89回箱根駅伝区間エントリー発表(予選会校)

2014年3月8日

 区間エントリーを1万の持ちタイム順に並べてみました。参考にしてみてください。それでは、予選会校からの出場校に対する区間エントリーを見た感想と当日変更予想です。

日体大
 勝亦(1)-本田(3)-岩間(4)-福士(4)-服部(3)
 鈴木(3)-高田(4)-高柳(4)-奥野(1)-谷永(4)

補欠 早川(4)、矢野(3)、甲斐(3)、木村(2)、山中(1)、小泉(1)

当日変更予想  
3区:岩間⇒早川
7区:高田⇒山中
9区:奥野⇒矢野

 エース格をしっかりと2,5区に配置し、他の区間も選手層が厚いですね。9区が矢野であれば復路も安心できそうです。とても前回19位のチームとは思えない選手層ですね。福士も平地に下ろしてきましたし、5区服部も楽しみです。監督、選手ともに相当自信ががありそうでしたし…目標の3位以内もあり得るかも???

帝京
 阿南(1)-蛯名(3)-高橋(1)-早川(2)-小山(3)
 千葉(3)-難波(3)-猪狩(3)-高松(2)-熊崎(2)

補欠 山川(4)、田中(3)、杉山(2)、三田(2)、柳原(2)、竹本(1)

当日変更予想  
1区:阿南⇒田中
3区:高橋⇒三田
9区:高松⇒山川

 今年は層が厚いですね。オーダーもほぼ順調な気がします。やや意外だったのは、熊崎の10区くらいでしょうか?もっと主要区間に配置されるかと思っていました。1区は当て馬でしょうが変更は田中かなあ?1区を上手く滑り出せれば、蛯名も他大のエースと競りながら上を目指せそうですし、5区小山、9区山川なら安心できそう。5位以内という目標は厳しくても、シード権は取ってくれそうですね。

中央学院
 潰滝(1)-藤井(4)-塩谷(1)-  李(1)-田中(3)
 鈴木(3)-霜田(3)-及川(2)-岩田(4)-山田(2)

補欠 室田4 大蔵3 岡本3 沼田3 木部2 松下2

当日変更予想  
4区:李⇒沼田
6区:鈴木⇒岡本
9区:岩田⇒室田

 潰滝1区できましたか??そして塩谷が3区とは…監督は本当にこの二人のルーキーに自信を持っていますね。どんな走りを見せてくれるのか楽しみです。6区岡本、9区室田と入れば、復路もしっかりと戦えそうですし、1年生がしっかりと走ればシードも見えてきますね。

大東大
 鎌田(4)-片川(3)-稲田浩(2)- 池田(2)-大崎(3)
 田口(4)-大西(3)- 平塚(2)-稲田康(4)-成田(4)

補欠 有木(3)、吉川(3)、市田孝(2)、市田宏(2)、植木(2)、大隈(1)

当日変更予想  
1区:鎌田⇒市田孝
3区:稲田浩⇒市田宏
8区:平塚⇒植木

 市田兄弟をダブルで補欠にしてきましたね。おそらく、1,3区に入ることになるでしょう。高校駅伝で1区経験豊富な孝が1区の可能性が高いと思います。1~3区に主力を予想通り注ぎ込んできました。5区大﨑、6区田口はやや意外でしたが、山の大東と言われるだけに自信があるのかな?9区稲田康も予定通りですし、シード権は正直厳しいと思っていますが、絡んでくるか?

上武
 倉田(2)-佐藤(2)-山岸(3)-中根(2)-氏原(4)
 横内(2)-渡辺(4)-吉見(3)-平迫(4)-大西(2)

補欠 石川(4)、菅家(4)、高津戸(3)、佐々木(2)、松元(2)、石黒(1)

当日変更予想  
4区:中根⇒松元
8区:吉見⇒佐々木
10区:大西⇒石川

 往路はほぼ想定通りですが、渡辺が7区?9区だと思っていたのでこれは意外です。9区平迫はそのまま走るのか当日変更になるかも難しい・・・シード権を獲得するには、ちょっと復路が不安な気がしますね。監督としてもそろそろシードを取りたいところでしょうが。。。

神奈川
 柿原(2)-西山(1)-  小泉(2)-  赤松(2)-柏部(2)
 高久(4)-鈴木真(2)-永信(1)-鈴木駿(4)-井上(2)

補欠 福田(4)、吉川(4)、我那覇(1)、渡邉(1)

当日変更予想  
7区:鈴木真⇒吉川
8区:永信⇒我那覇
10区:井上⇒福田

 往路に我那覇の入る場所が無い気がします…となると復路?全日本2区を走りながら復路に回るのはちょっと気になりますね。故障でなければいいのですが…往路は見事に1,2年だけですね。いったいどこまでやれるのでしょうか?個人的にはシードは厳しいと思っていますが…往路でシード争いに加われるようなら面白いですね。

日本大学

 荻野(1)-ベンジャミン(4)-佐藤(4)-小島(2)-吉田(4)
 日向野(3)- 高松(2)- 林(2)-村越(2)-竹ノ内(2)

補欠 寺田(4)、田村(3)、森谷(3)、原(2)、柴田(2)、キトニー(1)

当日変更予想  
4区:小島⇒寺田
9区:村越⇒田村

 1区は田村ではなく荻野できましたね。果たしてどのくらいの位置でつなぐことが出来るのか・・・2区にベンジャミンが控えているだけに、何とかいい位置で渡したいですね。気になるのはやはり吉田の5区かなあ…故障明けなだけに正直心配です。田村の調子もどこまであがっているのか…4区と9区の当日変更が逆になる可能性もあるかな?やはりシード権は厳しいとは思いますが、まずは往路でいい位置につけたいですね。

法政
 西池(2)-篠原(4)-中村(1)-黒山(2)-関口(2)
 品田(4)-大森(4)-佐藤(1)-佐野(2)-大久保(4)

補欠 田井(3)、高梨(3)、松田(3)、森永(2)、有井(1)、藤井(1)

当日変更予想  
3区:中村⇒田井
7区:大森⇒高梨
8区:佐藤⇒松田

 予想通り西池が1区にきましたね。優勝を狙う大学の選手たちとどこまで競り合えるか?これで区間賞でしたら本当にすごいですけどね。。。5区、9区も2年生に任せましたが、どこまでやれるのか。。。個人的にはシードはどう考えても厳しいと思いますが、コーチは強気なようですし、久しぶりの箱根路で暴れてほしいです。

東農大
 木村(4)-竹内(2)-浅岡(2)-戸田(1)-内藤(4)
 三輪(3)-佐藤(3)-岩渕(2)-青木(4)-花田(4)

補欠 片山(4)、津野(3)、山本(3)、田中(2)、大橋(1)、佐野(1)

当日変更予想  
なし

 東農大はあまり当て馬を使わないですから、このままかもしれませんね。5区内藤?6区三輪?いずれも予想外でした。特に前回区間2位の佐藤を平地に回すのは、三輪がそれだけいいのか、佐藤がそれだけ悪いのかが気になります。5区内藤ははまればいい走りをしそうですが、はまらないとブレーキになってしまいそうで怖いです。ネームバリューからすれば、シードも見えそうですが、前回の箱根、予選会と悪い流れできていますから・・・払拭できるか???

学連選抜
 大橋(4)-早川(4)-野本(4)-山口(1)-吉村(2)
 大沼(4)-塚田(4)-橋爪(4)-菊池(3)-山本(3)

当日変更予想  
なし

学連選抜のメンバーを見る限り、当日変更は無さそうですね。2区早川、5区吉村は強力ですし、他の区間も力を見ればシード権はとれそうですが・・・どこまでモチベーションが上がっていますかね?取り合えず最後となる学連選抜、有終の美を飾ってほしいです。やや気になったのは6区大沼・・・平地の主要区間を走るのかと思っていたので意外でした。適性があるのでしょうねえ。。。

 予選会校を見てみると、やはり1~3位で通過した日体・帝京・中学が十分シードを狙える戦力かと思います。次回はおそらく出場枠が拡大されると思いますが、シードもっているかいないかで、1年の調整も変わってきますし、熱いシード争いを見せてほしいです。


PAGE TOP