90回箱根駅伝区間配置発表!!当日変更予想&考察

2014年12月28日

ついに、箱根駅伝の区間エントリーが発表されました!!公式HPはこのようになっております。箱根駅伝は補欠との当日変更が往路復路合わせて最大4人(既に区間エントリーされている選手の別区間への変更は不可)出来るため、当日変更の予想と区間配置を見ての雑感を述べていきたいと思います。一応、怪我情報が出ていない選手以外は、そのまま走る想定でほとんど予想しています。

 

【日体大】

周防-本田-滝澤-坂本-服部

鈴木-山本-奥野-矢野-甲斐

 

補欠: 石若、加藤、木村、勝亦、小泉、山中

当日変更予想

1区:周防→山中

3区:滝澤→勝亦

 

1,3区を当て馬にして、ハイペースが見込めるのであれば1区山中、スローペースであれば3区山中という作戦だったのでしょうか?実際には駒澤の中村、早稲田の大迫が1区に来るというハイペースは必至の状況のため、1区山中、3区勝亦が最も駒澤・東洋と差がつきにくい区間配置だと判断しました。2、5,6,9区に本田、服部、鈴木、矢野と前回と同様に主要区間を固めており、隙は無さそうです。後は4,7区の1年生のところに木村が入ってくる可能性があるくらいかなあ?やはり、優勝候補であることは間違い無さそうです。

 

【東洋】

田口-勇馬-齋藤-今井-成瀬

日下-弾馬-高久-上村-大津

 

補欠: 佐久間、啓太、悠太、延藤、淀川、寺内

当日変更予想

3区:齋藤→延藤

5区:成瀬→啓太

9区:上村→悠太

 

補欠に設楽兄弟を残した上で、2区勇馬・・・すなわち5区は啓太の可能性が高そうですね!悠太は3区か9区か・・・バランスを考えて9区予想としました。9区悠太であれば、3区は延藤かなあと。 。。他の2強がオーソドックスなのに対し、東洋は勝負をかけているように思えますね。ただ、1,2区が田口、勇馬で果たして駒澤の中村-村山、日体大の山中?-本田の強力1,2区に対し、どれだけ差を抑えられるのかが心配な部分もあります。後は東洋が苦手としている5区ですよねえ。エースが走れば好タイムが出るわけではない5区にエース啓太となれば、ハイリスク・ハイリターンのように思えます。この区間配置が吉と出るか凶と出るか・・・非常に期待と不安が入り混じるオーダーでした。。。

 

【駒澤】

中村-村山-油布-中谷-馬場

西澤-西山-郡司-染谷-猪浦

 

補欠: 岸本、窪田、黒川、其田、二岡、大塚

当日変更予想

9区:染谷→窪田

10区:猪浦→其田

 

3大会全て1区中村 を持ってきました。1区中村で2冠達成しているわけですし、順当といえば順当です。1,2区の中村、村山は超強力ですね。これで、東洋・日体大にどれだけタイム差をつけることが出来るかが序盤の大きな鍵を握りそうです。逆に、ここで差をつけられなければ一気に苦しくなるかな。。。5区は馬場でしたね。個人的にも予想していた選手ですし、あの走りは山もしっかりと走ってくれそうです。往路5人全員が全日本で区間賞を取ったという凄まじいオーダーです。それでいて、復路も恐らく9区窪田でしょうし、往路に戦力をつぎ込みながら、復路にも選手を残しているバランスのとれたオーダーのように思えます。3冠に向けて視界良好か!?

 

【帝京】

瀬戸口-小山-難波-早川-竹本

千葉-蛯名-猪狩-嶺井-田中

 

補欠: 熊崎、杉山、柳原、阿南、堤、樋口

当日変更予想

1区:瀬戸口→熊崎

9区:嶺井→柳原

10区:田中→阿南

 

あー、蛯名が7区という気まずいオーダーに・・・これは当日変更も十分にありそうですね。5区で好走している小山を2区に持ってくる可能性は監督も示唆していましたが、まさか本当にそうなるとは・・・5区に2年で山を走れる選手がいると監督が話していましたが、竹本でしたか・・・でも、5区5位で走った小山を外してでも入れる選手なのか・・・?また、9区も誰になるのか分かりにくいなあ・・・正直、前回と比べるとかなり不安な区間配置です。。。現実的な目標はシード権確保になっちゃいそうかな?

 

【早稲田】

大迫-高田-武田-平-高橋

三浦-田中-山田-田口-志方

 

補欠: 相原、臼田、山本、中村、柳、井戸

当日変更予想

7区:田中→井戸

8区:山田→中村

 

あー、山本が5区補欠の時点で、走るのは難しそうですね。走ったとしても8区かなあ?一応走らない予想としました。となると、好調が伝えられる高橋がそのまま走る可能性が高そうかなあ?正直、山本以外の5区候補はさっぱり分かりません。。。また、田中が7区と違和感のあるエントリー・・・本来であれば2、9区候補だという話でしたし、故障という話も出ていたので、これまた走らない予想としました。なかなか、ベストメンバーを組むことが出来ないですね、早稲田は。。。1区大迫、10区志方は楽しみですが、現実的には無難にシードを確保するのが目標となりそうかな?

 

 

【順天堂】

優樹-小澤-稲田-小野-西郷

林-和樹-松枝-三宅-狩野

 

補欠: 岩崎、山下、田中、聞谷、西澤、森

当日変更予想

4区:小野→森

6区:林→岩崎

9区:三宅→田中

 

おおっ、全日本に続いて1区優樹で来ましたか・・・結果として、その戦略が全日本でも当たりましたからねえ・・・1区のメンバーを見ても、無駄遣いになることは無さそうです。気になるのは3区稲田・・・全日本の結果からいって走るとは思うのですが、さすがに3区は荷が重いのでは。。。他にも6区林はそのまま走るのか前回候補と言われた岩崎と代わるのか、8区松枝の意図は?9区は恐らく当て馬でしょうから、実際に走るのは??と色々と気になる区間配置でしたねー。さすがに3年連続シード確保は厳しいかな?

 

 

【明治】

文元-大六野-八木沢-北-山田稜

廣瀬-松井-有村-山田速-石間

 

補欠: 前野、横手、木村、牟田、小川、吉田

当日変更予想

4区:北→前野

5区:山田稜→横手

9区:山田速→木村

 

うーん、選手が揃っているだけあって当日変更がどうなるか予想がつかないですね。特に5区は山田稜がそのまま行く可能性もありそうです。適性があれば最高ですが、過去の実績からするとさすがに厳しそう。。。今シーズン駅伝を走っている選手を優先して区間変更を予想しています。こうして見てみると、5区以外は万全といったオーダーのように思えます。6区は絶対の自信を持っていますし、5区次第では3強に割って入る事も十分に有り得そうですね。

 

【青山学院】

遠藤-神野-石田-三野-高橋

村井-鈴木-井上-藤川-竹内

 

補欠: 小椋、橋本、松島、山村、一色、内田

当日変更予想

1区:遠藤→一色

4区:三野→小椋

 

あれっ、一色は5区じゃなかったのかなあ?5区高橋となると、1区候補の一色、小椋はどうなるのかな?ハイペースにしっかりと対応した一色を1区、小椋を4区と予想しましたが果たして・・・高橋の全日本の走りを見ている限り、5区は凌ぐ区間となりそうに思えますが果たして???6区は経験者の竹内でも藤川でもなく村井でしたね。。。監督は自信がありそうでしたが果たして??抜群の選手層を誇るはずの青学ですが、オーダーを見る限りシード確保が当面の目標となりそうな気が・・・

 

【法政】

田井-佐野-岩崎-中村-岩崎

田子-森永-藤井-脇坂-高梨

 

補欠: 松田、黒山、西池、佐藤、足羽、坂田

当日変更予想

3区:岩崎→西池

4区:中村→黒山

9区:脇坂→松田

 

あれえ?西池が補欠で1,2区は主力格がエントリーされている・・・ということは3区西池なのかなあ?それとも故障などがあったか?ちょっと意外なエントリーでした。全日本で散々な結果だった田井を再度1区に持ってきて、さらに2区は3大駅伝初出場の佐野できましたが果たして大丈夫でしょうか?また、出雲・全日本としっかり走った足羽も入る区間が無さそうな・・・一応外してみましたが、4枚替えもあるのでしょうか?ちょっと不思議なオーダーのように思えます。

 

 

【中央学院】

潰滝-岡本-塩谷-村上-及川

海老澤-吉岡-山本-松下-山田

 

補欠: 沼田、田中、木部、蘆田、清水、藤花

当日変更予想

7区:吉岡→木部

8区:山本→沼田

9区:松下→田中

 

往路は区間変更は無さそうですね。岡本も2区を走れる状態であるようで何より、びっくりしたのは5区及川、監督は可能性を示唆していましたが、3年連続で走っている田中をまさか山から外してくるとは・・・となると、田中は9区の可能性が高いですね。往路に戦力を集中させながらも、復路にも力のある選手を残せているなかなかいいオーダーのように思えますね。2年連続シードも十分に見えてきそうです。

 

【東京農業】

佐藤-津野-戸田-佐野-三輪

土井-岩渕-山浦-竹内-山本

 

補欠: 浅岡、藤井、遠藤、大橋、西村、畠山

当日変更予想

8区:山浦→遠藤

10区:山本→大橋

 

往路に 全力を注いできましたね。竹内が9区は予想外でしたが、1,2,3,5区は箱根予選会、直近の記録会で結果を残した選手ばかりです。津野を山から下ろして5区三輪は私も同じ予想でしたし、トラウマのある区間を走らせるよりはいいと思います。2区津野も何気に楽しみ・・・オーダー変更無しもありえるように思えますが、一応8,10区を変更と予想しました。箱根予選でボロボロだった山浦や今シーズンほとんど姿の見えない山本は厳しいかなと。浅岡も直前に5000mに出ているようでは厳しいと判断しました。シードは十分に狙える戦力のように思えますが、ピークを合わせる事ができるでしょうか?

 

 

【山梨学院】

田代-オムワンバ-兼子-上村-井上

桃澤-松山-磯野-佐藤-山本

 

補欠: 森井、阿部、永田、前田、伊藤、小山

当日変更予想

8区:磯野→阿部

10区:山本→森井

 

1区田代できましたか!?いくら28分30秒台を出したとはいえ、駅伝では目立った成績を残せておらず・・・何かゴボウ抜きの予感がしてしまうのですが、大丈夫でしょうか?逆にここを上手く乗り切れればその後は盤石ですねえ。3区兼子、5区井上は大いに期待できそうです。気になるのは復路、6区桃澤は前回大ブレーキでしたが、大丈夫か?また、9区佐藤は果たして怪我で当て馬なのかそのまま走るのか、9区森井と思っていたので当日変更もありそうですが・・・一応10区森井と予想しましたが、違和感のある配置に思えます。余程のことが無い限り、シードは間違いないと思いますが、1,6区とスタートの区間に一抹の不安を覚えます。。。

 

【東海】

白吉-元村-土屋-石橋-松本

福村-上原-今井-石川-吉川

 

補欠: 山下、冨田、宮上、荒井、桐原、廣田

当日変更予想

5区:松本→宮上

8区:今井→桐原

 

往路は5区宮上となれば、盤石の配置のように思えます。ただ、逆に言えば補欠である廣田が往路に入る区間が無いんですよね。。。万全であれば復路ということはあり得ないでしょうから、何かしらのアクシデントが発生したのでしょうか?走らない想定で予想してみましたが、走るとすれば、7,8区あたりでしょうか?シード権を狙える戦力ではあると思いますが、それも5,6区次第かなあ?東海の山は距離延長後苦戦することが多いですからね。若い宮上、福村がともにしっかりと走れれば、今後も楽しみですね。

 

 

【神奈川】

小泉-我那覇-西山-井上-柿原

東-中神-石橋-菅原-宮永

 

補欠: 坂本、岡部、柏部、高山

当日変更予想

9区:菅原→柏部

10区:宮永→高山

 

2区をどうしても走りたいと言っていた柿原がまさかの5区です!これはびっくりしました。その影響で、1区小泉となりましたが大丈夫でしょうか?ただ、前回は3区10位と上手く走っている選手なので期待したいところもあります。2区我那覇、3区西山は非常に楽しみですねえ♪これは往路を終えていい位置にいるかもしれません。復路は基本的に箱根予選を走った選手で凌ぎつつ、9区柏部で シードを確保という狙いでしょうか?金太郎飴チームからエースを複数抱えるチームへと変貌を遂げた神奈川、シードを取れるか楽しみです♪

 

【國學院】

柿沼-寺田-沖守-牛山-大下

湯川-中嶋-蜂須賀-畑中-川副

 

補欠: 塚本、吾妻、池澤、瀬川、中瀬、廣川

当日変更予想

7区:中嶋→廣川

9区:畑中→吾妻

 

往路は比較的無難ですねえ。。。今季好調の柿沼を1区に置き、2区寺田、3区沖守と主力を並べて何とか粘り、前回5区経験者の大下でシード圏内へ・・・というのが理想かな?2年生5人が全員補欠となっているのが不思議ですが、7,9区あたりに廣川、吾妻といった力のある選手が入ってくるのかな?持ちタイムが悪く、いつも評価の低い國學院ではありますが、これはシード権獲得もあるかもしれませんねえ。。。

 

【大東文化】

市田宏-市田孝-植木-池田-片川

徳原-吉澤-平塚-本間-大西

 

補欠: 吉川、大崎、上田、大隅、森橋、北村

当日変更予想

7区:吉澤→大隅

9区:本間→吉川

 

往路に全力を注いできましたね。箱根予選会チームトップ5をそのまま往路にもってきました。1,2区の市田兄弟で上位につけ、全日本でしっかり走った植木、池田で出来る限りリードを保ち、5区に3本柱ながら調子がいまいちだった片川を置くという・・・片川の5区適性があれば、これは往路を終えてかなりシード権から差をつけることができそうです。逆に差がつかなければシードは厳しいでしょう。復路は基本凌ぐ戦いになりそうです。イマイチ調子の上がっていない上級生の吉川、大崎が補欠に入ったことで、ますます復路の当日変更が読みにくいですが、往路が作ってくれるであろうリードをしっかりと守ってシード確保といきたいところですね。

 

 

【専修】

濱野-吉良-後藤-駒井-齋藤

中山-渡邉哲-木内-宮坂-上野

 

補欠: 小原、澤野、松尾、森口、加藤、渡辺瑠

当日変更予想

3区:後藤→澤野

7区:渡邉→松尾

8区:木内→森口

 

ちょっと当日変更が読みにくいですね。澤野、松尾と主力が補欠に回った一方、1,2,5,9区にも主力を配置しており、どちらかが出場出来ない可能性もあるかなあ・・・一応、それぞれ3,7区を走ると予想しましたが果たして?主要区間で最も違和感のある1区濱野が当て馬だったりするのかな?どういうオーダーを組んでもやはり序盤で遅れてしまいそうで、シードは厳しそうかなあ?想定外の順位だった予選会のように、箱根も想像を上回るような好走を見せて欲しいところです!

 

【日大】

荻野-森谷-竹ノ内-石川-畔柳

渡部-田村-村越-林-芝田

 

補欠: 日向野、高松、原、大門、荒川、キトニー

当日変更予想

5区:畔柳→キトニー

6区:渡部→日向野

10区:芝田→大門

 

まっ、まさかの2区森谷・・・新聞にもちらっとそんな戦略が書かれていましたが、まさか本当にキトニーを2区から外してくるとは・・・そして、5区が明らかな当て馬、もう5区キトニーは間違いないでしょう!これは日大、ある意味博打を仕掛けてきました!4区終了時にシード圏内とどれだけの差で留めることが出来るのか?そして、上りが好きというキトニーの5区適性はいかほどか?適性ばっちりであれば、柏原の区間記録更新もあり得そうです!!復路も7区田村、9区林と軸となる選手はいますし、キトニーの5区爆走次第では、シード権もありえそうですね。

 

【拓殖】

早川-ダンカン-金森-佐護-尾上

大島-櫻井-蛯沢-奥谷-木寺

 

補欠: 谷野、栩山、東島、日下、新井、宇田

当日変更予想

1区:早川→栩山

8区:蛯沢→東島

 

あれっ、2区を狙っていた佐護がまさかの4区?これはどう考えても万全では無いですね。最悪、当日変更もありそうです。となると、2区はダンカンしかあり得ませんが1区は果たして・・・?補欠で一番力のありそうな栩山が1区なのかなあ? 5区候補と思っていた東島は5区か8区あたりかなあ?ただでさえ、シード権が厳しい戦力なのに、万全とは思えないオーダーではシードが遠そうですね。。。

 

【城西】

山口-村山-高橋-松村陣-黒川

菊地-松村元-河名-寺田-杵島啓

 

補欠: 横田、二平、平田、杵島凌、佐野、舟生

当日変更予想

3区:高橋→横田

6区:菊地→平田

10区:杵島啓→二平

 

1,2区は予想通り、城西としてはここで一気にシードラインと差を付けたいですね。そして、ついに2区で村山兄弟対決が実現します。もはや、大学トップクラスのランナーとなった兄謙太に対し、弟紘太はどんな走りを見せてくれるのでしょうか?楽しみです。3区は高橋がいきなり主要区間は考えにくいと判断し、今季好調の横田にしました。5区黒川は当初予定していた松村元の代役ということで、ちょっと厳しそうかなあ?5区で貯金を吐き出さなければいいのですが・・・手術してまで箱根に間に合わせたその松村元は7区、肩が上がらない状態で大丈夫でしょうか?各選手の名前だけを見れば、シード権も狙えそうなのですが、今シーズンは結果が全くといっていいほど出ていないですからね。やはり厳しいかなあ?

 

【上武】

山岸-倉田-末永-東-松元

横内-高津戸-根岸-大西-金子

 

補欠: 佐々木、佐藤、石黒、三好、志塚、森田

当日変更予想

3区:末永→佐藤

10区:金子→佐々木

 

1区に山岸、2区に倉田で来ましたね。二人で上位に喰らいつくことがシードに向けての最低条件でしょうし、恐らく3区に入るであろう佐藤とともに大きく稼ぎたいところです。気になるのは主将の佐々木が入りそうな区間が無いこと・・・強いて言えば10区なのですが、本来であれば9区当たりを走ると思っていたのですが、箱根予選会を欠場しており、まだ万全ではないのかな?監督もシード権から過去最高の14位に目標を置いているかなり厳しい状況のようですが、せめて往路だけでも見せ場を作って欲しいです。

 

【中央】

新庄-相場-藤井-三宅-小谷

代田-鈴木-渥美-多田-須河

 

補欠: 渡邉、徳永、新垣、市田、谷本、町澤

当日変更予想

3区:藤井→徳永

7区:鈴木→市田

8区:渥美→町澤

 

いやあっ、このオーダーもまた違和感ありますね。。。当日変更でどうなるのか想像がつかないです。3区は誰なのか?そして5区は当て馬?それとも小谷が走る?さすがに力不足のように思えるのですが、山適性が抜群なのでしょうか?それとも今後を見据えての起用?徳永、市田、町澤あたりが当日変更で入ると思うのですが・・・10区須河も万全であれば主要区間に入るべき選手ですよね。もう今年度はずっとちぐはぐなエントリー、レースが続いていますね。良かったのは上尾ハーフくらいかな?大会で結果を残していないのが切ないです。最後くらい、意地を見せて欲しいです!!

 

 

【国士舘】

浪岡-菊池-武藤-中山-杉沢

池上-玉木-小田部-岡崎-飯野

 

補欠: 宇戸、工藤、櫻井、堀合、石井、餅崎

 

当日変更予想

5区:杉沢→櫻井

8区:小田部→堀合

 

2区菊池を含めた 1~3区に主力3人を並べてくるのは予想どおりですね。それでも、出遅れてしまいそうなほど、他大も前半型のチームが多いですが。。。5区杉沢はどうなんでしょうね?5区にわざわざ当て馬とは考えにくいのですが、ハーフ6分台、箱根予選さえ走っていない選手が走るのはさすがに無謀では?補欠に入っている選手の櫻井、堀合、工藤あたりからの当日変更が無難なのではと思います。復路もとにかく凌ぐことになりそうだなあ・・・どういう展開になってもシード権確保はやはり厳しすぎるなあ・・・20位以内なら、正直上出来だと思ってしまうほど、上位22大学とは戦力差があるように思えます。

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。