2014年全日本シード校 昨年との戦力比較 ~早稲田大学~

続いては、前回の区間配置発表後はシード確保も厳しいのでは?とも言われましたが、1区で出遅れたものの、2区以降は盛り返し、アンカーの田中も区間上位で走って4位でのシード確保となった早稲田大学について・・・2013年度の全日本結果エントリー13人はこのようになっております。

 

前回オーダー

柳 利幸(2)-大迫 傑(4)-平 和真(1)-山本 修平(3)

武田 凜太郎(1)-高田 康暉(2)-井戸 浩貴(1)-田中 鴻佑(4)

 

戦力ダウン要素

絶対的エースだった大迫の抜けた穴はやはり大きいですよね。1区で4年連続出遅れても、4年連続シードを確保、そして4年前は優勝出来たのは大迫が2区で挽回してくれていたのが効いてましたからね。大迫の後を次ぐような絶対的エースというのもいないのが現状ですからねえ。関東インカレでは5000m,1万mを合わせても8位入賞が1つという結果でしたし。。。また、田中も8区6位でシード獲得に大きく貢献しました。8区のシードを争うであろうメンバーは強敵揃いでしたが、区間6位は見事でしたねー。東洋や日体大ほどではないですが、やはり卒業生の穴は気になるところです。

 

現役では、怪我が非常に長引いている武田が心配ですね。箱根以降はレースに出ておらず、先日出場予定だった世田谷3000mも欠場でしたし、これだけ走れないとなると、復活出来たとしても万全の状態で戻ってこれるか・・・1年時に大活躍だった志方も故障に苦しんだ選手ですからねえ。。。また、山本も全日本こそここ2年好走しているものの、さすが山本!という走りはその全日本以外見せられていないんですよねー。全カレで入賞したりもしていますが、持ちタイムや過去の実績を考えると物足りないかなあ・・・

 

 

戦力アップ要素

全日本からの戦力アップと言いますと、全日本の6区3位から箱根2区区間賞にまで大ブレイクした高田の成長は大きいですね。故障の影響もあり、トラックシーズンは目立った活躍はできませんでしたが、ホクレンでは5000mでベストを更新しましたし、もう問題無いでしょう。あの走りの再現を見たいですねー。井戸も大きく成長した選手であり、学生ハーフで3位になるなど、大きく成長を遂げています。ただ、ホクレンでは30分近くかかるなど、ちょっとここにきてその勢いに陰りが見えるのがやや心配でもあるのですが・・・

 

前回は故障で走れなかった田口も、学生ハーフ2位、5000m13分台、1万mで28分台ランナーとなるなど、最も勢いのある選手ですねー。全日本はまだ未経験の選手ですが、貴重な戦力となるでしょう。平も前回の全日本は15位と大ブレーキとなってしまいましたが、その後は箱根で3大駅伝初の好走を見せると、5000m,1万mでベストを更新、関東インカレ1万mでも入賞するなど、トラックではチームトップと言っていい成績を収めています。昨年度よりもはるかに期待できそうです。ルーキーでは、やはり光延が抜けていますねー。どのレースも安定して自己ベストに近い走りを見せていますし、3大駅伝フル出場もありそうです。一方、他の期待のルーキーである安井や藤原はちょっとまだ力不足という印象は否めませんねえ。

 

 

オーダー予想(仮)

田口(4)-高田(3)-平(2)-山本(4)-光延(1)-柳(3)-中村信(3)-井戸(2)

 

なかなかに予想が難しいですね。とりあえず、今年度姿を見せていない武田は外しています。1区は田口にしてみました。4年連続で出遅れている1区の人選は監督も頭を痛めることでしょう。今シーズン好調で1区に興味を示していた田口なら、何とかしてくれるのではないかと・・・2区は高田、箱根同様、エース区間の2区を任せたいですねー。8区が非常に悩ましいところなのですが、山本はやはり2年連続で好走している4区を任せたいので、ハーフの距離に強い井戸にしてみました。すでに62分台を2度マークしているのはやはり魅力的ですよねー。

 

繫ぎ区間は3区を前回同様に平にしてみました。5000mは13分45秒までタイムを伸ばし、1万mも29分7秒と今シーズンもベストを更新していますからね。昨年度以上の走りは期待出来そう、5区はルーキーの光延、ルーキーを5区起用は早稲田も結構してきますし、光延ならば駅伝でもいい走りを見せてくれそうです。7区はちょっと迷いましたが、今年度5000m14分6秒を出している中村信で・・・高橋も見てみたい気がしますけどねー

 

うーん、武田がいないと、やはり1枚足りない印象はありますねえ。絶対的エースがおらず、確実に稼げそうな区間が無いのもちょっと気になるところです。その一方で穴となる区間も無さそうですし、前回並の成績も期待出来そうかなあ?箱根以降ブレークした高田、井戸、柳、田口といった主力たちがどこまで他大の主力と勝負出来るかですねー。そのポテンシャルを全日本でも発揮することが出来れば、優勝争いに絡んでこれるとは思うのですが・・・

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。