90回箱根駅伝 中央大学 ~区間配置予想&戦力分析~

根予選会を12位、まさかの増枠に助けられる形になった中央大学について・・・エントリーメンバー箱根成績(直近10年)はこのようになっております。

 

4年:相場祐人 代田修平 須河宏紀

3年:多田要 新庄翔太 渡邉俊平

2年:徳永照 藤井寛之 小谷政宏 三宅一輝

1年:渥美良明 新垣魁都 市田拓海 谷本拓巳 鈴木修平 町澤大雅

 

トラックシーズンから奮わないなあとは思っていましたが、まさか12位での予選通過は予想が出来ませんでした。故障者が誰かしらいる状態が続いていたようですし、それではなかなかチーム状態も上向いていかないですよね。今回のエントリーでも、個人的に最も重要な選手だと思っていた永井が外れてしまいました。ただでさえ厳しいシード権がさらに遠のいてしまった印象があります。しかし、箱根予選会では奮いませんでしたが、上尾ハーフでは、64分きりの選手が複数、1年からも町澤、市田と複数人出るなど、チーム状態は上向いているように思えます。前回の箱根5区の悪夢を振り払うためにも、何とかシードを狙いたい中央大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 

 

 

徳永-須河-新庄-市田-相場

代田-町澤-三宅-多田-渡邉

 

 

1区は前年度、ルーキーながら3大駅伝フル出場を果たした徳永にしました。箱根予選は189位と奮いませんでしたが、出雲を3区6位で走った5日後では厳しいところ・・・1区はハイペースになることも予想されますので、経験も走力もある徳永かなあと・・・2区は予選会チームトップの須河、新庄は前回2区で最下位と非常に苦しい走りになりましたし、今季好調の相場は5区かなあと思ったので、となるとエース級では須河かなあと・・・前回苦しんだ2区を無難につなぎたいところですね。3区は新庄、過去のハーフや今年の予選会を見ても、前半に比べて後半のペースダウンが大きいように思えるんですよね。となると、権太坂や最後にだらだらと上り坂が続く2区は棄権かなと・・・エース級が集まりながらも走りやすい3区が良いのではと思いました。

 

4区は市田、ここ4年4区は1,2年生が走っていますし、ハーフ63分32秒を出した市田に任せたいと思います。今年の1年は飛び抜けた選手はいませんが粒ぞろいな印象ですよね。こういう学年は個人的に楽しみだったりします。箱根予選は161位と奮いませんでしたが、全日本も3区を任されているほどですし、往路を任せたい選手だと思います。

 

5区は相場、本当は本人も希望していて走力もある永井と予想したかったのですが、エントリー漏れではしょうがありません。今シーズンに入って急成長し、箱根予選全体16位、上尾ハーフでも2分台を記録し、もはやチームのエースクラスといっていいでしょう。過去2回はいずれも4年生で失敗していますが、今シーズンの相場を見れば大丈夫かなと思っています。

 

 

6区は代田、中央大学の区間配置の中で唯一鉄板と言ってもいい配置です。2年連続で3位(前回は3位相当)で走っている選手ですし、前回、そして箱根予選の悔しさを晴らすためにも、最後の箱根で是非とも快走してほしいです。7区は町澤、さすがにルーキーに出雲、箱根予選を同時に走らせるのは無謀ですよね。故障者などが出てやむを得なかったようですが、270位だった箱根予選は気にしなくていいでしょう。その後の上尾ハーフでは63分50秒で走っていますしね。近年は7区の重要性も増してきていますが、ここに期待のルーキーを置いて代田が作るであろう勢いをつなげていきたいかところ。

 

8区は三宅、ちょっと長い距離には不安があったのですが、箱根予選もチーム4位で走っていますし、10人には入ってくると思います。となると、比較的有力選手の集まりにくい8区あたりが無難かなあと・・・ゆくゆくはエースになってほしい選手だと思いますけどね。9区は多田、過去4回はいずれも3年生が走っていることもあり、同じく3年の多田にしてみました。やはり9区は上級生の方がいい結果が出やすい区間だと思いますし、駅伝経験も豊富な選手ですからねえ。10区は渡邉、塩谷が3年務めていたこの区間ではありますが、基本的には上級生がしっかりと締めることが多い区間であり、繫ぎの区間だと思っています。今シーズン勢いのある1年生を起用してもいいのですが、さすがに1年生が3人は多いと思うので、3大駅伝の経験は無いですが、ハーフ4分台を持ち、箱根予選もチーム6位で走った渡邉にしてみました。

 

うーん、メンバーを見るとシードを狙う大学とそこまで差があるようには思えませんが、やはり箱根予選を見る限り、シードは厳しいと思います。上尾ハーフで好走した選手が多いのはプラス要素では有りますが、あくまでも勝負の場で失敗出来ない箱根予選の結果の方が私ははるかに大事だと思っていますからね。ただ、箱根での経験は豊富ですし、箱根予選のノウハウがほぼない状況を考えると、順天堂が最下位通過からシード権を獲得したようなサプライズなシード獲得があるかもしれませんねえ。。。伝統の力に期待したいと思います!!

 

皆さんの中央大学の区間配置予想も投票を受け付けています。是非とも予想してみてください♪

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。