89回箱根駅伝 順天堂大学 区間配置予想

2014年3月8日

本日は、箱根予選最下位通過からまさかの7位シード獲得を果たした順天堂大学について・・・16人エントリー過去5年はこのようになっております。出雲は2区で首位に立つなど見せ場を作りましたが、全日本は出場出来ず・・・やはりまだチームとしての安定感が足りない印象です。そんな順天堂大学の区間配置予想は以下のとおりです。

 大池(4)-田中(4)-小澤(3)-石井(4)-西郷(2)
 信時(4)-松枝(1)-山崎(4)-松村優(2)-堀(4)

 1区は出雲1区で3位、28分台をたたき出すなど田中とともにダブルエースと呼んでいい存在になっている大池にしました。ここ最近の調子や出雲を見る限り、上位でつないでくれるのではないかと思います。2区は田中にしました。監督や本人のコメントなどを見るとどうやら3区の可能性も高そうなのですが、順大のエースは田中であることは間違いないですし、最後の箱根、2区を走らせるのではないか?と思います。3区は小澤にしました。田中が3区の場合、小澤が2区になるのかなあ?先日は28分台をたたき出し、前回の箱根でも10区3位といい走りをしました。来年度は松村優とともにチームを引っ張っていく立場になるでしょうし、往路の1~3に主力を並べてみました。

 4区はスピードはあるもののやや安定感に欠ける石井にしました。スピードはあると思うので、4区で活かしてほしいと思います。5区は前回も経験している西郷にしました。出雲で6区もびっくりしましたが、区間4位はもっとびっくりしました。去年よりも走力が上がっていることは間違いないですし、区間一桁は十分計算できると思います。

 6区も前回経験している信時にしました。区間11位とまずまずの走りでしたので、今回は一桁を狙ってほしいです。7区は唯一の1年生となる松枝にしました。4区と7区は逆もありうるかな?と思いますが、比較的走りやすいコースでしっかりと走ってくれればと思います。8区は前回と同様山崎です。前回の区間13位は持っている力からすれば物足りませんが、故障が多かったからしょうがないのかなあと…今年もあまりレースには出ていませんが、最後の箱根には合わせてくるのでは?と思い、選びました。

 9区も前回と一緒で松村優です。復路は前回と一緒の区間が多いですね。。。今年は去年ほどの勢いが無いのが心配ですが、28分台、62分台の持ちタイムがあり、前回1年ながら区間5位でシードを決定づける走りをしたことを考えると、今年もやはり9区は松村優しかいないと思います。しっかりと合わせてきてほしいです。10区は前回1区を走った堀にしました。本来、スタミナ型の選手だと思うので、10区あたりが合っているのはないか?と思いました。

 こうしてみてみると、4年生が多いですね。。。元々今年の4年は駒澤以上と言われたスカウトが大豊作の年でしたからね。力のある選手が揃っています。来年以降、やや心配な面もありますが、今回の箱根では学年にかかわらず、ベストメンバーを選んでくると思います。ちなみに、的野は間に合わなそうというコメントがあったので外して予想しました。間に合えば7区あたりを任せたいとは思いますが、今年ほとんどレースに出ていませんし、それよりはしっかりと練習出来ている選手を出すべきかな?と思います。前回の7位がフロックではないということを、今度の箱根で証明してほしいと思います。

 区間配置予想の登録に加えて、総合順位予想の登録機能も新たに追加しました。上位10校を予想する形式になっております。奮ってご参加いただければと思います。また、先日話していました区間配置予想にて各大学の上位3人を表示する機能を追加しました。(全大学一度に検索可能)以前の一覧よりもはるかに見やすくなったと思いますので、こちらの機能も併せてご利用いただき、自分の予想と比較していただければと思います。


PAGE TOP