2015年 織田記念 結果雑感 ~紘太、中谷が好走~

昨日、今日と織田記念が行われました。織田記念結果に結果が載るはずなのですが・・・正確には既に2015年の織田記念のところに載っているのですが、私が最も見たい男子GPの結果が何故か女子のリンクと一緒になっていて見れない。。。ただ、訂正まで待つのも嫌なので、結果をツイッターで載せてくれた人の情報を元に簡単に振り返ってみたいと思います。

 

 

~男子5000mGP~

日本人トップは村山紘太、外国人選手が作り出すハイペースに積極的についていき13分31秒という自己ベストをさらに3秒縮める走りを見せました。社会時になって早速好タイムをマークしていますね。もう日本トップクラスといっていい実力を兼ね備えてきました。2位には堂本、3位には上野と佐久長聖出身の二人が入りました。タイムも13分32秒、34秒と好タイムです。特に上野は長くトップクラスとして活躍出来ていますよねー。続いて悠太が13分34秒、自己ベストをマークしています。3000mを8分1桁で入るようなハイペースでも終盤粘れるのがさすがですね~1万mに比べると5000mはなかなか世界選手権やオリンピックの標準を突破するような選手が出てこないだけに、どんどん好タイムが出てきてほしです。

 

 

~男子5000mユニバ選考~

ユニバ選考となった5000m,大学生にとってはタイムよりも順位が大事になります。ちょっと曖昧なのですが、確か5000mは上位2人、標準記録である13分45秒を突破している選手が出場出来るはずだったような・・・? そんな中、大学生トップとなったのが駒澤の中谷、タイムは13分51秒と平凡ですが、ハイペースの外国人選手に唯一積極的についていき、後半は落ちたもののそれでも日本人トップの座は譲りませんでした。持ちタイムも13分38秒ですから、これでユニバ代表は確定でしょう。

 

 

2位には同じく駒澤の其田が13分57秒で入りました。其田も年々タイムだけではなく、勝負レースでも結果を残せるようになってきましたね。見事な走りだったと思います。ただ、持ちタイムは13分50秒ということで標準記録には届いていないのですが、果たして・・・?ユニバ選考基準を見る限りは、「本学連は、標準記録を突破している競技者の中からJOCの示す派遣枠内の代表選手を推薦する。」と記載されており、出場出来ないことになりますが・・・3位に入ったのは東海の川端、13分58秒をマークしています。既に13分台は3度目かな?戦力が充実する東海の中でもその安定感は際立っています。ただ、川端のベストも13分54秒に留まっています。ユニバ代表が決まるまでに標準記録を突破すれば良いのかな?1万mの代表は兵庫リレーカーニバルのアシックスチャレンジで決まります。標準記録は28分50秒ということで、こちらは決して難しくは無さそうですね。ちなみに13分45秒は中谷、潰滝、戸田、一色の4人しか突破していませんが、28分50秒は19人が突破しています。

 

 

4位には駒澤の西山が入り、もう少しで駒澤が大学生トップ3を独占するところでした。タイムは13分59秒、駒澤の主力3人が揃って13分台と好走を見せています。ただ、どうしても同学年でライバルでもある中谷の後塵を拝することが多いような・・・今年度こそ、中谷に負けない結果を残したいところですね!中央大学のエースとなるであろう徳永が14分2秒で続いています。徳永も上級生になって安定感がさらに増してきましたね。どちらかと言えばロードに強い選手という印象でしたが、トラックの勝負レースでもどんどん結果を出して欲しいところ。

 

 

期待の新入生も二人走っており、明治のルーキー坂口が14分4秒とさすがのタイムをマークしました。ベストには及びませんでしたが、いきなりのユニバ選考という勝負レースでこの走りは見事ですね。その実力は本物でしょう。来年度にはエースとなっているかもしれません。もうひとり、高校時代持ちタイム世代トップ、東海期待のルーキーである湊谷は14分31秒で最下位となってしまい、大学の洗礼を浴びた形となりました。高3の後半はずっと結果を残していたのですが、ちょっと苦戦してしまいましたね。最も一戦で評価するのは早計ですし、今後の活躍を楽しみにしたいです。

 

 

来週は日体大記録会兵庫リレーカーニバルが行われますね。兵庫リレカはアシックスチャレンジ1万mがユニバ選考レースということもあり、各大学のエースが揃っていて特に楽しみです。あえて、選考レースではないグランプリに出場するのは、既に織田記念でユニバ代表を決めている駒澤の中谷だけですね!昨年度、村山謙太が27分49秒を叩きだしたレースです。日体大記録会も各大学のルーキーが続々とデビューを果たしますからね。4月から結果を残す選手はその後好走することが多いですし、楽しみです。ちなみに、日体大記録会の組み分けはまだ未確定であり、最終確定は火曜か水曜の21:00に更新されるはずです。。。

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。