2013年トラックシーズン終わってのルーキー雑感~ その3

2014年3月8日

引き続き、ルーキーの活躍を軽く振り返ってみたいと思います。新入生持ちタイムはこのようになっております。

 

東京農業大学:箱根出場校の中でも、持ちタイムでいくとワーストに近いスカウトだった東農大・・・やはりまだトップ10に入ってきたり、全日本予選に参加したりする選手は出てこないですねえ・・・怪我や不調だった主力も戻ってきましたし、ここでルーキーから戦力になる選手が出てきてくれればさらに活気づくと思うのですが・・・厳しいですかね?まずは増枠である今年の箱根予選をしっかりと突破し、来年以降戦力になってくれることを期待かなあ。。。

 

東洋大学:期待のルーキーである服部弾馬が自己ベスト更新とまではいかないですが、5000mで好走し、1500mでも関東インカレで入賞するなど、早速結果を残していますね。初の1万mでは30分オーバーと振るわなかったですが、駅伝での実績を考えても、兄の勇馬同様、ルーキーから3大駅伝出場に絡んできそうです。次に結果を出したのは口町かなあ?5000m、1万mともに自己ベストを更新しております。こういう選手は伸びてきそうかなあと・・・もう一人期待のルーキーである櫻岡はまだ目立った成績を残せていませんが、力のある選手ですし、最低でも2年目以降には戦力になってほしい選手ですね。

 

日本大学:毎年、ドラフト1と2の差が激しい日本大学・・・今年も持ちタイム世代トップの石川が入りましたが、続く選手はまだ出てきていない状況ですねえ。その石川も、関東インカレに出場したりしていますが、なかなか結果を残せていないかなあ。。。日本大学の現状を考えると、全日本、箱根予選と走ってもらわないと厳しいですから、早く長い距離にも慣れてほしいところです。2年の荻野、1年の石川につぐ選手の登場も待たれます。。。

 

日本体育大学:箱根を制した日体大ではありますが、スカウトはいまいちでした。まだ、戦力となりそうな選手は出てきていませんし、持ちタイムもトップ10に入る選手はいないですねー。とはいえ、今年は強力な4年生がいますし、焦ってルーキーイヤーから結果を求める必要もなさそうかなあ?とはいえ、今の4年生が抜ける来年以降は苦しい戦いが予想されるだけに、しっかりと育成をしていってほしいところえす。

 

法政大学:持ちタイム14分25秒前後の選手を多くとった法政ですが、足羽がいきなり全日本予選3組に抜擢されました。西池、関口、田井、田子、黒山といるなかで3組はびっくりしましたねー。結果は27位と苦しい走りになりましたが、いい経験になったのではないでしょうか?3大駅伝フル出場の今年、どこまで戦力になってくれるでしょうか?最近は育成も順調に進んでいるようですし、さらに即戦力となるルーキーが出てくるかもしれないですねー。

 

明治大学:毎年豪華なスカウトをしている明治大学ですが、今年はそこまででも無かったかなあ?持ちタイムでトップ10入りをしている近藤は高3の駅伝シーズンでの悪い流れをひきずっているのか、まだいい走りが出来ていないですねえ。駅伝では近藤より上では?と思っていた櫃本も、怪我をしていたようでやっと走れているような状態・・・強力な3年生世代がいるだけに、まだ戦力になる必要は必ずしも無いですが、谷間世代を作らないためにも、しっかりと育成していってほしいです。

 

山梨学院大学:ルーキーが素晴らしい活躍をしているのが山梨学院大学です。まずは何と言っても佐藤、5000m、1万mで自己ベストを出し、1万mは何と29分9秒、全日本予選でも3組を走って10位と好走するなど、最も結果を残しているルーキーの一人ですねえ。この調子だと、全日本、箱根予選と出番が回ってきそうですねえ。戦力としてどころか、主力としての活躍を期待したいです。もう一人の期待のルーキーである上村も全日本予選で1組を任されて3位、チームにいい流れをもたらしました。初の1万mでしたが、しっかりと結果を残しました。佐藤同様、駅伝での活躍が1年目から期待されます。

 

早稲田大学:最高のスタートをきったのは武田、5000mで13分台を出し、ルーキーが大学で13分台を出したのは武田だけです。1万mでも29分4秒を出し、これまた世代トップ、5000m、1万m両方でルーキーの最高タイムをたたき出しております。高校時代、都道府県対抗でも5区区間賞を獲得しており、3大駅伝での活躍を期待しないわけにはいかないですねー。いきなり、主要区間での登場となりそうです。対象的に平はやや不本意な成績が続いているかなあ・・・1万m29分32秒は決して悪くはないですが、どうしても高校時代の輝いていた印象が強すぎて・・・武田に負けない成績を残してくるようになれば、早稲田はもっと強くなると思いますが・・・他のルーキーはまだこれからといったところかなあ?楽しみな世代だと思います。

 

全体としては、そこまで目立った活躍をしていないというのが正直な感想かなあ・・・今の4年生~OBの1,2年生がすごすぎたというのもあるかもしれませんが・・・まずは夏合宿をしっかりとこなしてもらって、3大駅伝初戦となる出雲から、各大学のルーキーたちの活躍を期待したいと思います!!

 

箱根の順位予想区間配置予想の投票を受けてけています。投票をお待ちしております~

※1人1票でお願いします。