90回箱根駅伝 専修大学 ~区間配置予想&戦力分析~

続いては過去2大会は箱根予選落ち、今年は名選手であり名将でもある伊藤監督のもと、7位と増枠に頼らずに箱根予選を突破、自己ベストを出す選手も多く、楽しみな専修について・・・エントリーメンバー箱根成績(直近10年)はこのようになっております。

 

4年:宮坂俊輔 澤野健史 上野大空 森口瑞規 松尾修治 小原延之 木内勇貴 後藤竜也

3年:吉良充人 斉藤翔太 中山賢太 駒井滉平 渡邉哲也

2年:加藤平

1年:濱野優太 渡辺瑠偉

 

期待していた2年生の森、上手、何よりも箱根予選チーム3位の芝田がエントリー漏れなのが痛いですねえ。ただでさえ、シード権獲得を狙うのが厳しい戦力なだけに、芝田がいれば・・・ということにならなければいいのですが。澤野が28分33秒と好記録をたたき出し、主将の宮坂が29分2秒と完全復活、エントリーされている選手は楽しみに思えます。4年生が8人、3年生が5人と上級生主体のチームであり今年が勝負のチームでもあります。なんとしても今年シード権獲得を目指したいところでしょう。そんな専修大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

吉良-松尾-澤野-濱野-齋藤

森口-上野-中山-宮坂-後藤

 

 

力が比較的均衡しているだけに、区間配置予想が難しいところですが、1区から力のある選手を揃えていくのは間違いないでしょう。1区は吉良、監督も柱の1人として期待していますし、箱根予選もチーム2位で好走しています。ハイペースになる恐れもある1区は荷が重いかもしれませんが、安定感がある選手ですし、何とか無難につないでくれればと思います。1区での出遅れは致命的になりますからね。2区は松尾、28分台を連発した澤野も考えましたが、やはり箱根予選で2年連続100位前後、全日本予選では4組37位と大事な試合で全くと言っていいほど結果を残せていないことがマイナス材料です。それならば、まだ箱根予選で結果を残しており、ハーフ好走経験も複数回あり、1万mのベストを29分1秒まで伸ばしてきた松尾を2区予想にしてみました。うーん、正直誰が走っても2区はきついとお思います。いわゆる絶対的なエースがいないチームは1,2区でどれだけ耐えられるかが大事になりますよね。

 

3区は澤野、どこまでそのスピードを活かせるのか分かりませんが、長い距離で結果を残せていないけれど、主力という選手ならば、主要区間の中で走りやすい3区がいいのではと思いました。下り基調で2区よりも距離が短く、走りやすい区間ならば28分30秒台のスピードを活かしやすいのでは・・・最初で最後の箱根、好走してほしいところです。4区はルーキーの濱野、東海以外のルーキーが箱根予選で軒並み苦戦する中、無名だった濱野が47位と素晴らしい走りを見せました。これは正直びっくりしましたねえ。4区を走るのであれば、距離不安からの4区でなくて、攻める4区にしてほしいと思います。

 

5区は齋藤、監督が力のある選手は山のための練習をしなくても上れると言っていること、予選会チームトップの走りをしていること、本人の希望区間が5区であってことから、齋藤の可能性が高いと思いました。5区は五十嵐くらいしか好走出来ていませんからねえ。3年生でチームのエースですし、ここで好走してくれれば、復路にもつながると思います。6区は森口、下りは相変わらず分かりませんが専修は上級生が走ることが多いので、チームの中堅どころである森口にしてみました。適性のある選手がいるに越したことはないですが・・・

 

7区は上野、1年生の時と同じ区間に予想しました。1万mで29分15秒までベストを更新してきてますし、前回は7区19位に沈みましたが、3年たって成長した姿を見せてほしいと思います。8区は中山、箱根予選は全体114位、チーム10位に沈みましたが、1万mは29分19秒までベストを伸ばしてきました。やはり、8区は8~10番手の選手がいいのかなと思います。ハーフの持ちタイムが5分台なのはやや不安ですけどね。。。9区は復活した主将の宮坂、正直主要な大会で結果を残せていませんが、それでも1万m29分2秒と復活を遂げていたのは事実ですし、キャプテンの意地を見せてほしいなあと思います。1年の時に4区を走った経験もありますしね。10区は後藤、やはりハーフ5分台の選手で不安はありますが、それでもチーム10番手前後の選手だと思いますし、何とかアンカーとして締めてくれればと思います。往路に戦力を投入していくと、どうしても8区、10区あたりが手薄になってしまうかなあ。1万mのベストはどの選手も悪く無いんですけどね。。。

 

うーん、やはり芝田がエントリー漏れしたのが痛いかなあ。。。後は、絶対的エースがいないのがシードを狙うには厳しいですよね。他大のシードを狙う大学にはエース級が揃って言いますからね。 個人的には2区15位でも上出来だと思ってしまいそうです。伊藤監督がどんな区間配置をしてくるのかにも興味があります。前半勝負をしかけてきそうな気もしますが。。。3年ぶりの箱根を悔いのないように駆け抜けていって欲しいです!!

 

皆さんの専修の区間配置予想も受け付けています。是非とも予想してみてください♪

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。