91回箱根駅伝区間エントリー発表!! ~当日変更予想&雑感~

2014年12月30日

ついに、第91回箱根駅伝の区間エントリーが発表されました!!区間エントリーはこのようになっております。予想通りの大学もあれば、これは一体当日変更も含めてどうなるんだろう?と気になるところも・・・箱根駅伝は補欠との当日変更が往路復路合わせて最大4人(既に区間エントリーされている選手の別区間への変更は不可)出来るため、当日変更の予想と区間配置を見ての感想を述べていきたいと思います。この区間エントリーが発表されてからの数日間が、箱根駅伝ファンにとってはたまらない日々ですね。。。

 

【東洋大学】

田口-服部勇-長谷川-櫻岡-五郎谷
高橋-小早川-今井-寺内-淀川

 

補欠: 高久、上村、渡邊、成瀬、橋本、服部弾

当日変更予想

3区:長谷川→服部弾

7区:小早川→渡邊

9区:寺内→高久

 

注目された5区は五郎谷を起用してきましたね!もちろん、当日変更で補欠の高久、上村、成瀬と変わる可能性もあり得ますが・・・弾馬は補欠に入っていますが、当日に3区起用が濃厚かな?東洋は3区を重視していますし、3区終了時点でトップにいるのが理想でしょう。7区の小早川はハーフは好走しましたが、高校時代を見ても勝負レースであまり好走した印象がないので、全日本を走った渡邊と変更と予想しました。9区も高久と変更と予想しましたが、万全なら上村が入ってくる可能性もありそう。意外な区間配置は見当たりませんが、当日変更でどうなるのかちょっと読みにくいですね。

 

【駒澤大学】

中村-村山謙-大谷-工藤-馬場
西澤-西山-高本-其田-黒川

当日変更予想

補欠: 猪浦、小根山、小山、二岡、大塚、中谷

3区:大谷→中谷

8区:高本→大塚

 

予想通りのエントリーという印象です。1,2、5,6,7区は前回と同様、3区は恐らく中谷が走ることになるでしょう。大谷の走りも見てみたいですが・・・復路は当日変更の可能性があるとしたら8区だけかなあ?前回箱根を走った大塚が濃厚ですが、猪浦の可能性もあるかなあ・・・事前の監督の話通り往路に戦力を注ぎ込んできましたね。それでも、復路は3大駅伝で好走経験のある選手が揃っていますし、往路も山も復路も隙のないまさに盤石のオーダーと言えそうです。

 

【日本体育大学】

勝亦-奥野-城越-木村-小町
秋山-大手-周防-山本-富安

 

補欠: 加藤、近並、冨田、小野木、柿本、吉田

当日変更予想

3区:城越→加藤

 

1区はやはり勝亦できましたかー。前回の箱根では3区17位で優勝争いから脱落してしまいましたからね。2年前のように好走して欲しいところです。2,5,6区は事前の話通り奥野、小町、秋山できましたね。どれだけ戦えるか?往路は3区に加藤が入る可能性が 高そうですが、繫ぎ区間はちょっとわからないですね。冨田や柿本、吉田あたりが起用されてもおかしくは無さそう。序盤で出遅れなければ、選手層は決して薄くないだけにシード権も見えてきそうです。

 

【早稲田大学】

中村信-高田-井戸-藤原-山本
三浦-武田-安井-柄本-佐藤

 

補欠: 臼田、岡田、田口、柳、平、光延

当日変更予想

4区:藤原→平

7区:武田→柳

9区:柄本→田口

 

2,5,6区は予想通りかつ盤石ですが、1区に中村信を起用してきましたか!?監督が最も調子の良い1区を希望する選手を起用すると言っていましたが、それがまさか中村だったとは・・・上尾ハーフで4位に入るなどハーフでの実績はありますが、3大駅伝では繫ぎ区間しか走っておらず、いずれも区間8位以下で全日本3区では15位だった選手なだけに、ちょっと不安は隠せないですね。他は4区は前回区間2位で走っている平への変更が濃厚でしょう。復路は武田が7区ということで、やはり万全な状態には戻せなかったのかと思い、前回走っている柳への変更、9区も同じく前回走っている田口への変更の可能性が高そうです。ただ、田口が万全でなければ武田がそのまま走り、柳が9区という可能性もありそうです。1区が非常に大きな鍵を握りそうです。

 

【青山学院大学】

秋山-一色-渡邉利-山村-神野
村井-小椋-山田-渡邉心-安藤

 

補欠: 高橋、藤川、久保田、下田、田村和、中村祐

当日変更予想

3区:渡邉利→久保田

8区:山田→田村和

9区:渡邉心→藤川

 

神野5区は監督が言っていたとおりですが、2区に一色を起用してきましたねー。そして、1区に秋山というのは意外でしたねー。それだけ調子が良いのか・・・当日変更で藤川か久保田に変わる可能性もありそうです。3区に久保田が、9区に藤川が当日変更で入ると予想しておきます。8区も実績を考えると区間賞を獲得している高橋か田村和への起用もありそうです。ちょっと当日変更が予想しにくいオーダーですね。1区がそのままか当日変更かで大きく変わってきそうです。 前回苦しい走りになった村井の6区もちょっと不安です。。。

 

【明治大学】

横手-大六野-有村-松井-文元
山田速-江頭祐-山田稜-木村-江頭賢

 

補欠: 牟田、小川、藪下、喜田、末次、皆浦

当日変更予想

7区:江頭祐→牟田

 

全大学中最もびっくりしたのが明治です。1区のスペシャリストの文元ではなく、横手を起用することは考えられましたが、文元をまさか5区に起用してくるとは・・・5区候補と言われていた山田稜が8区にエントリーされているので、当日変更の可能性も低そうですし、どれだけ走れるのでしょう?さらに有村3区、松井4区と復路に起用されていた選手を往路にもってきて勝負をかけてきまいたね。その一方で木村を9区、上尾ハーフで好走した江頭賢を10区と過去に苦しんでいる区間にも力のある選手をもってきました。当日変更があるとしたら7区に牟田が入るくらいですかね?当日変更一切無しでもおかしくはありませんね。悲願の優勝に向けて勝負をかけてきました!それが吉と出ると良いのですが。。。

 

【日本大学】

荻野-石川-林-高野-キトニー
渡部-高松-町井-村越-上野

 

補欠: 竹ノ内、大門、内田、金子、荒川、新関

当日変更予想

3区:林→竹ノ内

10区:上野→大門

 

キトニーを再度5区に持ってきましたか・・・前回は前半は暑さにやられ、後半は寒さにやられましたがそのリベンジを出来るでしょうか?そして、2区に石川を持ってくるとは・・・今シーズン伸びてきていますがちょっと不安ですね。前回の森谷のように好走してくれるとシード権が近づくのですが。。。3区林はちょっと故障明けを考えると可能性が低そうなので竹ノ内と変更と予想し、10区に大門としました。他に変更があるとすれば4,8区にエントリーされた1年生が金子に変わるくらいかな・・・ちょっと復路が心配なオーダーという印象です。

 

【帝京大学】

早川-柳原-加藤-野村-竹本
君島-髙橋勝-阿南-岩間-堤

 

補欠: 杉山、髙橋裕、山中、吉岡、内田、渡辺

当日変更予想

3区:加藤→高橋裕

9区:岩間→杉山

 

1区に早川をもってきましたねー。前回粘った柳原を2区とは・・・確かに早川は4区とはいえ2年連続で好走している選手ですし、面白いかもしれません。ちょっと主要区間に実績の無い選手がエントリーされているので、3区に高橋裕、9区に杉山に変更と予想しました。繫ぎ区間は持ちタイムの良い選手や実績のある選手が揃ってエントリーされていることを考えると、変更の可能性は低そう。予想通りのオーダーがー組めるのであれば、3年連続のシード権も狙えそうかなあ?

 

【拓殖大学】

佐護-金森-平尾-西-尾上
大島-新井-日下-栩山-櫻井

 

補欠: 東島、横瀬、宇田、大中、苅田、早川

当日変更予想

3区:平尾→東島

4区:西→宇田

 

山は前回の経験者で当然として、 1区佐護、2区金森できましたねー。ダブルエースをつぎ込んできました。3区に当日変更で東島の可能性が高そうですが、復路だと思っていた宇田が入りそうな区間が無いので4区に変更なのかなあ?それならば往路重視ということで納得ですが、宇田が復路に当日変更で入るようだと、ちょっとベストオーダーでは無いのかな?という気がします。持ちタイムを見るととてもシードが狙えるとは思えないのですが、前回もそんな印象でシードを獲得していますので、1,2区で遅れなければ面白そうです。

 

【大東文化大学】

大隅-市田孝-平塚-原-林
徳原-北村-石橋-池田-植木

 

補欠: 市田宏、船倉、本間、石田、森橋、山本

当日変更予想

5区:林→市田宏

8区:石橋→森橋

 

1区大隅で勝負にきましたねー。学連記録会での28分台で評価を一気に上げてきました。1,2区に市田兄弟のスタートダッシュを狙わなかったということは、5区宏ということでしょう。1区を凌げれば5区宏は楽しみです。他は8区に森橋が入りそうなくらいで、主力は宏以外エントリーされていますね。5,8区以外の当日変更があるようですと、一気にピンチとなりそうですが、予想通りのオーダーであれば十分にシードも狙えそうです。

 

【神奈川大学】

我那覇-柿原-小泉-西山-渡邉
鈴木-高山-石橋-井上-柏部

 

補欠: 小板橋、東、中神、大塚、大川、大野

当日変更予想

4区:西山→大川

8区:石橋→東

 

3区小泉、4区西山というのがびっくりです。逆であれば順当なのですが・・・これは西山に何かアクシデントがある可能性が高く、大川 と変更と予想しました。5区渡邉はびっくりですが、柿原、西山といった選手がすでにエントリーされている以上、わざわざ当て馬を使う必要もないのでこのままなのかなあ?東との当日変更が強いていえばあるかも・・・一応、8区に東と予想してみました。今年度はシード権獲得間違いなしと思っていたのですが、ちょっと暗雲が立ち込めてきました。往路が2区柿原以外、正直不安です。。。

 

【國學院大学】

蜂須賀-沖守-渡邉-稲毛-大下
坂本-鮫島-川副-廣川-磯邉

 

補欠: 塚本、湯川、吾妻、瀬川、中瀬、細森

当日変更予想

3区:渡邉→吾妻

6区:坂本→湯川

10区:磯邉→塚本

 

1区蜂須賀、2区沖守できましたね。監督は2区は蜂須賀だと大々的に宣言していたのに騙されました。沖守には過去2回の悔しさを晴らして欲しいです。3区は吾妻に変更の可能性が高そうかな?さすがにルーキーが3区の可能性は低そうですし、主力の1人である廣川を9区に残してきましたから、他に任せられる選手もいませんしね。6区は前回の経験者である湯川への変更の可能性が濃厚でしょう。10区もルーキーが走る可能性の低い区間ですし、前回一桁で走っている塚本への変更かな。シード権への鍵を握るのは1,2区かな。特に2区が最重要区間となりそうです。

 

【東海大学】

石川-川端-中川-吉川-宮上
山下-石橋-安藤-髙木-油井

 

補欠: 栄土、白吉、土屋、林、廣田、春日

当日変更予想

1区:石川→白吉

8区:安藤→廣田

10区:油井→土屋

 

何なんでしょう、このオーダーは・・・当日変更がさっぱり分かりません。8,9,10区を3本川トリオ(石川、中川、吉川)で走れたらいいと言っていたのに、1,3,4区と全員往路に起用されています。 さらに、補欠に白吉、土屋、廣田と主力選手が3人残っているにも関わらず、1,2,3,5,9区の主要区間は走りそうな選手で埋まっています。何かしら問題があったと考えるのが妥当でしょう。取り敢えず、石川1区に違和感があるので白吉に変更と予想し、8区安藤はそのまま走る可能性も高そうですが廣田に変更、10区に土屋としましたが、それもかなり違和感があります。二人とも3区候補だと思っていたのに、3区中川ですからね・・・最悪、3本川トリオの全員変更もあり得そうなオーダーですね。今年こそはシード確実、上位も狙えると期待していたのですが、当日変更次第ではまたしてもシード権争いに巻き込まれそうです。。。

 

【山梨学院】

上田-オムワンバ-井上-上村-前田拓
桃澤-市谷-谷原-阿部-磯野

 

補欠: 有泉、兼子、田代、佐藤、秦、河村

当日変更予想

1区:上田→佐藤

10区:磯野→兼子

 

井上を3区に持ってきましたね。5区井上は勿体無いと思っていました。ただ、代わりが前田拓とは・・・ハーフ63分26秒のタイムを持っている選手ですが、3大駅伝で一桁に入ったことも箱根予選会で二桁で走ったことも無い選手です。合計5回走っているにも関わらず・・・2年連続で8区を任されているとおり、上りには自信があるのでしょうが、最重要区間の5区で大丈夫かな?という不安が非常に大きいです。ここを凌げれば、一気に上位争いに顔を出すことになるでしょうが。。。佐藤や兼子への当日変更もあり得るでしょうか?一応、1区上田は考えにくいので佐藤と変更、兼子も走ることはほぼ間違いなく、要区間は埋まっているので10区と予想しました。上田監督も勝負をかけてきましたね。ハマれば面白そうです。

 

【中央学院大学】

潰滝-海老澤剛-塩谷-村上-大谷
木部-鎌田-芝山-山田-大森

 

補欠: 及川、松下、小川、山本、海老澤太、久保田

当日変更予想

5区:大谷→及川

7区:鎌田→山本

10区:大森→松下

 

1区潰滝は予想通りでしたが、2区海老澤剛できましたかー。箱根予選、全日本、学連記録会で好走し、評価はうなぎ上りだと思っていましたが、まさか2区を任されるほど信頼を得ているとは・・・これは楽しみです。3区塩谷も予想通り、5区は及川に変更でほぼ確実でしょう。 前回のリベンジを期待です。7区、10区の1年生も走る可能性は低そうなので、7区山本、10区松下としましたが、及川以外の補欠5人の誰が走ってもおかしくは無さそうです。2区、5区が勝負となりそうですねー。前回はここで苦戦してシードを逃していますから・・・復路は上級生を中心に選手が揃い、往路でシード圏内ならば問題無さそうです。

 

【上武大学】

井上-佐藤舜-坂本-上田-森田
横内-佐々木-田林-山岸-河崎

 

補欠: 倉田、大西、松元、石黒、三好、志塚

当日変更予想

4区:上田→倉田

6区:横内→三好

10区:河崎→ 松元

 

うーん、 東海ほどではないですが、違和感のあるオーダーですね。倉田の入る場所が無さそうに思えるのですが・・・1、3区の1年生はそのままでしょうし、復路の9区も山岸ならば納得・・・となると、欠場かまたはやむを得ず繫ぎ区間か?取り敢えず、往路重視ということで4区倉田と予想しましたが可能性は低そうです。6区は前回走っている三好と予想しましたが、横内も前々回走っているだけにそのままもありそうです。ただ、そうすると三好の起用する区間が無さそうなんですよね。10区河崎は可能性が低そうなので、松元としましたが、そうすると大西が走らないことになりますし。。。正直、当日変更がさっぱり読めません。4枚替えもありそうですね。悲願の初シードに向けて心配になるオーダーです。

 

【中央大学】

町澤-新庄-藤井-鈴木-小谷
谷本-谷-永井-相馬-多田

 

補欠: 出口、渡邉、徳永、松原、渥美、市田

当日変更予想

1区:町澤→徳永

7区:谷→渥美

9区:相馬→松原

 

1~3区に徳永が入る隙が無い・・・となると、町澤か藤井のどちらかが万全ではないと判断し、1区徳永と予想しました。ただ、9区徳永の可能性もあるのかなあ?そうすると、1,3区に徳永以外で目処が付いたということで非常に大きいですが、監督は1~3区を徳永、新庄 に任せたいと言っていましたからねえ。。。また、永井を8区に起用してきており、これは記録に残る区間賞に期待したいですね!前回万全ではなかった須河を10区に起用しており、多田もその再現では無いかというのが心配です。9区が誰になるのか・・・一応松原と予想し、7区に渥美かなと思いましたが、ちょっと分かりにくいですね。ベストメンバーが組めれば、シード権も狙えると思うのですが。。。

 

【順天堂大学】

花澤-西郷-作田-稲田-松枝
城西-西澤-栃木-松村和-聞谷

 

補欠: 松村優、的野、三宅、田中、森、新

当日変更予想

2区:西郷→松村優

3区:作田→田中

6区:城西→森

 

こっ、これまた違和感ありのオーダーですね。確か西郷に5区の目処が立たなかったら花澤と言っていたのですが、松枝が5区?スピードランナーの松枝が5区は考えにくいですが、田中5区だと2,3区がいなくなりますし・・・優樹が2区で田中が3区と当日変更を予想しましたが、西郷2区そのままで3区優樹、5区田中なんて当日変更もあるのかなあ?ただ、5区に間に合わなかった西郷を2区に起用というのは考えにくいですが・・・稲田の4区も前回3区を任されているランナーで今年度も調子が悪くないことを考えると、気になるところです。復路は7区以降は順当で城西は5区候補の1人だということなので変更が濃厚、取り敢えず森にしてみましたが良く分かりません。うーん、苦肉の策なのか自信があるオーダーなのか・・・当日変更でガラリと変わるだけに予想しにくいですね。

 

【城西大学】

松村陣-村山-高橋-山本-菊地
西岡-室井-廣瀬-菅-舟生

 

補欠: 杵島啓、黒川、寺田、横田、河名、佐藤

当日変更予想

4区:山本→黒川

8区:室井→横田

9区:菅→寺田

 

うーん、順当なようにも見えますが、 4年生が中心のチームのはずが、紘太1人しかエントリーされていないというのが気になりますね。横田、寺田は主力ですし、黒川も前回5区を任されている選手なのですが・・・それでいて、1区松村陣、3区高橋というのは妥当ですし、9区菅も全日本8区を任されていたことを考えると9区もあり得なくは無さそう。当日変更が非常に読みにくいですが、全日本で散々だった山本、菅が外れると予想し、4区に黒川、9区に寺田としました。となると横田を入れる場所がないのですが・・・高橋が万全ではないのであれば横田と入れ替えかな?と思いましたが、取り敢えず8区に入ると予想しました。1区でいい位置で凌げれば2区紘太は非常に楽しみですよね。後は4年生がどこに入るのかが大事になりそうです。

 

【創価大学】

山口-後沢-蟹沢-大山-セルナルド
小島-江藤-新村-彦坂-沼口

 

補欠: 小嶋、樋浦、山本、大村、柴田、山中

当日変更予想

7区:江藤→山本

 

1区山口できましたねー。確かに、山口以外では1区で出遅れるのは必須・・・ならば、山口で好位置で繋いでもらった方が2区以降も走りやすいかもしれません。往路に箱根予選上位5人をそのまま起用しているので変更はほぼ無いでしょう。復路は箱根予選会を走らなかった小島が難しいですが、取り敢えずそのままと予想し、7区に山本が入るのかなと予想しましたが正直良く分かりません。 なんとか往路で食い付き、最下位だけは回避して欲しいところです。

 

【関東学生連合】

浅岡-斉藤-堀合-柴田-吉村
古川-村瀬-小針-松井-佐久間

 

補欠: 五十嵐、佐野、田中、松枝、勝谷、山田

 

当日変更予想

当日変更無し

 

関東学生連合はあまり当日変更をしてきませんし、明らかに力の劣る選手がエントリーされているわけではないので、このまま変更無しと予想をしました。ただ、9区松井はちょっと違和感があったので、変更の可能性もあるのかなあ・・・東工大ランナーとして、是非とも走って欲しいところですが。。。1~3区は前回の箱根出場校のエース格が揃っていますし、特に浅岡の1区は楽しみです。5区吉村も実績がありますので、往路は心配無さそうですね。後は復路でどれだけ粘れるかが大事になってきそうかな?今回は総合も区間も参考ということでなかなかモチベーションを保つのが難しいですが、チームを勇気づける走りをしてくれればと思います。

 

総合順位予想を受け付けています。まだ未投票の方は是非とも予想してみてください♪区間配置予想はもう締め切りましたが、皆さんの予想と比べてどうだったかも見ていただければと思います。

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。