90回箱根駅伝 中央学院大学 ~区間配置予想&戦力分析~

続いては、シード校の紹介になります。前回は往路で苦戦するも復路で追い上げて見事10位でシード権を獲得、今季は出雲では好走を魅せるも全日本では11位に沈むなど、やや浮き沈みの激しい中央学院大学について・・・エントリーメンバー箱根成績(直近10年)はこのようになっております。
4年:田中瑞穂 岡本雄大 沼田大貴

3年:及川佑太 木部誠人 山田侑紀 松下弘大

2年:塩谷桂大 潰滝大記 山本拓巳

1年:蘆田恵伍 清水翔太 藤花尚之 村上優輝 吉岡大輝 海老澤剛

 

芝山がエントリー漏れなのは予想どおりでしたし、山田が戻ってきたのは心強いですね。1年生が6人と大量にエントリーされましたが果たして・・・・エントリー自体はまずまず順調だと思います。主力、中堅どころもひと通りエントリーされていますしね。2年連続のシード権確保といきたい今回の箱根は、前回2,9区を走った藤井、室田の穴を総合力でいかに埋めるかということになると思います。そんな中央学院の区間配置予想は以下のとおりです。

 

 

 

 

潰滝-及川-岡本-沼田-田中

海老澤-木部-松下-塩谷-山田

 

 

 

1区は潰滝、1区を走った潰滝は一度も外していない一方、全日本2区は12位とブレーキの走りになってしまいましたからねえ。前回も1区8位で走っていますし、その時よりもはるかに成長している選手ですので、ハイペース、スローペースどちらの展開になっても、区間上位でたすきをつないでくれるのではないでしょうか?2区は及川を予想しました。本当は岡本かと思ったのですが、岡本は6区で好走しているように下りが得意、一方の及川は田中の代わりに5区及川でもいいと監督に言わしめるほど上りにも強いそうなので、ならば上りの多い2区に及川、下り基調の3区に岡本の方が、より特性を活かせるのかなと思いました。

 

岡本は6区経験者では有りますが、もはやエースとなった選手を6区で使うのはやはりもったいない気がしますし、主要区間を走ってくれないと、決して選手層が厚いわけではない中央学院にとってはコマが足りなくなる恐れがあります。全日本1区は苦しい走りとなりましたが、出雲4区区間新を出したような走りをまた見せてほしいと思います。4区は前回同様沼田、4区4位と好走している選手をわざわざ動かす必要もないかなと思いました。平地区間でのルーキー起用でもあれば4区を明け渡すこともあるかもしれませんが、全日本、上尾ハーフの結果を見ている限り、なかなかルーキーの起用は厳しいように思えました。5区は田中、及川でもいいのかもしれませんが、3年連続経験者ですからね。。。無駄にリスクを背負う必要はないかなあと。今年は28分台突入など、好調を維持しているようですし、何とか区間一桁では上って欲しいですね。

 

6区は海老澤にしてみました。これだけ1年生がエントリーされているので、6区候補の選手がいるのかなあと勝手に思い、勝手に予想してみました。岡本が走らないのであれば、6区は正直予想がつかないですね。。。7区は前回同様木部で・・・4,7,10区の繫ぎ区間は無理にいじらなくてもいいかなと思いました。経験していることが有利なのは間違いないと思いますし・・・前回は12位ですから、今年は一桁を希望したいところかな。8区は松下、主要区間・特殊区間・経験者区間を優先して予想したら残りが8区だけという消去法ではありますが、全日本の8人に選ばれているくらいなので、箱根も走る可能性は高いかなあと思います。ただ、7区11位は正直微妙な結果でしたけどね。。。

 

9区は塩谷、前回は3区18位とチーム1のブレーキとなる走りをしてしまいましたし、まだ怖い気もするのですが、全日本では駅伝で初と言っていい無難な走りをしましたし、復路のエース区間を淡々と走ってくれればいいかなあと思いました。往路に主力をつぎ込む傾向が川崎監督にはあるため、9区を任されるようなことがあれば、ある意味期待も大きいのかなと思います。10区は前回同様山田にしました。前回10区6位の山田が走れるかどうかは、シード獲得に向けて大きなポイントとなりそうです。回復していない芝山がエントリー漏れしているくらいですから、走れない状態であればエントリーはされないと思うので。。。

 

 

シード権を争うチームの1校だとは思いますが、確実にシードは取れそうかなという戦力でも無いので、見ている方は緊張するレースとなるのではないでしょうか?エース格は力がありますし、それなりに走ってくれると思うので、8~10番手の選手が鍵を握ることになりそうかな?繫ぎ区間でも10前後でつなぐことが出来れば、シードの確率はかなり上がってくると思います。徐々に強い選手が加入するようにもなってきましたし、川崎監督の育成力と合わさればさらなる相乗効果も期待されます。今後のためにも、2年連続シード権、是非とも確保してほしいものです!

 

皆さんの中央学院の区間配置予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。