2015年 全日本大学駅伝戦力分析&区間配置予想 ~日本体育大学~

続いては、日本体育大学の戦力分析&区間配置予想をしていきます。全日本予選では最終組でやや苦戦をしたものの、7位での通過、箱根予選も主力を複数欠き、10km通過時点では14位とびっくりさせられましたが、後半で着実に順位を上げての3位通過を果たしています。エントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

4年:奥野 翔弥周防 俊也平田 健四郎

3年:小松 巧弥小野木 俊山本 航平

2年:冨安 央小町 昌矢吉田 亮壱辻野 恭哉白永 真彦重松 尚志

1年:室伏 穂高

 

 

箱根予選に出場した12人が全員エントリーしており、順当なエントリーだと思います。勝亦ら実績のある選手はいませんが、現状のベストメンバーということになるのでしょう。箱根予選で好走した選手が中心になると思いますが、一気に台頭してきた選手もおり、2年生が6人と最も多い若いチームなだけに、今後を見据えても楽しみなチームですね。

 

 

4年生からは、箱根予選では14位、ハーフ62分台を複数回マークし、箱根でも2区を任されるなどエースである奥野、箱根予選では159位と苦戦したものの、今年度5000mで14分12秒をマーク、全日本出場経験もある周防、1万mでは30分32秒ながら、箱根予選に続いて全日本もエントリーされた平田の3人。

 

3年生からは、箱根予選で10位とチームトップの走りを披露、全日本予選でも2組1位、10000mでも29分14秒で走るなど、今年度大活躍の小松、箱根予選では76位、全日本予選でも1組6位と安定した結果を残している小野木、前回の箱根では9区11位も全日本予選では4組30位、箱根予選では102位とやや精彩を欠いている山本の3人。

 

2年生からは、1万mで28分49秒を誇り、全日本予選では3組8位も箱根予選では84位とやや物足りない走りだった冨安、箱根予選では16位の快走、全日本2区、箱根5区とエース区間をルーキーにして任されていた小町、全日本予選では3組18位、箱根予選では66位と安定した結果を残している吉田、昨年度の怪我から見事に復活を遂げ、1万mで29分53秒のベストをマーク、箱根予選でも83位と着実に結果を残し始めている辻野、1万mで29分58秒を持ち、箱根予選にも出場するも230位に沈んでしまった白永、1万mは30分45秒ながら箱根予選に出場し、115位で走っている重松の6人。

 

1年生からは、高校時代から実績が豊富で箱根予選でも76位と長い距離にも問題無いところを見せた室伏が唯一のエントリー。

 

 

そんな日体大の区間配置予想は以下のとおりです。

 

小松(3)-小町(2)-辻野(2)-奥野(4)

室伏(1)-吉田(2)-小野木(3)-冨安(2)

 

 

箱根予選でチームの中でも抜けた走りをした小松、奥野、小町の3人がまずは主要区間を任される可能性が高そう。となると、前回2区を走った小町は再度2区でも良いのでは?とまず予想しました。昨年度は16位に沈みましたが、この1年で大きく力をつけていますしね。また、日体大は服部などエース格を4区に配置することが多く、監督が変わった事でその流れが踏襲されるかは不明ですが、エースと呼ぶに相応しい置くのを4区としました。近年重要度が増す1区には今年度絶好調&大躍進の小松を予想。前半の主要区間を箱根予選で20位以内に入ったトリオに任せるのではと思いました。

 

 

となると、8区が難しいのですが・・・1万mで28分台を持ち、ハーフも63分33秒で走っている冨安としてみました。箱根予選は微妙でしたが、エースとなってほしい選手ですしね。繫ぎ区間ですが、3区に辻野、高校時代から実績豊富な選手が戻ってきてくれたのは日体大にとって非常に大きいですし、かといっていきなり長い距離を連戦も故障なども心配でしょうから、全日本予選は最短区間で良いのでは?5区は矢野や山中ら期待のルーキーが起用されている区間ということもあり、ルーキーの室伏としてみました。繫ぎ区間が続く5~7区は6区にある程度力のある選手を入れるのが定石ということで・・・箱根予選でチーム4番手で走った吉田にしてみました。7区は箱根予選でチーム6番手で走った小野木でどうかなあ?

 

 

箱根予選で1~8位で走った選手がそのまま全日本に起用されるのでは?というベタな予想になってしまいましたが。。。箱根予選での疲労次第ですが、全日本でもまずまず戦える戦力となってきたのではないでしょうか?前回は2~5区に1年生を並べて、4区終了時で18位でしたからね。。。昨年度よりは遥かに期待出来るでしょうが、シード権争いとなるとやはり厳しそうかなあ・・・予選会はともかく、3大駅伝で好走した経験のある選手が少ないというのが気がかりです。。。現実的には1桁順位で走れれば上出来では無いでしょうか?チーム内のゴタゴタの方が取り沙汰される日体大ですが、全日本では走りで注目を浴びる姿を魅せて欲しいです!!

 

 

全日本大学駅伝の順位予想区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!本日、エントリーが出揃ったことで、全大学の区間配置予想の受付を開始しました!!正確な統計のためにも、1人、1度の投票でお願いします~

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。