箱根駅伝2017 区間エントリー発表&当日変更予想

第93回箱根駅伝の区間エントリーがついに発表されました!!区間エントリー(PDF)はこのようになっております。今年度も補欠に有力選手を多数残している大学がちらほら…

 

箱根駅伝は補欠との当日変更が往路復路合わせて最大4人(既に区間エントリーされている選手の別区間への変更は不可)出来るため、当日変更の予想と区間配置を見ての感想を述べていきたいと思います。

 

【青山学院大学】

梶谷-一色-秋山-森田-貞永
小野田-林-吉永-池田-中村祐

補欠:安藤、村井、茂木、下田、田村和、鈴木

当日変更予想

1区:梶谷→田村和

3区:秋山→下田

7区:林→鈴木

9区:池田→安藤

 

安藤、下田、田村和、鈴木と出雲・全日本で主要区間を任された選手が4人も補欠となっており、当日変更が予想しにくいですね。出雲に出場した茂木も含めて5人、うち1人は最低出場出来ないことに…秋山は直近の記録会でも奮わなかったので外れるとすると、1,3区に田村和、1,3,7区に下田、鈴木が入るのかなあ。

 

後は9区安藤としてみましたが、果たして…前回の箱根を見ても、10人に選ばれればこれまでの実績に関係なく今、力を発揮出来る選手ということなんでしょう。5区は未知数ではありますが、他の区間は穴の無い区間配置となりそうで、やはり優勝候補の大本命であることは揺るがない印象です。

 

【東洋大学】

弾馬-相澤-口町-櫻岡-橋本
堀-小笹-中尾-山本采-小早川

補欠:牧浦、竹下、野村、山口、山本修、中村

当日変更予想

2区:相澤→山本修

8区:中尾→竹下

 

1区弾馬で来ましたね~これは、今年度もハイペース確定かなあ?2区相澤はさすがにびっくりすぎ&他の主要区間が主力で埋まっていることから、山本修との当日変更と予想しました。5区橋本も元々上り候補の一人と言われていましたし、楽しみです。6区堀は取り敢えず走る予想としましたが、当日変更も有り得そう…

 

これまでの実績に乏しい8区中尾は竹下と変更としましたが、野村も可能性は十分にありそう。やはり往路に主力をごっそりと持ってきており、監督のコメントどおり1区から逃げる作戦ですよね。まずは1区区間賞で後続と差をつけ、3,4区とエース格を投入した区間でさらに差を広げられれば理想ですかね。往路から大いに楽しませてくれそうです。

 

【駒澤大学】

山口-工藤-下-高本-大塚
物江-伊勢-山下-片西-堀合

補欠:中谷、西山、廣瀬、紺野、中西、大聖

当日変更予想

1区:山口→中谷

8区:山下→西山

 

当日変更が読みにくいですね…1区中谷はほぼ確定的だと思います。弾馬が来るのであれば、ハイペース濃厚で他の選手では付いていけないでしょうし…往路に起用したいと言っていた西山の区間が微妙…4区高本と変更ももったいない気がしますし。取り敢えず、まず変更しそうな8区としておきました。

 

後は6区物江はどうなのかなあ?ハーフの実績は乏しいですが、特殊区間は良く分からないのでそのままとしました。往路の1,4区や復路の7区以外はいずれも当日変更があってもおかしくないですし、どんなオーダーとなるのか待つしか無さそうです。東洋同様、まずは往路から先手をとっていきたいところですね。

 

【早稲田大学】

武田-永山-平-鈴木-安井
石田-今井-箱田-大木-清水

補欠:井戸、佐藤、藤原、光延、太田、新迫

当日変更予想

7区:今井→光延

8区:箱田→太田

9区:大木→井戸

10区:清水→藤原

 

往路は順当すぎるほど順当、当日変更はまず考えにくいですし、ベストだと思います。その一方で補欠は前回の箱根、今年の全日本経験者がずらりと揃うことに…復路は大きく変更されることが予想され、4枚替えとしました。6区石田はそのままとすると、9区井戸はほぼ確定的として、他の区間は予想しづらいですよね。

 

取り敢えず、自分の予想に無理やり置き換えてみましたが(笑)佐藤や新迫ももちろん走る可能性はありそうですし、分かりやすい往路から一転、復路はどう変更するのか…こちらも往路から全力投球という印象で、全日本同様に先手必勝ですね。少なくとも往路は他の優勝候補と比較してもなんら遜色無さそうです。

 

【東海大学】

鬼塚-關-國行-阪口-館澤
中島-湯澤-春日-川端-宮本

補欠:石橋、瑞慶覧、林、郡司、高田、松尾

当日変更予想

4区:阪口→松尾

7区:湯澤→石橋

10区:宮本→林

 

監督のコメント通りの区間配置とすると、4区松尾への当日変更はほぼ確定的。後は復路がどうなるかですが…8,9区が当日変更が無いとすると、7,10区かなあということで、7区石橋、10区林としました。4年生は走っても最大で2名となりそうで、1年時からチームを支えてきた学年ということを考えると寂しい…

 

その一方で1年生は主要区間、特殊区間をごっそりと任されており、1年の出雲からここまで中心となる世代というのも凄いですね。ルーキーが箱根の距離でどこまでいけるのか?という不安も無くは無いですが、これまでの走りを見れば杞憂に終わりそう…再びここでルーキーが快走となれば、来年度以降の箱根制覇がいよいよ現実味を帯びてきそうです。

 

【順天堂大学】

西澤-塩尻-野田-吉岡-山田攻
橋本-難波-金原-聞谷-中村

補欠:甲斐智、作田、森、栃木、花澤、馬場

当日変更予想

4区:吉岡→作田

5区:山田攻→栃木

7区:難波→馬場

 

1~3区は順当な一方で4,5区が気になる区間配置…特に5区がそのままいくのか気になりますね。距離が短くなったので、適性があればいけるかもですが…やはり1万mで30分20秒台では厳しいかなあということで、4区作田、5区栃木に当日変更としておきました。5区がそのままであれば、4区栃木となりそうかな。そうすれば、作田を復路に温存出来ますね。

 

復路は取り敢えず当日変更無しとしましたが、これまた難しい…6区は2度経験している森の可能性もあれば、7区も本人が7区を熱望している馬場が当日変更としましたが、難波のままの可能性もありますし…10区も前回区間2位と好走している作田が再びというのも…ちょっと補欠が豪華な気もしますが、当日ベストメンバーで臨んで欲しいところです。

 

【日本体育大学】

小松-小町-吉田-冨安-辻野
秋山-住田-宮崎-山本-小野木

補欠:大手、城越、林田、三原、室伏、中川

当日変更予想

7区:住田→城越

 

小松は2区ではなく1区でしたね。個人的にはこちらの方が良いかなあと思っていました。往路は当日変更は無さそうで万全、復路は6区秋山以外は当日変更があってもおかしくは無いですが…8,10区は今年度実績のある選手、9区山本も2年前の経験者ということで、7区だけ城越に変更と予想しました。

 

ただ、それだと今年度ともに結果を残している室伏や中川が補欠のままということに…メンバー争いはやはり熾烈になりそうです。往路から隙のない区間配置となりそうですし、6区秋山という飛び道具は非常に強力、十分に上位争いに絡んできそうです。

 

【山梨学院大学】

伊藤-ニャイロ-永戸-藤田-上田
池田-市谷-小山-古賀-熊代

補欠:上村、佐藤、秦、河村、片山、久保

当日変更予想

1区:伊藤→佐藤

4区:藤田→河村

6区:池田→秦

9区:古賀→上村

 

最も驚いたのが山梨学院の5区かもしれません…凌ぐ区間になるという話でしたが、まず1区だと思っていた上田も5区に起用しました。本人も5区を走りたいという話はありましたが、本当に起用してくるとは…一気に攻める5区になりましたね。となると、1区は佐藤しかいないですよねー。

 

後は当日変更があるとすれば、4,6,9区あたりですが…取り敢えず、3区間とも変更ありとしました。ただ、山梨学院が4枚替えというのは滅多に無いことですし、6区池田はそのままで平地区間への起用もあり得るかもしれませんね。5区上田となったことで往路がグッと引き締まり、往路終了時は好位置につけているでしょうし、復路でどれだけ粘れるかですね。

 

【中央学院大学】

大森-高砂-横川-藤花-細谷
坂元-海老澤太-廣-藤田-久保田

補欠:村上、海老澤剛、新井、樋口、福岡、市川

当日変更予想

4区:藤花→新井

6区:坂元→樋口

9区:藤田→村上

 

2区高砂できましたかー。川崎監督はルーキーに2区を任せることは無いのではと勝手に思っていましたが、それだけの逸材ということですかね。横川も3区でルーキーの期待の高さが伺えますし、それ以上に期待に応えてきたルーキーが凄いです。

 

5区も細谷が間に合ったとなれば、これは期待が高まりますね。元々万全であれば5区候補ということでしたし…6区樋口、9区村上への当日変更はこれまでの監督のコメントからも可能性は高そう。後は当日変更となりそうな4区が誰かですねえ。万全では無さそうな海老澤剛は外して新井としましたが果たして…

 

【帝京大学】

島貫-内田-瀬戸口-畔上-佐藤
横井-田村-宇佐美-平田-加藤

補欠:島口、竹下、新関、濱川、岩佐、吉野

当日変更予想

1区:島貫→竹下

7区:田村→島口

 

1区が竹下に変更するのはほぼ確実でしょう。ダブルエースを1,2区に起用というのは監督のコメントにもありましたし…意外だったのは5区に佐藤、前回経験者の加藤が10区に入っていることから当日変更の可能性は低いですし、全日本で好走している選手、どこまで走れるか楽しみです。

 

後は7区に島口としましたが、他はどうですかねえ。3区あたりに岩佐という可能性もありそうですし、加藤が10区となると万全ではなく当日変更ということも…前回同様に1,2区を好位置で繋ぎ、3区以降も粘ってシード圏内を守るという展開が理想かなあ?全日本8区に続いて9区を任された平田の走りが大事になってきそうです。

 

【大東文化大学】

新井-原-下尾-川澄-奈良
鴇澤-北村-齋藤-谷川-山本

補欠:石橋、鈴木、林、前田、牧田、中神

 

当日変更予想

7区:北村→鈴木

8区:齋藤→林

 

1区は前回同様に新井できましたねー。箱根予選はまずまずも全日本は苦しい走りでしたし、前回も19位ですから正直不安です…往路はまず当日変更は無さそう。4区川澄、5区奈良と主要区間にルーキーを起用してきました。親子で臨む5区、楽しみです。

 

復路も当日変更が無くても驚かない区間配置なのですが…箱根予選で奮わなかった北村、齋藤は当日変更もあるかなあということで、7区鈴木、8区林としましたが、正直分からないですね。復路はやはり補欠も含めて充実しています。2,3区はやってくれるとして、往路の1,4,5区でどれだけ粘れるかがそのまま総合順位に直結しそうです。

 

【明治大学】

末次-江頭-三輪-阿部-藪下
皆浦-竹山-東島-射場-坂口

補欠:吉田、磯口、田中、角出、中島、斉藤

当日変更予想

3区:三輪→中島

7区:竹山→田中

8区:東島→磯口

 

1区末次できましたかあ。確かに主要区間を任せられる選手の1人ですし、面白そうです。2区江頭、5区藪下の4年生も順当、阿部4区はちょっと意外ですが、主力の一人ですから妥当ではありますよね。3区は中島としましたが、三輪がそのまま出場もあるのかなあ。

 

7,8区は変更がありそうなので、それぞれ田中、磯口としてみましたが果たして…エース区間で稼ぐことはなかなか厳しそうなだけに、繋ぎ区間の選手の走りは大事になってきそうです。後は10区坂口がどうかですねー。少なくとも100%の状態で無いことは確実で、後は鎧坂のようにそのまま走るのか、それとも吉田あたりと変更になるのか…

 

【創価大学】

大山-ムイル-蟹澤-セルナルド-江藤
吉留-姫宮-二宗-三澤-彦坂

補欠:古場、作田、上田、竹下、築館、米満

当日変更予想

5区:江藤→築館

 

ムイルは2区できましたね―。セルナルドも4区に起用されていて、1~4区はまさにチームトップ4がそのまま入ってきた感じですね。5区セルナルドが無いとなれば、本人も熱望しているルーキーの築館が当日変更で入ることになるのかな?

 

復路も今年度の走りを見る限りは順当な区間配置であえて当日変更することも無さそうかなあ。作田、古場あたりが他の選手との兼ね合いで復路に起用されることがありそうくらいです。1~4区の時点では好位置につけていることが期待されますし、山を上手く凌げれば面白そうですね。

 

【法政大学】

坂東-足羽-坂田-矢嶋-生澤
佐藤-鈴木-青木-本多-阿部

補欠:城越、鹿嶋、細川、東福、土井、坪井

当日変更予想

4区:矢嶋→城越

5区:生澤→細川

7区:鈴木→土井

8区:青木→東福

 

1区坂東、2区足羽できましたねー。前回は苦しいスタートとなりましたが、ダブルエースが好位置で繋いでくれれば。5区は細川へ変更となりそうでここも計算できますね。4区は微妙なところですが、城越と変更と予想しました。

 

復路も当日変更が無くてもおかしくはない布陣なのですが…補欠に箱根予選で好走している土井、東福がいますからねー。補欠のままとは考えにくいため、7区土井、8区東福としました。ここ数年で見ても繋ぎ区間の充実が目立ちますね。前回とは違うところを1区~復路まで見せてくれれば。

 

【神奈川大学】

山藤-鈴木健-越川-宗-大野
鈴木祐-中平-大塚-朝倉-中神

補欠:東、西田、大川、佐久間、阿比留、安藤

当日変更予想

4区:宗→東

9区:朝倉→大川

 

監督が既に語っていたとおりのエントリーという感じですね。これまでの実績からすれば主要区間を任されるであろう選手が補欠に東、大川とおり、さらに4,9区は当日変更が濃厚そう。となると、4区東、9区大川といった変更になればまさにベストメンバーで箱根に臨むことになりそうですよね。

 

4,9区は逆かもしれませんが、どちらにしろ主要区間、繋ぎ区間ともに強力です。穴となりそうな区間も無いですし、想定外の当日変更が無ければ、面白そうですね。1,2区の山藤、鈴木健の28分30秒を持つダブルエースはとにかく楽しみですし、力を発揮出来ればシード権どころかもっと上を狙えそうなのですが。。。

 

【上武大学】

坂本-東-関-上田-森田
馬本-橋立-松村-山岸-佐藤史

補欠:塩川、佐藤駿、太田黒、大森、淵、松下

当日変更予想

3区:関→太田黒

8区:松村→大森

9区:山岸→佐藤駿

 

1区坂本、2区東できましたかあ。箱根予選で好走しながら、ともに箱根では結果を残せていませんが、シード争いに絡んでいくためにも二人が結果を残すことは必要不可欠です。3区は太田黒が入ってくるのかなあ。今年度の充実ぶりはチームトップクラスですしね。5区森田は最も計算できる区間、ここで稼いでおきたいですね。

 

復路は7~10区は当日変更があってもおかしくないのですが…8区大森、9区佐藤駿への変更としました。往路は厳しい戦いになる可能性が正直高いですが、そんな状況でも復路で力を発揮出来るかも大事になってきますね。今年度の上武は違うというところを、箱根でも見せてくれれば。

 

【拓殖大学】

峠-デレセ-今滝-鈴見-戸部
馬場-苅田-新井-中井-赤﨑

補欠:宇田、大中、西、土師、脇本、藤井

当日変更予想

1区:峠→宇田

4区:鈴見→西

9区:中井→土師

 

何とも不思議なオーダーとなった拓殖大学…全大学中最も意外かもしれません。当日変更がどうなるのかも予想が難しく…1,3,4区が当日変更してもおかしくない状況なのに、9,10区という23km区間にともに1年生がエントリーされるという状況…さらに、1区か5区と言われていた馬場がまさかの6区に…

 

1、4区の当日変更はまず可能性が高く、1区宇田、4区西と予想しました。出遅れたくない1区は信頼感抜群な宇田が良いかなあと。デレセも力をつけていますし、2区終了時では上位にいることでしょう。西も主要区間で結果を残している選手ですからね。5区戸部も面白そうですね。

 

6区馬場は当て馬ではなく走れるとすると…後は9,10区をどうするかですが…さすがに9区に1年は可能性が低いかなということで、3年の土師に変更としましたが、中井もハーフのタイムを伸ばしていますし、赤﨑も箱根予選で結果を残しているんですよね。予想しづらい区間配置で、主力の故障・不調など無ければ良いのですが…

 

【國學院大学】

細森-蜂須賀-土方-稲毛-市川
浦野-内田-渡邉貴-磯邊-軸屋

補欠:鈴木、畑中、國澤、熊耳、松永、江島

当日変更予想

9区:磯邊→國澤

 

1,2区は予想通り細森、蜂須賀のダブルエース、やはりこの二人に託すしか無いですね。5区市川はびっくりしましたが、監督も5区候補の選手と話していましたし、このまま起用されるのでしょう。往路は当日変更ないのかなあ。

 

復路も明らかに変更となりそうな選手はおらず、予想が難しいですが、全日本8区を走っている國澤が外れるのは考えにくく、9区に変更としました。選手層が厚い國學院なだけに、後は繋ぎ区間に調子の良い選手が起用されることでしょう。箱根予選8位通過ながら、ハマればシードも狙える戦力だと思うのですが、果たして・・・?

 

【国士舘大学】

石井-住吉-内山-多喜端-藤江
高田-守屋-本多-餅崎-渡部

補欠:井筒、辻田、三田、八巻、戸澤、福田

当日変更予想

3区:内山→八巻

4区:多喜端→戸澤

6区:高田→三田

 

1,2区は石井、住吉のダブルエースは順当、5区藤江も予想はしていませんでしたが、面白そうですね。八巻、戸澤といった箱根往路が期待される選手が補欠となると、3区八巻、4区戸澤といった変更はあるのかなあ。

 

6区は適性重視なのでそのままということももちろんあり得ますが、1万m30分台、ハーフ66分台の選手はさすがに厳しいかなあということで、6区希望だった三田としました。後は特に変更も無さそうかなあ。9区餅崎、10区渡部と箱根予選で好走した選手を終盤まで残しており、どこまで戦えるか楽しみです。

 

【日本大学】

石川-ワンブィ-高野-清水目-川口
町井宏-畔柳-松木-山崎一-村田

補欠:山崎和、石垣、成田、金子、小坂、廣田

当日変更予想

変更無し

 

1,2区はやはり石川、ワンブィのダブルエースできましたね。2区終了時でトップに立つ可能性が最も高いのはこの日大かもしれません。5区は主力の川口を起用、往路、復路ともに明らかに当て馬という感じはなく、補欠を見てもこの選手はまず入るだろうというのもないので…当日変更無しとしました。あるとしたら、石垣、金子といった1年生が復路に当日変更となるくらいかなあ?

 

復路も6区に前回好走している町井宏、9区に山崎一、10区に村田と上級生をもってきて順当ですしね。16人の中では良い区間配置と言えそうですが、主力でエントリー漏れをした選手もいますし、箱根予選最下位通過という状況からどれだけ上げていけるのか、3区以降の選手に期待です!!

 

【関東学生連合】

丸山-堀尾-平賀-小山-廣瀬
桜庭-藤井-金子-加藤-照井

補欠:福留、近藤、東山、国川、宮岡、金丸

当日変更予想

変更無し

箱根予選の結果を考慮せずに純粋に学連記録会だけだと、8区が金子→福留になるのかなあと思いつつ、箱根予選で26位に入った選手を外すのかなあという葛藤がありますが…取り敢えず、当日変更は無しとしました。どちらか一方で決めるのも、両方の結果を元にというのも難しいですよね。

 

1区丸山、2区堀尾という28分30秒台コンビは楽しみですね。丸山は勝負レースで結果を残し続けていますし、ハイペースになるであろう1区でも十分に戦えそう。堀尾も今年度の伸びは凄まじいです。どうしても関東連合はメンバーは揃っていても、ベストコンディションで臨むのが難しい印象ですが…箱根予選のような走りを箱根でも見せて欲しいです!

 

区間配置予想はもう締め切りましたが、順位予想は1月1日の夜までは受け付けています。まだ未投票の方は、是非とも予想してみてください♪

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。