2015年 出雲駅伝戦力分析&区間配置予想 ~東洋大学~

東洋大学のエントリーも発表されましたので、戦力分析と区間配置予想を行っていきます。出雲は2011年度に優勝した後、2大会連続で2位となっています。出雲でも東洋の安定感は健在ですねエントリー一覧過去5年成績はこのようになっております。

 

 

4年:服部 勇馬高橋 尚弥寺内 將人

3年:服部 弾馬口町 亮櫻岡 駿

2年:野村 峻哉竹下 和輝堀 龍彦

1年:小笹 椋

 

 

エントリーの印象は、今シーズンベスト連発の上村が外れたのが痛いですよね。。。13分台、28分台、62分台と持ちタイムが三拍子揃い、実績もある選手が・・・前回4区出場予定だった渡邊も外れていますね。ただ、今年度は昨年度ほどの活躍は見せれていなかったかなあ。。。ルーキーの山本も入ってくるか?と思いましたが、小笹だけでしたね~。持ちタイムで見えば、13分台、28分台で外れたのは上村だけなので、まずまずのエントリーとも言えるかもしれません。

 

 

4年生からは、チームの絶対的エースであり、大学トップクラスのランナーである勇馬、昨年度、箱根6区を走って以降急成長を遂げ、5000mも13分台まで伸ばしてきた高橋、箱根では9区を任され、今季5000m,10000mでベストをマークした寺内の3人。

 

3年生からは、1年時からエース候補として期待を集め、日本インカレ5000mで留学生をぶっちぎって優勝を果たした弾馬、1年から頭角を現し、昨年度の出雲も2区予定、今年度は13分台をマークした口町、昨年度は全日本3区6位、箱根4区4位とともに出場を果たした櫻岡の3人。

 

2年生からは、昨年度から着実にタイムを伸ばし、今季も5000m,10000mでベストをマークしている野村、昨年度は出雲アンカーを任される予定だったものの、その後は故障に苦しむことに・・・しかし、13分台をマークして復活を遂げた竹下、高校時代は実績抜群なものの1年目はやはり故障で姿を見せず・・・今季は1500mで好走、5000mも13分台をマークした堀の3人。

 

1年生からは、高校時代からロードでの実績が抜群、大学でも早速10000mで29分12秒をマークしている小笹が唯一エントリー。

 

 

そんな東洋の区間配置予想は以下のとおりです。

 

弾馬(3)-小笹(1)-勇馬(4)-堀(2)-口町(3)-高橋(4)

 

 

東洋の場合、6人選ぶのもそもそも難しいですよね。。。服部兄弟の配置ですが、監督が昨年度の出雲、全日本で弾馬を1区に起用していること、日本インカレ5000mでのラストスパートを見ると、やはり1区が適しているのかなあと思います。ハイペース、スローペースのどちらにも対応出来ますしね。勇馬は3区か6区か難しいところですが、3区にしてみました。東洋はどちらかと言えば3区を6区よりも重視する傾向があります。6区をエースの啓太に任せたことが2度ありますが、2度とも3区に悠太を置けている時なんですよね。今回はエースとして勇馬の力が抜けていること、弾馬は1区で起用したいことを考えると、3区の可能性が高そうです。

 

 

アンカーは信頼感のある上級生ということで4年の高橋にしてみましたが、前回はまさかのルーキー竹下を起用予定でしたし、ちょっと読みにくいですね・・・繫ぎ区間は、前々回勇馬を5区に起用するなど主要区間についで重要視している5区に前回も出雲出場予定だった口町をもってきました。残る2区に期待のルーキー小笹、4区にスピードのある堀と予想したので、二人と比べると大学での実績で上回る口町が5区かなあと。堀は長い距離はまだ未知数ですが、出雲の距離ならばそのスピードが存分に活かせるでしょうし、小笹は高校時代からロードで抜群の安定感を誇りますし、酒井監督は期待のルーキーを出雲から積極的に起用してきますからね。過去5大会でルーキーが6人起用されています。

 

 

青学の対抗1番手となりそうなのがこの東洋かなあと思っています。やはり、弾馬が成長を遂げ、勇馬がどっしりと構えているのは心強いですよね。ただ、出雲を勝つには3本柱がいるチームが有利です。大学トップクラスを3人揃える青学に対しては、柱が1本足りない気もしてしまいます。。。1,3,6区のうち2区間は服部兄弟として、もう1区間任される選手が命運を握ることになるかも・・・繫ぎ区間は青学に大きく劣っているとは思えませんしね。3大駅伝での安定感は全大学随一を誇る東洋大学、特に箱根でのピーキングが驚異的ですが、戦力的に今年度は出雲が最もチャンスがあるかもしれません。青学の3冠を阻む可能性が最も高そうな大会・大学なだけに、大いに期待したいところです!

 

 

出雲駅伝の順位予想区間配置予想の投票を受け付けていますので、是非とも投票してみてください!!箱根予選順位予想もお待ちしております~

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。