回は苦戦した駒澤ですが、今回は何とか4位に入ってきました。紺野が66分26秒、白頭も66分54秒とともに66分台にまとめたのは、最低限の走りは出来たかなあという感じですかね。紺野にはもっと期待したいところですが。。。ただ、それ以上に心配なのは堀合ですね。

 

箱根10区で6位で走り、玉名ハーフでも自己ベスト更新とハーフで結果を残し続けている堀合が69分50秒と撃沈してしまいました。本来であれば、紺野・白頭を上回る走りが期待されたのですが…また、関東インカレハーフあたりで元気な姿を見せてくれれば。

 

5位:明治大学 2:13:35

主力の一人である中島が66分1秒で3位に入ったのが大きかったですね。しかし、続く皆浦は67分34秒と上位5校×2人の中で唯一67分台となってしまったことが響き、合計では5位に留まりました。中島も箱根こそ出場出来ませんでしたが、出場した勝負レースでは結果を残していますし、今年度は怪我なく1年間元気に過ごしてもらいたいです。

 

皆浦は1年時から台頭してきたと思ったのですが、その後はなかなか奮わず、3大駅伝にチームが8度出場したうち、6度エントリーされながら1度も出場出来ていません…最終学年の今年度こそ3大駅伝を走ってもらいたいです。もう一人走った角出は69分30秒とこちらはさらなる撃沈…ここら辺の選手が上がってきて欲しいんですけどね!

 

 

6位以降を見ていくと、8位に専修、9位には麗澤が入ってきたのがちょっとびっくりでした。専修は佐藤が67分19秒ながらまずまず、麗澤は国川が66分56秒と見事な走りを見せています。麗澤はなかなか箱根予選の通過争いにも加われていませんが、どこまで箱根予選で順位を上げてこられるか?

 

10位、11位に山梨学院と青山学院が沈むことに…山梨学院は河村が、青山学院も近藤がともに66分台で走っているのですが、2番手がいずれも69分前後に沈んでしまったこともあって総合では下位に沈んでしまいました。特に青学は中村祐がDNSだったとはいえ、久しぶりに苦戦したところを見たような…ここ最近は記録会でも青学旋風が吹き荒れていましたからね。

 

前回優勝した日体大はメンバーを落としてきたのもありますが、まさか12位まで下がってしまうとは…徳田、三原、住田と3人出場したのですが、それぞれ67分台、68分台、69分台と奮いませんでした…箱根予選落ち校は専修、麗澤こそ善戦しましたが、東京国際が13位、城西が14位、中央が15位、東農大に至っては20位といずれも苦戦…箱根予選に向けてちょっと気になるところですね。。。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。