選手特集(14卒) 日本体育大学:服部翔大

2019年9月27日

続いては、日体大のキャプテンを3年生から務め、3年時には箱根駅伝優勝に大きく貢献した服部翔大についてです。埼玉栄高校時代から、特に駅伝では強さを見せていました。都大路では1年次に3区を任されると、23分58秒という日本人の1年生として歴代最速タイムをマークしました。この歴代最速記録は八千代松陰の羽生に先日抜かれはしましたが、未だに日本人歴代9位という素晴らしいタイムです。2年生でも都大路で3区を任されると24分4秒とこれまた好タイムで走り、都道府県対抗駅伝では2年生にして1区区間賞を獲得しています。3年生では、都大路1区で日本人歴代6位となる29分20秒の3位で走り、都道府県対抗では1区で2年連続区間賞と黄金世代と言われる4年生の中でも、高校時代最も駅伝で活躍した選手と言ってもいいと思います。トラックでは駅伝ほど目立った成績は残せていませんが、それでも5000mで13分台を持っていた選手ですからね。

 

大学に入ると、1年生ながら早くも3大駅伝で存在感を見せつけます。出雲では主要区間である1区4位と上々の駅伝デビューを飾りました。全日本では1年生で最長区間の8区を任され、59分38秒と好タイムで走ったのですが、後ろから追ってくる日大のベンジャミン、東海の村澤にかわされて7位とシード落ちになってしまいました。これは1年生をアンカーにせざるを得なかった上級生が悪いですよねー。。。同じくアンカーで悔しい思いをした東洋の服部勇馬と同じような境遇でした。箱根は万全ではなかったということで5区ではなく3区を任されることになりましたが、区間2位の好走を見せ、高校時代の実績に違わぬ走りを大学に入ってからも見せてくれました。

 

2年生では、チームも服部自身も最も苦しかった時期ではないでしょうか?出雲では2年連続アンカーを任されるも区間9位に沈み、総合でも6位に終わると、全日本では個人では2区11位、チームは総合13位と関東最下位、関東以外の大学にも負けるという大惨敗を喫してしまいます。箱根では、1区で唯一飛び出した大迫に喰らいつき、区間2位と絶好のスタートを切りますが、それ以降は順位を下げる一方で総合19位と日体大としてワーストの記録、復路一斉スタート以外で初めてタスキが途切れるという屈辱を味わいました。このどん底が日体大、服部を強くしたのでしょうか?

 

3年生になると、4年生を差し置いて主将を任された服部を中心にチームは成長していきます。全日本予選では山梨学院には惜しくも遅れたものの、余裕の2位通過を果たすと、箱根予選会では万全でなかった服部が集団走を引っ張り、チームは10番手が60位という驚異的な安定感でダントツの予選トップ通過、個人でも35位に入り、チームの総合力の高さを見せてくれました。箱根予選の疲れが残るため、なかなか予選組は好成績を上げられない全日本でも服部は4区区間賞の快走でチームを引っ張り、4位でシード権を獲得、箱根に向けても俄然楽しみなチームとなってきました。服部の3大駅伝での区間賞はこれが初めてのことでした。箱根では今更語るまでも無いかもしれませんが、強風吹き荒れる5区を颯爽と駆け抜け、区間2位に2分近くの差をつける圧巻の走りでチームを30年ぶりの箱根王者へと導き、自身もMVPを獲得しました。前年の地獄とはまさに正反対の1年となりました。

 

4年生では、そのスピードに磨きがかかり、5000m13分37秒、1万mで28分22秒までベストを縮め、関東インカレでは5000m,1万mともに4位に入りました。ユニバハーフには1万m,ハーフの両方で出場するなど着実に結果を残してきましたが、夏に疲労骨折をしてしまい、万全ではない中で最後の3大駅伝に挑むことに・・・それでも、出雲では1区2位と好走し、チームも3位に入ってシード権獲得&3強の面目を保ちました。さらに調子をあげてきた全日本では4区を2位で走り、チームを3位まで押し上げました。チームは矢野のアクシデントもあり、8位でシードを逃すことになりましたが・・・最後の箱根はやはり5区を任されましたが、前年度のように他大に大きく差をつける走りとまではいかず、1秒差で区間2位、3大駅伝全て区間2位という成績でした。チームも3位に入り、全日本の出場権も得ての卒業となりました。

 

まさに天国も地獄も味わった4年間でしたよねー。服部がいたからこそ、日体大がどん底から復活出来たと思うほど、チームにとって大きな存在だったと思います。卒業後はHONDAに進むこととなります。高1の時からずっと世代トップクラスで走り続けてきたのは凄いことですし、実業団でもNY駅伝だけではなく、日本トップクラスの選手として活躍していって欲しいです。

 

※4年生特集、たくさん取り上げたい選手もいますので、次からは各大学ごとに4年生特集を行っていこうと思います。。。

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。